C57(1 動態保存仕様・ModelsIMON)




自分で仕事を始めてからは、手待ち時間や無意味な通勤がなくなった分、ついでに模型店に寄るという行動が限られるようになった。行くときは、目的があってワザワザ行く。その代償行為というわけではないのだが、オークションで中古を落札する回数が目立って増えてきた。出物はこっちが選ぶわけではないので、出てきたものに反応せざるを得ないが、その結果として段々芸風が広がってくるのも確か。特に、割安だとちょっと興味があるぐらいでも応札して落としてしまったりする。JRになってからの動態保存蒸気というのは、模型としてはちょっと専門分野ではないのだが、JR西のC571号機は、比較的地味な仕様のときは、ワリと現役時代に近い雰囲気で、特定機ということではなく「標準型の模型」として見ても悪くない。運転会の時など、何を牽かせても許されるというメリットもある。ということで、安めならと応札したら落とせちゃった。まあ、良く走らせる一台という使いかたですかな。

(c)2017 FUJII Yoshihiko


「HOn3-1/2(1/87 12mm)の車輌一覧」にもどる

はじめにもどる