C61(20・Models IMON)




旧乗工社の流れをくむ日本型制式蒸気機関車としては、ほとんど十年ぶりぐらいに登場した、Models IMONのC61。発売告知からずいぶん待たされましたが、旧来の形態把握のよさや機能的な構造をは受け継ぎつつ、時代に合わせたアップデートを加え、21世紀のトップエンド製品にふさわしいクォリティーには、思わず納得してしまいました。宮崎組は、2、18、20とラインナップされていますが、どれも撮影したコトがあるカマだし、どれを選ぼうかなんとも悩んでしまいます。そんな中で、シンガーフィニッシュの在庫は減ってくるは、15%セールは最後だは、という感じでズンズンと背中を押され、選んだのが20号機。いろいろなディティールが、いちばん最大公約数的だったりということで選んだのですが、実は、写真を撮ったのは、20号機が一番多かったりするんですよね。

(c)2008 FUJII Yoshihiko


「HOn3-1/2(1/87 12mm)の車輌一覧」にもどる

はじめにもどる