キハ35(900・FAB)




ステンレス車のキハ35900番台は、子供の頃からよく行った外房でやってくるとうれしい車輌で、リアルタイムでカツミ製のDH10床下駆動による16番のヤツも持っていた。気になる車輌ではあるが、自分の模型のメインストリームからはちょっと外れる。新品では買わないし、キットを組む根性もないが、安く出物があったらという例の線。と思っていたら、10年近く経ってFAB特製品の出物が出てきた。ここはひとまずGET。さすがによくできているが、よくできていればいるほどBADDライセンスらしくて、東急電車や地下鉄に見えてきてしまうというところはちょっと皮肉か。でも、これがローカルを走ったのは、C55の流線型が北海道とかにも配属されたようなインパクトだったんだろうな。

(c)2017 FUJII Yoshihiko


「HOn3-1/2(1/87 12mm)の車輌一覧」にもどる

はじめにもどる