ハーフトラック・モーターカー(ワールド工芸)




この手の機械扱いの作業用車輌は、昔は単線区間だと線路閉鎖しなくても、正規の通票を持っている列車と同方向なら続行運転で走らすことができた。蒸気機関車の撮影に行くと、こういうモーターカーや軌道自転車が突如現れてきてうれしくなったりしたものである。走っていなくても、保線区の詰所の前に鎮座していたりして、なかなか愛嬌があるヤツだ。これは、ワールド工芸のHOeの「木曽タイプモーターカー」を12mmに改軌したもの。これでちゃんと走るから侮れない。オークションに出ていたので、思わず入手。こういうのが一つあってもいいよね。

(c)2019 FUJII Yoshihiko


「HOn3-1/2(1/87 12mm)の車輌一覧」にもどる

はじめにもどる