C57(117 お召し仕様・ModelsIMON)




C57117号機は、前に珊瑚ベースで自分で作ったヤツと、ModelsIMON製の73年仕様を持っているのだが、毒を食らわば皿までで、お召し仕様もGET。実は、新一号編成の中古を安く入手したときから、出たら専用に買おうかなと思ってはいたのだ。その上、いつ発売になるかわからないままIMONの店頭で発売予定を聞くと、来月発売で、もはや予約で「最後の一台」状態とのこと。こういうのを聞くと、やっぱり背中を押されてしまう。ということで、趣旨に反して、同一機番3輌目ということに相成った次第。しかし、これ工房でも自信作というだけあって、仕上げはよくできてる。16番のお召し仕様は、もともとオーバーディテーリングなところを塗り分けているので、過剰にピカピカで派手すぎるモノがほとんど。昔のそごうのように金ピカだが、リアルなお召し仕様からは程遠くなっている。そういう意味では、記憶の中にあるお召し仕様(走行撮影はしていないが、クラの中では見て撮影したことがある)の感じをよく表現できていると思う。まあ、そういう面でも持っていたい一輌ではある。

(c)2015 FUJII Yoshihiko


「HOn3-1/2(1/87 12mm)の車輌一覧」にもどる

はじめにもどる