D51(1118・Models IMON)




Models IMONの北海道型D51は、ほとんどが中古で入手したものだが、今度は岩見沢第一機関区の1118号機をGET。北海道のD51は、まるで炭鉱で働く男のように、目立つことなく、黙々とライフラインを支え続けていたところが魅力。とはいえ、模型となると、九州とかの思い入れの多いキレイなカマと、同じ値段を出して買えるかというと、ちょっと問題も。とはいえ模型としては欲しいので、出物があれば、これは千載一遇の好機。特に、1118号機などは、無名の働き者の鏡のような機番。ぼくも撮ったことがあるけど、だからどうこう、ということがない「働く男の一人」というムードがいい。働き者なんで、模型でもこういうヤツのほうが、よく走らせたりすることになるのかも。

(c)2013 FUJII Yoshihiko


「HOn3-1/2(1/87 12mm)の車輌一覧」にもどる

はじめにもどる