EF57(モデル ワム)




デッキ付きの旧型電気、というのも、ぼくらのちょっと下の世代のマニアにとっては、思い入れの濃いモノだと思います。とはいえ、ぼくなんかは、蒸気の終焉ともに「燃え尽きて」しまった世代なので、旧型電機は、記憶の中にはとどめていますが、記録の中にはとどめていない、という感じです。そんなイメージを持っているだけでも、16番の旧型電機では記憶とは違います。その一方で、ファインスケールだと、何か呼び起こすものがあるのも間違いありません。まあ、このワムのEF57は、16番からHOスケールへの過渡期という感じの製品なので、16番っぽっくて、いろいろ気になる問題も多いのですが、天賞堂とかの16番の旧型電機を考えれば、驚くほどのリアルさがありました。これも、芸風とは違うのですが、安かったし、モノレールのような旧型デッキ電機の雰囲気が出ていたので、出物を購入してしまったものです。

(c)2007 FUJII Yoshihiko


「HOn3-1/2(1/87 12mm)の車輌一覧」にもどる

はじめにもどる