C6244(ニセコ仕様・八雲工芸・PEMP)




汽車会社製北海道仕様のC6244号機は、PEMPから発売されていたが、それは三つ目の「ていね仕様」。同じく「ていね仕様」の2号機とペアで発売されたもので、ぼくらにとっておなじみの「ニセコ仕様」とはちょっと雰囲気が違う。キットベースで加工して、「ニセコ仕様」の44号機を作られた方もいらっしゃるかと思う。そういう意味では、すでに2号機・3号機を持っている人も、「築港のC62をもう一台」といえば特徴ある汽車会社製の44号機が欲しくなるというのは、至って自然な成り行きであろう。ということで、15号機と合わせ注文しておいたのだが、予想に反して、2輌一緒に上がってきちゃった。これはちょっと予想外の現金支出。まあキャッシュフロー的に調達できない額ではないので工面したが、時期も金額も想定外。でも、特製品的な雰囲気も漂わせ、それにしおう出来なのは間違いないだろう。

(c)2015 FUJII Yoshihiko


「HOn3-1/2(1/87 12mm)の車輌一覧」にもどる

はじめにもどる