ワッペンコレクション
ワッペンコレクション(その2)
当団ではキャンプ参加者にはワッペンを配布し参加賞としています。
WEB MASTERの入団以来のワッペンを紹介します。




  • ・1983年BS隊夏期野営

     八千穂村(多分?)という、昔牧場であった広い場所でのキャンプでした。中学2年の私は、伝統のボーイ隊イーグル班の班長という重大な役目を負って気張っていました。夕方になると毎日のように雨が降りだし、かまどの火に苦労したのを覚えています。ちなみに、この時発見された牛のガイコツは御本尊と呼ばれ現在も大切に保管されています。


  • ・1984年BS隊春期野営

     これも私が中学2年の時のものです。当時レギュラー野営地であった、山梨県道志村での雪の春期キャンプでした。高速バスを山中湖で降りると、いきなり雪が積もっており、野営地に着いたらもっと雪が積もっていて(中学生の胸辺りまで)、いつ隊長が中止と言ってくれるか・・・と待っていましたがそうなる訳も無く、哀れなスカウト達は中華鍋も動員して雪をかき出し、やっとのことでテントを張るスペースを作ったのでした。夜も極寒で死ぬかと思いました。


  • ・1985年BS隊春期野営

     中学3年の休隊期間も終わり高校入学の控えていた頃、ボーイ隊のお手伝いとしてリーダー待遇でキャンプに参加しました。場所はやはり道志村です。スカウトの時は、キャンプではリーダー達はさぞや優雅な生活を送っているのだろうな・・・と考えていましたが、実際はプログラム進行やハイキングの下見などスカウト時代よりも大変でした。まー良かったのは3食確実に食べられたことでしょうか・・・


  • ・1986年BS隊春期野営

     このワッペンはデザインが秀逸です。当時上級班長であった宇田川くんがデザインしたものであったと思います。私は高校1年で前年に続き、お手伝いとして参加していました。場所はやっぱり道志村です。


  • ・1986年BS隊夏期野営

     星4つはカブ・ボーイ・シニア・ローバーを表しています。これもなかなかのデザインです。新宿23団5周年記念のキャンプで、私は高校2年でボーイ隊の隊付として参加でした。当時のシニア隊(現在のローバー隊を構成している)は極悪で、このキャンプでの「シニア隊デンマ小屋襲撃事件」は、今年のキャンプのスタンツで上演される程、今だに語り草になっています。(きゃー恥ずかしい)





    メールの宛先:vyl01333@nifty.ne.jp
    神山隆英まで