D51(272・乗工社)




乗工社のD51には小工デフ付きの完成品もあったのだが、相当に「なんちゃって」な仕様。これはで、九州のカマに詳しい目で見るともの足りない。ということで、機会があったら作ろう、作るなら近所に保存されているし、熊本で撮影したこともあるので272号機と決めていた。安く入手した仕掛りジャンクを元に、数年前にある程度形にしておいたのだが、いつかまとめて塗ろうとばかりに未塗装のまま放置。それを池袋鉄道模型芸術祭への出品という機会に塗装し、ひとまず完成状態に持って行ったのが2017年。元の状態が悪かったこともあり、頑張って下地作りをしたつもりだったが、どうにもキレイに塗れていないが、まあこのあたりが限界だろうか。はじめて乗工社のD51を見た時の、「作りはシンプルだけど、プロポーションがいいからリアルに見える」という感動が今でもベースにあるので、そんなにゴテゴテとディテールを付けずに、乗工社製らしいレベルでまとめてみました。

(c)2017 FUJII Yoshihiko


「HOn3-1/2(1/87 12mm)の車輌一覧」にもどる

はじめにもどる