C60(0番台・乗工社改)




ということで、乗工社のC59は12oの魅力を活かしてプロポーションがよく、この機関車のスタイリッシュな雰囲気をよく表現しています。これに同社製のD61用従台車LT254Aのパーツを使えば、容易にC60を作ることができます。乗工社のラインナップの広げ方を見ていると、あと数年生き延びていれば、こういう感じでC60が発売になったものと思われます。C60は、中学の時の最初の九州撮影行の目的が、鹿児島電化直前の鹿児島本線を撮るところにあったことからもわかるように、ぼくとしても想い出深い形式です。当然、コレクションとして押さえておきたいところ。ということで、思い立ったが吉日。C59も4輌になっちゃったんで、そのうちの1輌を改造しました。といっても、全工程で合計2時間もかからない作業ですが、そのワリに一つ新形式をGETできるというのは、達成感が高くコストパフォーマンスのいい工作といえるでしょう。

(c)2014 FUJII Yoshihiko


「HOn3-1/2(1/87 12mm)の車輌一覧」にもどる

はじめにもどる