C57(117 73年仕様・ModelsIMON)




C57117号機は、前に珊瑚ベースのヤツを自分で作っていただけに、ModelsIMONのラインナップに上がっていても、買おうか買うまいか微妙に悩んでいたもの。もっとも、ぼくが作った117号機は、特定番号機とはいえ、ベースが16番用パーツを多用している初期製品の上、ランボード幅とかも広めなので、「なんちゃって」で完全なスケールにはなっていません。だったら、ちゃんとスケールの117号機があってもいいんじゃないか、という気がしてきたし、IMON製がお召し後の73年仕様なのに対し、ぼくのは個人的に懐かしい71年仕様。まあ同じ特定番号機を2輌持つというのは、あまり主義に合わないのですが、こういう感じならいいかな、ということで購入してしまいました。しかし、今回のロットから、カトー・プレイザー製のヤツなら、機関士人形が簡単に乗るようになったのね。機関士が乗っていないカマが走るのはどうにも嫌なので、これは大歓迎。

(c)2014 FUJII Yoshihiko


「HOn3-1/2(1/87 12mm)の車輌一覧」にもどる

はじめにもどる