C622(ニセコ仕様・PEMP)




いわずと知れたスワローエンゼル、PEMPのC622号機。限定30輌の1台です。「ていね」仕様の2号機は、中古で出ているのを2度見ているのですが、「ニセコ」仕様を見たのは、前にも後にもこれが売りに出ている一回のみ。おまけに、プレミアム価格ではない値付けとあっては、本来の芸風はさておき、手に入れないワケにはいきません。まあ、「ニセコ」仕様は「梅小路」仕様でもあり、その延長上で、今でも立派に「生きている」ワケですから、ニセコの編成を牽かすだけが能じゃない、とも言えそうですし。今見ても感心する細かいディティールもさることながら、これもやはり、ちゃんとC62に見えるバランスになっているところが、12mmならではの魅力ですね。C62の迫力は、ボイラが太いんじゃなくて、ボイラが「高すぎ」てアンバランスになっているところから出てくる点も、ちゃんと再現してくれています。

(c)2006 FUJII Yoshihiko


「HOn3-1/2(1/87 12mm)の車輌一覧」にもどる

はじめにもどる