キハ26(300番台・modellwagen)




キロハ25格下げのキハ26 300番台、それもバス窓という極めて特殊なプロトタイプではあるものの、その昔モデルワーゲンが製品化したので、12oの世界では妙に有名。まあモリコーさんが好んで選びそうな題材ではありますが、製品そのものもアクが強すぎてちょっと引いてしまうクセもの。とはいえ、ジャンク的な中古が出てくれば「一台あってもいいんじゃないの」となるのが、この手の車輌のいいところ。ということで、ジャンクをオークションで落札しました。実物はのこのタイプは、全部で5輌。それも松本と福知山にしかいなかったんだよね。

(c)2016 FUJII Yoshihiko


「HOn3-1/2(1/87 12mm)の車輌一覧」にもどる

はじめにもどる