キハ03(Modellwagen)




最初は片手間のような感じで手を出した北海道型だが、結果的に世の常でずぶずぶハマり、最近では北と南の二方面作戦のようになってしまった。しかし、北海道の鉄道の魅力は、「ライフラインを支える無名の男」とでもいうような質実剛健さにあると思うので、模型でもできるだけ金はかけずに、安い出物があった時に入手するようにしている。これは両刃の剣で、逆にオークションとかで北海道型の安い出物が出てくると、かなりの頻度で落札してしまうことにもなる。ということで、これも入手してしまいました。時代的には踏段改造が広まる前に全車廃車になってしまったワケだけど、まあコレクションという意味ではいいのかな。

(c)2017 FUJII Yoshihiko


「HOn3-1/2(1/87 12mm)の車輌一覧」にもどる

はじめにもどる