C6223(ゆうづる仕様・PEMP)




平機関区「ゆうづる仕様」のC6223号機は、モデル・アイゼンバーンのC62シリーズの中でも最後、PEMPの1/87・12o車輛としても最後期の製品で、ぼくが出戻り後12oをはじめた時には、まだ模型店の店頭に在庫がありました。しかしその頃でも、35万5000円というその定価は、ちょっと手を出そうとは思わない価格でした。そういう事情なので、それほど意識していなかったのですが、3・11の大震災・大津波後、松・謙さんから、浜通りの常磐線に「ゆうづる」を撮影に行った話などをうかがっているうちに、出物で出てきたら欲しいなと思うようになりました。あとはタイミング。ひょろっと出てきたので、即決です。それにしても、PEMPのC62は、すでに30年前の設計ではありますが、C62らしいプロポーションをウマく模型化していると、見るたびに感じてしまいます。

(c)2012 FUJII Yoshihiko


「HOn3-1/2(1/87 12mm)の車輌一覧」にもどる

はじめにもどる