EF10(1・さくら模型)




ぼくが小中学生の頃は、まだ旧型電機が現役バリバリで活躍してました。そんなワケで、蒸気機関車のようにすぐに廃車になるという感じではなく、鉄道趣味の対象としたワザワザ追いかけるものではありませんでした。そんな中では、やはり趣味人の常として、古色蒼然とした風格を感じさせる車輛ほど気になるもの。当時通学途上で見かける、山手貨物線や中央線でいうならば、そういう意味では、EF10の初期型が白眉でした。想い出という意味では、一輌ぐらいは欲しいもの。特に旧型電機は、デッキの構造上、より古いものほどファインスケールが引き立ちます。そんなこんなで、想い出に一輌押さえときました。電気機関車は、思い入れが小さい分、キットを組む根気が続かないので、当然特製完成品です。

(c)2014 FUJII Yoshihiko


「HOn3-1/2(1/87 12mm)の車輌一覧」にもどる

はじめにもどる