[戻る]
過去ログ[0001]

過去ログ:
キーワード: 条件: 表示:


[182] 9月27日(土)トルコ三大文明展 投稿者: 投稿日:2003-09-28 (Sun)
 上野の東京都美術館でやっているトルコ3大文明展を妻と
ふたりで観て来た。トルコ3大文明とは紀元前のヒッタイト
帝国、ビザンツ帝国、オスマン帝国を指す。
 すごい混雑で疲れました。以上、感想終わり(笑)

 BSの囲碁将棋ジャーナルで三村九段による名人戦第2戦
の解説を観た。布石の段階で山下挑戦者に失敗があったよ
うだ。右上の白16は上辺に関して厚く得した様だし、左上
2目を取った手は疑問で、白34の肩ツキが絶好になってし
まった。依田名人の着手は緩みや淀みがなく完勝といって
いい勝利だと思う。

黒 山下挑戦者 6目半コミ出し
白 依田名人
         白中押し勝ち


[181] 9月23日(火)秋分の日 投稿者: 投稿日:2003-09-24 (Wed)
 台風が去ったと思ったら、次の日はとても肌寒い朝だった。
台風が過ぎた後はフェーン現象で暑くなるものと決めつけていた
が、気象とはそんなに単純なものではないらしい。
 たまには外に出かけようということで、妻と一緒にお台場に
出かけた。臨海副都心線の国際展示場前は、二人が初めて待ち
合わせした場所である。「あそこにひでさんがボーっと立って
たんだよ」とあの頃を思い出す。
 少し高い買い物をして国際展示場前の駅に戻ったときはすで
に暗くなっていた。「うー、寒い」と俺がふるえると、妻は
「だから上着を持ってけっていったのに。」と苦笑いする。
反対におまえは厚着しすぎだっての。それでも震えているし(o_ _)ノ彡☆タムタム 
 寒がりのふたりであった。
 夜、一局ネット棋院で打つ。妻が「またやってる」とつぶやき
ながら眉をひそめる。子供ができたら二人で「おやじがまた打っ
てる。」と非難するに違いない(苦笑)
 両者形勢判断に難があった一局。俺は互角ぐらいの気持ちで
打っていたが、実際は白に地合でリードされていた。白はかな
り楽観していた感がある。最後はヨセで得した黒が2目残した。
コミなしの碁は互い先と微妙に感覚が違うので判断に影響するの
かも知れない。
2003.9.23 Tue ネット棋院対局場

黒 えどわーど(3段4位) 定先
白 Sさん(3段2位)
            黒2目勝ち



[180] 9月20日(土)雨が降っていました 投稿者: 投稿日:2003-09-21 (Sun)
 朝から雨がしとしと降っていた。土曜日は駅のスタンドに
行って日経新聞を買う。NIKKEIプラス1が付いているのでそ
れが目当てである。1週間分のテレビの番組ガイドがついて
いる。ネットでも見れるがやはり印刷物には敵わない。
 夜10時からヤフー囲碁の交流ラウンジ4で東西戦の東軍
の順位戦が行われる。kaijoboyさんとmacgoさんの碁を観戦。
takiさんとdasさんの対戦はdasさんが都合が悪く不戦敗。
kaijoboyさんが勝って明日の順位戦決勝に駒をすすめた。
 今日はネット棋院で2局打った。1勝1敗。手どころの
読みが甘いことを痛感した。Tさんとの碁は勝負手を受け
損なって負け。もともと味の悪いところだっただけに形勢
判断をして早めに守っているべきだった。

2003.09.20 Sat ネット棋院対局室
黒 えどわーど(3段4位) 3目コミだし
白 Tさん(3段3位) 
              白11目勝ち


             白11目勝ち

[179] 9月15日(月)妻の職場仲間が遊びに来た 投稿者: 投稿日:2003-09-15 (Mon)
 今日は、妻の職場仲間が遊びに来た。4人+子供の5人で
ある。何も迎える準備していなかった。なんという夫婦だろ(苦笑)
お昼というのに何も準備していない。皆でサンドウィッチを
作って食べた。なるほど、これなら簡単だね。一人は2才に
なる息子さんを連れてきた。子供って、かわいいもんだねw
 結婚お祝いにケーキとお花とブランデーグラスをもらった。
とてもうれしい(*´∇`*)

 阪神タイガースがついに優勝。大阪はとても嬉しそう。で
も、道頓堀川に飛び込むのはどうかと思う。あんなばっちぃ
川に飛び込んで病気にならないのだろうか?

 9月中旬南関東大地震説というのがあるそうだ。こわひ・・・

 ネット接続状態が好調になったのでネット棋院で打とうと
思ったが、接続できない。なぜだろう・・・
 しょうがないので今日もYahooで碁を打った。とてもマナー
のいい人と碁が打てて気持ちよかった。

2003.09.15 Mon Yahoo囲碁上級1
 黒 i_hideo
 白 dさん
        黒中押し勝ち


[178] 9月13日(土)TJK囲碁大会 投稿者: 投稿日:2003-09-14 (Sun)
 今日は東京都情報処理健康保険組合(TJK)の囲碁大会だっ
た。大学のときの同期の大仏は来なかった。寝坊したらしい(ぷ)
 今日の囲碁大会は6クラスに分けられているが、名人戦
(無差別)の一個下のBクラスで出場。一局1時間で打ち切ら
ないといけない、という俺にとっては超ハードな大会だった。
 結果はというと3位。俺としては上出来かな( ̄ー ̄;A

