EF58(173・PEMP)




ぼくらの世代にとっては、EF58というと青15号に前面警戒色という出で立ちが一番しっくりくる。ブドウ色1号とか、青大将とか、直接見たわけではないので、かえってらしくない。PEMPのEF58はかなりのバリエーションが発売されたが、その中でこの装束をまとっているのは、山陽仕様の63号機と上越仕様の173号機のみ。63号機はかなり早い時期に入手したし、中古店の店頭やオークションでも何度か見ているが、173号機はほとんど出物がない。一度オークションで見たが、バカ高値がついていた。まあ、値頃のタマが出たら押さえようと思っていたが、なかなかそのチャンスがなかった。しかし、待てば海路の日和あり。難ありジャンクで出てきたではないの。最近の新品の客車1輌分。それも比較的状態はいい。ということで即GET。IMON製のパーツを入手してパパッと再生。一丁上がり。

(c)2017 FUJII Yoshihiko


「HOn3-1/2(1/87 12mm)の車輌一覧」にもどる

はじめにもどる