キハ22(Modellwagenベース・特製品)




北海道モノというのは、かつて蒸気機関車の撮影に行った思い出か、熱烈なファンも多く、模型でも北海道型はゲージを問わず人気があります。ぼくも、メインな芸風は九州モノですが、もちろん北海道にも撮影に行っていますし、思い入れや思い出もそれなりにあります。ということで、「それなり」の分なら手を出してもよかろう、とばかりに、こちらのほうでも「それなり」にコレクションが集まっています。そんな中で、偶然見つけたキハ22。キハ22というのは、ある時代の北海道を代表する車輌といえるでしょう。単行、あるいは、二連といったスタイルで、ローカル線を走る姿は、鮮烈なものがあります。この模型は、モデルワーゲンのキットがベースですが、どこかの模型店の特製品(ムサシノか?要精査)と思われ、かなりのディティール加工がおこなわれています。ハコモノに手をカケるというのは、大変リスキーなのですが、単行でも絵になる形式ゆえ、作りこみもウマく味わいになっています。モデルワーゲンのキットは、やはりモデルワーゲンなのですが(これで、通じる人には通じてしまうのがスゴい)、それゆえ16番的な意味で、作りこみも意味があるのではないでしょうか。

(c)2009 FUJII Yoshihiko


「HOn3-1/2(1/87 12mm)の車輌一覧」にもどる

はじめにもどる