ボーイ隊の勇者達、夜の旅に出る。
ボーイ隊の勇者達、夜の旅に出る。
(1997年6月14〜15日@飯能・芦ヶ久保)

 6月14日(土)の夜から、翌15日(日)の未明にかけて、今年班長・次長になったスカウトが参加して、オーバーナイトハイクが実施されました。オーバーナイトハイクとは、ボ−イ隊の活動の1つで、夜通し踊りながら40kmあまりの道程を進むこと・・・うそ、本当は、辺りが見渡せなくなる夜に、迷わないように自分自身の感覚を研ぎ澄ませ自然観察をして地図と照合しながら、途中にあるチェックポイントを経由してゴールを目指す、夜のハイキングのことです。
 無事にゴールにたどりついて、今年1年間、班員を引っ張っていく力を養ってくれ!!。






 出発前にリーダーの指示を受けます。地図を確認して、さあ出発です。



 チェックポイントにたどり着きました。ここのチェックの課題は手旗信号の受信です。「よし!!、読めたぞ」





 課題が終わったら、次のチェックポイントの位置をリーダーから指示されます。最後までゴールは分からないのです。




 チェックポイントでは、食事をしたり、汗をかいた下着を取り替えたりもします。(いろいろ忙しい三枝くん。)






 そろそろ、真っ暗だった夜も明けて、白々としてきました。ゴールに向けもうひと頑張りだ!!






(番外編)
 日曜日には、カブ隊の集会も開かれていました。先週のバザーの景品の余りをオークションしているところのようです。


矢印 ボーイ隊炊事訓練に参加する。     
矢印 そろそろキャンプグッズの準備をしよう。

トップページに戻る
入団の方は    

メールの宛先:vyl01333@nifty.ne.jp
神山隆英まで