C57(180・Models IMON)




Models IMONのC57シリーズは好きな番号気になる番号はリアルタイムで購入しているが、それほどでないものも中古で安く出てくればコレクションには加えている。原型の101号機とか、山口線での動態保存仕様の1号機なんてのは、そういう流れで手に入れた。今度は、小工デフ付きの動態保存仕様の180号機が出てきた。それもDCC付きで非常に安い値段。ある意味動態保存機はそれ自体がテーマパークのアトラクションのようなものなので、運転会等でいろんなものを牽かせてみても、余り違和感はないし、いろいろ突っ込まれることも少ない。ということで、ぼくにしては珍しく「走らす」ことを主眼にGET。70年代までの16番とか、こういうユルい楽しみ方が面白かったんだが、最近は16番の人の方が目が血走っているような。なんか違う気がすると思うけどねえ。

(c)2020 FUJII Yoshihiko


「HOn3-1/2(1/87 12mm)の車輌一覧」にもどる

はじめにもどる