Tclet : Tcl Plug-in 01

● プラグイン対応のブラウザであれば、Tcl Plugin をインストールすることで Tclet という Tcl で書かれた Applet を表示させることができます。Tcl/Tk のことをいろいろ調べはじめるまで私はこんなのがあるなんて亊を知らなかったのですが (まだあまり普及してないのか、私が知らないだけなのかは分かりませんが)、これがけっこう面白いんです。 Applet といっても正体はTclスクリプトなんで、ロードするのにも時間はかからないし、いろいろ応用が利きそうです。

● Tcl Plugin をインストールされていれば、このページに埋め込んだ Applet が見えていると思います。なんか軽くてよさげでしょ?

●一応 Netscape NavigatorInternet Explorer のどちらでも動くらしいんですがうちの IE ではエラーが出てうまく表示されませんでした。ちなみにここの Applet は全部よそから毟ってきたものです。

これは http://www.elf.org/tclplugin/pencil.html から毟ってきたサンプルです。

Pencil - Rainbow Palette



This pencil uses four points smoothed into a closed spline and colors each image with a different color drawn from a rainbow palette of 32 shades. 
Created September 2, 1996 by rec@elf.org
これで Tclスクリプトは 500行位、サイズは 15KB です。
ソースは HTML埋め込みではなく、
<EMBED SRC="xxx.tcl">
で別ファイルになっています。上の Applet のソースは、同じディレクトリの"pencil.tcl"というファイルです。

これは取り敢えず見た目の奇麗さに惹かれましたが、これ以外にも多彩なデモがいっぱいあるんで Scriptics : Demos For The Tcl Plugin なんかをみてみるといいと思います。

●あと、日本語には対応してないみたいです。

●リンク:


 

fortress beethoven 1999
mailto:fortress@t3.rim.or.jp