D51(標準型 東北型・乗工社)




この出物を模型店の中古コーナーで見つけた時点では、乗工社のD51シリーズに標準型の東北型があることは知らなかったし、もちろん現物を見たこともなかった。キットから比較的容易に作れるモデルだけに、どこかの模型店の特製品かなという推理も一瞬アタマをよぎったのだが、この作風はどう見ても乗工社のモノ。既存パーツの組合せで、乗工社での特注品かなという気もしたが、元箱がないというので何とも判断しかねるのが悩ましいところ。とはいえ、かなり安かったのでひとまずGET。家に戻ってからいろいろ調べてみると、乗工社としては比較的末期の製品として、ちゃんとラインナップされていたのね。しかしこの装備だと、スノープラウと重油タンクを外せは、まんま大宮工場持ちの関東仕様だよね。煙室扉ハンドルも十字型だし。脱着式でクルパーを取り付けて、「一粒で二度おいしい」仕様としても楽しめそう。

(c)2014 FUJII Yoshihiko


「HOn3-1/2(1/87 12mm)の車輌一覧」にもどる

はじめにもどる