キハ82(901・Models IMON)




ModelsIMONのキハ82系を最初に買ったのは、1/87・12oを始めた頃。ひとまずは得意技の九州タイプからということで、鹿児島持ちの九州島内特急という感じで一編成揃えた。しかし、年月が経ち北海道型の車輌も増えてくると、北海道のキハ82の編成も欲しくなるのは世の常。まあ、ぼくは細かい標記とか車番とか走らせるときにはそんなに気にしないので、どうせなら北海道にしかいないタイプの車輌を入手したいということになる。となるとやはり最右翼は、キロ80改造のキハ82900番台か。出物が出てきたら買ってもいいなと思っていたのだが、中古店でもオークションでも中々出てこない。一度オークションで見かけたが、なんか馬鹿値に跳ね上がってしまったのでパス。二度目の正直で、こんどはリーズナブルな価格でGET。まあ、ぼちぼち揃えますわ。

(c)2018 FUJII Yoshihiko


「HOn3-1/2(1/87 12mm)の車輌一覧」にもどる

はじめにもどる