C6215(小樽築港仕様・八雲工芸・PEMP)




PEMP製のHO1067 C62用の部品を受け継ぎ、オリジナルパーツを組み合わせて独自のラインナップを提供している八雲工芸のC62。最初は、皆さん欲しがっていた2号機、3号機の再生産からスタートしたが、第二弾は一工夫した機番が登場。その目玉の一つが、北海道に渡ってからの15号機。山陽仕様の16号機が出ていたので、これをもとに北海道に渡ってからの15・16号機を作ろうとした方、作られた方もけっこうおられると思うだけに、狙いどころとしては直球ど真ん中というところか。15号機ってのは、ニセコお別れの三重連を狙ってこっちできたんだろうと思うが、15号機なら山陽仕様の16号機を持っている人にも、コレクション的にも揃えたくなるようにしたところもなかなかニクい。というワケで、買ってしまいました。

(c)2015 FUJII Yoshihiko


「HOn3-1/2(1/87 12mm)の車輌一覧」にもどる

はじめにもどる