 今日出場した会社の同好会仲間と軽く飲み会をした後、
寂光に行ってきた。今日は第2土曜なので女性の会の桜会
があった日で会の後の飲み会で盛り上がっていた。
 寂光のおケイが詩集を出版したらしい。帰り間際、1冊
プレゼントされた。すご。そんな才能あったなんてびっくり。
今度ホームページで紹介しようかな。
 今日は寂光で「さくら(独唱)」(森山直太郎)をカラオ
ケで挑戦してみた。ボロボロだった。下手な奴は歌っちゃ
いけない曲だねこれは^^;;

譜は2回戦。右下のコウを解消すべきところ解消する勇気
がなかった・・・

黒 Wさん (4段) 定先
白 ひでお (5段)
           白数目勝ち


[177] 9月9日(火)大学の同期から電話 投稿者: 投稿日:2003-09-10 (Wed)
 ♪#♭〜♪
 俺のピッチの着メロはI willの「明日への扉」だ。(それ
がどうした) ←※注 I wishの間違い・・・恥ずかしいー(/▽\*)
 「はい」相手が誰かわからなかったので名乗らない(笑)
 相手は大学の囲碁部の大仏だった。なぜ大仏かというと
似てるんだもん(笑)
 「こんどの健保の囲碁大会出るんだって?俺もでるんだ
けどさ」と大仏はのたまった。そっか、甲府からやっと戻っ
て来たんだね。久々の再会を約束する。

 夜、ヤフー初1に出没。しゅいとかろさんのいるテーブル
に乱入。しゅいは抜け殻。いつもかろさんのいるテーブルに
入る俺はもしかしてストーカー?(笑)

 Hさんという人が誰かと打ちたがっていた。誰も打たない
ので相手する。初段くらいというので5子という事になった
が手合い違いjan。

黒 Hさん 5子
白 i_hideo
      黒中押し勝ち



[176] 9月7日(日)さぶい・・・ 投稿者: 投稿日:2003-09-08 (Mon)
 今日は曇っていて、しかも肌寒い((><))
 午後から妻の高校時代の同級生が来るというので
部屋の掃除を二人でした。まだ、引越しの片付けが完全に
終わっていないんだよなぁ。ちょっと恥ずかしい。
 同級生に結婚式や披露宴、新婚旅行の写真を嫌というほ
ど見せた。げっそりして帰ったような気がしたのは気のせ
いだろうか。。。
 ネットに繋ごうとして「最近、ネット接続がよく切れる
んだよなぁ」と妻に言うと、「あら?私のPCは切れないよ」
む?回線の状態が悪いと信じていたが、俺のPCの設定かPC
そのものがおかしかったのね○=(_ _;;
妻のPCを借りてみたが確かに切れない。ネット棋院の対局
は妻のPCを借りてやろう。

今日はヤフーの上級1で1局だけ打った。

黒 i_hideo
白 なんとかcatさん
         黒中押し勝ち




[175] 9月6日(土)東西線、東西戦。 投稿者: 投稿日:2003-09-07 (Sun)
 今日は休日出勤の日。全国規模の障害があったので復旧後
のテストと、トラブルに備えての待機当番である・・・
夕方、解散の指示があり、そそくさと家路についた。東西線
一往復。
 夕飯を木場のギャザリアというところで食べようと妻に
持ちかけられたので、一緒に行くことにする。東西線2往復
目。aa(ミンミン)という中華料理屋で(*T∇T)ノ彡☆バン
バン!!ジーや水餃子、麻婆茄子などを食べ、青島ビールの
プレミアムを飲んだ。プレミアムは中国語で極品と書くら
しい。「ごくひん」と読むのかな?普通に変換すると極貧
となってしまうが。。。最後に名物(?)のaaチャーハン
を食べた。ごく普通の焼飯だなぁ・・・
 夜は東西戦である。さるなしさんとの決戦の日である(笑)
結果は時間を使いすぎて切れ負け。やはり時間が課題のよう
だ(ノ_;ヽ)来週は持ち時間30分の健保組合の大会なの
でなんとか時間切れだけはしないようにがんばりたい。
さるなしさんの許可なしだけど負けた碁を載せます(/▽\*)

ヤフー囲碁 交流6ラウンジ 持ち時間20/10ヤフー方式
黒 i_hideo 6目半コミ出し
白 sarunashi
        黒時間切れ負け



[174] 8月31日(日)協和発酵杯 投稿者: 投稿日:2003-09-03 (Wed)
 日頃の対局不足を解消すべく、市ヶ谷の日本棋院に碁を打
ちに行く。今日は協和発酵の各段戦である。
 五段でエントリーした。
 やはり、時間が40分ではかなり厳しい。2勝2敗で最後
の一局は打たずにリントン、黒ちゃんと飲みに出かけた。
 譜は一番できの悪かった碁。盤面でも負けてしまった。
この碁はまだ時間が切れなかったが、もう一局は勝っている
碁を切れ負けしてしまった。もうダメしか残っていなかった
が終局確認する余裕がなかった。。。

黒 ひでお    コミ6目半
白 知らない人
            白12目半勝ち



[173] 8月30日(土)対局不足。。。 投稿者: 投稿日:2003-08-31 (Sun)
やはり、ADSL回線の調子が悪い。
試しにネット棋院で打ってみたが中盤途中で回線切れ負け。
LANケーブルやモジュラーケーブルを取り替えたり、セキュ
リティーソフトのファイアーウォール機能を切ってみたり
したが、だめみたい(;´д`)トホホ
妻は一日ごろごろしてる。俺も一緒にごろごろ(/▽\*)
メガネを替えたほうがいいと日頃から妻にいわれていたの
で買いに行く。レンズが取り寄せとかで火曜日に引渡しと
言われた。
 回線切れになった対局だが、右辺を取りきっては黒優勢
と思う。
(通算16.5勝16.5敗 現在のランクで1勝1敗)


ネット棋院第一対局場
黒 えどわーど(三段四位)
白 Sさん(三段二位)   黒回線切れ負け