C57(101・Models IMON)




Models IMONのC57シリーズはわりと買っている方ではあるが、全部を買っているわけではない。韓国製の最初のC55も、現役蒸気末期の姿をプロトタイプとしているものは全部持っているが、さすがに原型は手を出していない。101号機は西尾克三郎さんが宮原で型式写真を撮った頃の姿をプロトタイプにしているので、基本的には芸風外なのだが、中古でかなり安く出てきちゃった。改めてしげしげと見ると、70年代のシュパーブラインや80年代の銀箱といった16番の蒸機を思わせるところがあり、特定の時代や地域にとらわれない「12番」の模型としてみると、なかなか惹かれるものがある。走らせる模型として考えれば、何を引かせても「見立て」で済ませられるというのは便利といえば便利。ということでGETしてしまいましたとさ。ほんとに山崎さんが活躍していた黄金時代の16番の楽しみ方には、こういうのはマッチしているんだよね。

(c)2019 FUJII Yoshihiko


「HOn3-1/2(1/87 12mm)の車輌一覧」にもどる

はじめにもどる