99年度団ラリー開催
99年度団ラリー開催
(1999年9月19日)

 今年の団ラリーは、京浜東北線鶯谷(うぐいすだに)駅をおりて、下谷七福神を巡りました。ビーバ隊からベンチャー隊まで縦割りで3班に分かれて、課題をこなしながら進んでいきます。下谷七福神巡りはJR東日本「小さな旅」でも紹介されています。
 とは言っても我々はボーイスカウトです。七福神巡りは一筋縄ではいかないのでした・・・



 全員集合後、最初の目的地を表す指令書が配布されました。
 指令書の内容は、「ホーホケキョ」の文字と、谷間の絵が描かれていた紙切れ一枚です。果たして無事に鶯谷に到着することが出来るのでしょうか・・・

 鶯谷駅を下りて最初に到着した場所は「元三島神社」です。ここには寿老神がいらっしゃいます。
 スカウトは、ここで初めて今回の七福神マップを渡されました。マップには神様の名前が空欄になっており、これから調べて書き込むようになっています。



 他にはスタンプ(御朱印)を貰う事、スケッチと神社の由来を調べる事も課題となっています。
 ビーバとカブのスカウトが、神社の方に質問しています。



 これは「飛不動尊正宝院」で、神社の由来を書いているところです。ボーイ隊の班長を皆で見守っています。
カブ「難しい字を書いているすごい!」
ボーイ「俺も読めないんだ・・・(心の叫び)」



 無事にゴールの「弁天院」に到着しました。やっと弁当を食べられます。今日も暑かったね。
 この後課題の採点をして優秀班を決めます。さて、優勝商品は何でしょうか?
 プレステ2?ドリームキャスト?



矢印 ボーイ隊オーバナイトハイクで寒さにふるえる

トップページに戻る
入団の方は    

メールの宛先:vyl01333@nifty.ne.jp
神山隆英まで