C57(65・Models IMON)




待望のModels IMON製のC57、その第一陣は65号機と相成りました。65号機は、宮崎機関区に配置されていたカマの中では、中々人気の高い一台で、比較的状態も良かったので、常にフル稼働という感じで使われていました。そういうこともあり、宮崎機関区所属のC57の中では、最も多数のカットを撮影したカマであることは間違いありません。ワリとお気に入りのカマではありますが、余りによく登場するので、末期になると、たまには別のあまりであっていない番号も来てくれ、という感じで見ていました。そんなこともあり、かつての16番時代に、ぜひ特定番号で作ろうと思い、ディティール写真をかなり撮りこんでありました。その資料は、全て井門氏に渡しましたので、これは是が非でも入手しなくてはなりません。ということで、発売になる何年も前から、「出たら買うぞ」とプレ予約していたのでした。その甲斐あってか、このご時世でも予約完売ということで、ご同慶の至りであります。

(c)2012 FUJII Yoshihiko


「HOn3-1/2(1/87 12mm)の車輌一覧」にもどる

はじめにもどる