Nゲージのお話

(10/03/26)




Nゲージは、こんなところで走らせています。「レイアウト」というよりも「常設お座敷運転場」でしかないのですが。その後、高架複線、地上複線の、4エンドレス4列車同時運転体制に進化しました。上のガキの成長した姿も見れます(笑)。それから、さらにエンドレスが増えて、5列車同時運転体制になりましたが、最近はちょこちょこ手を入れまくっています。最新の姿は日記のほうで公開していますので、そちらをご参照ください。とうとう6つ目のエンドレスも設置しましたし。


1. 機関車

1) 蒸気機関車
8620(Micro Ace)
9600(エンドウ)
9600(Micro Ace)
9600(TOMIX)
9600(KATO)
C11(KATO)
C12(Micro Ace)
C50(KATO)
C55(KATO)
C55(ワールド工芸)
C56(Micro Ace)
C57(KATO)
C57(TOMIX)
C57(ワールド工芸)
C58(KATO)
C59(Micro Ace)
C60(Micro Ace)
C61(Micro Ace)
C62(KATO)
D51(KATO)
D51(Micro Ace)
D52(Micro Ace)
D61(Micro Ace)
1(デフ無)
3(デフ有1・無2)
4(デフ無・九州・北海道・米坂)
1
1(デフ無)
3
1(デフ無)
1
2(門デフ・標準デフ)
2(九州流改・52号)
1
4(標準1・門デフ2・三次型1)
1
1(11号)
1
1(戦前型)
1(101号)
1(6号)
1
3(半流1・標準2)
2(78号・498号)
2(御殿場線・戦時型)
1
2)電気機関車
ED16(Micro Ace)
ED75(KATO)
ED76(TOMIX)
ED75(TOMIX)
EF15(TOMIX)
EF57(KATO)
EF58(TOMIX)
EF62(TOMIX)
EF64(TOMIX)
EF64(Micro Ace)
EF65(KATO)
EF66(TOMIX)
EF70(Micro Ace)
EF81(KATO)
EF81(TOMIX)
1
1(標準型)
1
1(初期型製品・香港製)
1
1
1(標準Hゴム)
1
1(標準)
1(1000番台)
1(1000番台)
1(標準)
1
1(カシオペア)
1(標準)
3)ディーゼル機関車
DD13(KATO)
DD51(TOMIX)
DD54(TOMIX)
DE10(TOMIX)
DF50(TOMIX)
1
3
1
1
1

2. 電車・ディーゼルカー

1) 通勤・近郊型他
73系(TOMIX)
103系(TOMIX)
201系(KATO)
205系(KATO)
113系(KATO)
クモヤ193系(TOMIX)
211系(KATO)
711系(宮沢)
4輌
4輌(青)
6輌(中央快速)
7輌(山手)10輌(京葉)
7輌(総武)5輌(湘南)
2輌
19輌(東海道)
6輌
2) 急行・特急型
165系(KATO)
181系(KATO)
185系(KATO)
251系(KATO)
253系(KATO)
E257系(KATO)
E351系(KATO)
457系(KATO)
485系(TOMIX)
583系(KATO)
7輌
7輌
7輌
6輌
9輌
7輌
12輌
6輌
11輌
7輌
3) 民鉄型
東急300系(MODEMO)
東急2000系(GM)
岳南・東急旧5000系(MicroAce)
東急5000系(GM)
東急8500系(みどりや/しなのマイクロ)
東急8590系(GM)
営団7000系(しなのマイクロ)
小田急10000系(TOMIX)
東武100系(TOMIX)
近鉄21000系(TOMIX)
近鉄30000系(エンドウ)
箱根登山1000系(TOMIX)
名鉄8800系(TOMIX)
2輌×2編成
4輌
2輌
10輌
5輌
8輌
2輌
11輌
6輌
6輌
4輌
2輌
2輌
4) 新幹線
0系2000(KATO)
100系(TOMIX)
200系(TOMIX)
200系(KATO)
200系2000(TOMIX)
300系(TOMIX)
400系(TOMIX)
500系(TOMIX)
700系(KATO)
N700系(KATO)
923系(TOMIX)
E1系(KATO)
E2'系(TOMIX)
E3系(TOMIX)
E4系(TOMIX)
8輌
10輌
8輌
12輌
8輌
10輌
6輌
8輌
8輌
4輌
7輌
12輌
8輌
6輌(こまち)
8輌
5) ディーゼルカー
20系(KATO)
35系(TOMIX)
55系(ウィン)
55系(Gakken)
58系(KATO)
58系(TOMIX)
58系(Eidai)
82系(KATO)
5輌(標準色)
4輌(標準色)
2輌
2輌
4輌
4輌
2輌
4輌
6) 民鉄型ディーゼルカー
三陸鉄道(TOMIX)
2輌



3. 客車

1) 一般型客車
ナハ11(KATO)
ナハフ11(KATO)
オハ35(TOMIX)
オハフ33(TOMIX)
スハ43(KATO)
オハ47(KATO)
スハフ42(KATO)
オハ50(TOMIX)
オハフ50(TOMIX)
オハ61(MicroAce)
オハ61(GM)
オハフ61(MicroAce)
オハフ61(GM)
オハニ61(MicroAce)
オハニ61(GM)
スハニ35(KATO)
スハネ16(KATO)
オハネ12(KATO)
オハネフ12(KATO)
オロネ10(KATO)
オシ17(KATO)
スロ62(KATO)
マニ60(MicroAce)
マニ60(GM)
マニ60(KATO)
スユ10(KATO)
1輌
2輌
3輌(茶2青1)
7輌(茶4青3)
4輌
4輌
3輌
4輌
2輌
3輌
2輌
1輌
2輌
1輌
1輌
1輌(青)
1輌
1輌
2輌
1輌
1輌
2輌
1輌
1輌
1輌
1輌
2) 固定編成客車
12系(KATO)
12系(TOMIX)
14系(TOMIX)
20系(KATO)
24系一般(KATO)
24系(TOMIX)
24系(TOMIX)
E26系(KATO)
9輌
6輌
9輌
18輌
7輌
7輌(あさかぜ)
11輌(北斗星)
6輌
 
客車計
126輌



4. 貨車

1) KATO貨車
ワム80000
ワム90000
ワキ5000
トキ15000
レ12000
ワフ29500
タキ3000
タキ43000
コキ5500
ク5000
ヨ8000
旧7輌、新12輌
8輌
1輌
1輌
1輌
1輌
3輌
5輌
3輌
3輌
1輌
2) TOMIX貨車
ワム23000
ワム50000
ワム80000
トム50000
トラ55000
レ2900
ワフ28000
ワムフ100
セム8000
セキ3000
タキ25000
タキ5450
タキ3000
タキ50000
タム6000
コキ55000
ヨ6000
2輌
2輌
4輌
1輌
4輌
2輌
1輌
1輌
7輌
2輌
3輌
1輌
3輌
1輌
2輌
2輌
1輌
3) その他貨車
セラ1
セフ1
ホラ1
ワム50000
ワム23000
タキ43000
ワラ1
2輌(MicroACE)
3輌(MicroACE)
6輌(MicroACE)
4輌(河合)
1輌(河合)
8輌(河合)
3輌(GM)
 
貨車計
112輌

(c)2010 FUJII Yoshihiko



「鉄道趣味のお話」にもどる

はじめにもどる