C56(珊瑚模型店)




実はこのC56が、記念すべき1/87・12mmの車輌第一号です。2001年、IMONシステムレール発売記念価格についふらふらと引き寄せられ、その線路の感じのよさについ購入してしまったのが、そもそもこのゲージをはじめた発端です。車輌もないのに、レールを買ってしまった、というのもナニですが(もっとも、C55の発売はアナウンスされていたので、それを購入する意志はあったけど)、線路だけだとやっぱり車輌が欲しくなる、というのも世の常。それから、なんか出物はないかな、と漁っていたときに引っかかってきたのが、これ。珊瑚にしては珍しい「ファクトリー・レディー・トゥー・ラン」、それもかなり初期の80年代の製品です。「不動」となってましたが、よく見るとドローバーへの線の半田付けが取れているだけ。それでもここぞとばかりに値切ったら、アッサリ成功。ということで、比較的底値だった当時でも、けっこう安い値段で手に入れることができました。素組ですが、ある意味「鉄道記念物」ですね。

(c)2006 FUJII Yoshihiko


「HOn3-1/2(1/87 12mm)の車輌一覧」にもどる

はじめにもどる