1955年.5月18日生、おうし座、O型。香港島からフェリーで約40分(らしい)、南西に位置する
南Y(ラマ)島で小学生まで過し(子供の頃はガリガリで「細狗」というあだ名で呼ばれいた)、後に
おばぁちゃんが住む九龍サイド・旺角(モンコック)に移る。毛沢東系の学校に 通っていたという
噂もありますが、何度も転校したらしいです。当時(今は知らない)香港には義務教育の制度がなか
ったようなので、学校に関してはかなりアバウト系な国だったのですね。
中学時代は勉強より外で遊ぶ方が好きという健全な少年だったようす。Yun-chan 自身も「勉強は
あまり好きではなかった」とコメントしてました・・・・。
あぁ・・、それなのに40才を過ぎてからの、英語の発音に文法etc,etc・・・涙がぁー! 南Y島・ランタオ島に次いで
2番目に大きい島。4階以上の建物は禁止('96今は?)。唯一の例外は火力発電所 の3本の煙突・・異邦人たち('00大
沢たかお、ミシェル・リー)で、このオバケ煙突が見られるらしいです。 まだまだ自然色豊かな、のどかな島・・・・
Yun-chanのあの大らかさは南Y島がは育んだのね!!

いろいろバイトをこなしつつの卒業後、友人に勧められTVB(テレビ局)のタレント養成クラス
夜間部に入る。昼間はカメラやステレオを売っている店で働き、夕方から深夜の 1時頃まで
「めざせ!タレント」訓練(Yun-chanのカメラ好きは、この頃の影響かも知れ ませんね。そし
て数々のコレクション・・・)の日々。'76TVシリーズ「大江南北」の殺し屋の役で 初めて出
演をはたす。この時、運命の女神がYun-chanの魅力に魅せられて いた事をまだ 誰も気づい
てはいなかった。
この養成所の同期で後に盟友となる林嶺東(リンゴ・ラム)と知り合う・・・同じ村の出身(?)という記事もあり
ました。ところでYun-chanは近眼だったみたいですね・・・っていうと、撮影の時はコンタクト? メガネ姿もな
かなかでございまして『大丈夫日記』で立証済み。最近では『アンナと王様』での老眼鏡の のお姿に 「なんか、
ホッとするようないい感じだわん・・」と、うっとり!!  何せ「アンナと王様」で "ハ ートにビビッ!"


 
'76「大江南北」の出演と共に、'76「The Reincarnation」で映画デビュー。◆中国語の
フォントを所有していないので英題になるのがあります。?マーク共々、お許しください!
TV作品・'76「江湖小子」/20回、'76「狂潮」/128回、'77「家?フォントなし」/80回
'78「強人」 /80回、'78「奮門」/80回、'79「天虹」/80回、'79「網中人」/80回
'80「上海灘」
凄い放送回数ですね。週一? まさか毎日ではごじゃるまい!? '79頃から、ドゥドゥ・チェンと共演が多く
なり日 本でいうところの百恵 & 友和? とにかくゴールデンコンビだったそうです。
Kissシーンもたくさんやっ ています。今でも仲間意識が強いのでしょうか? 見つめ会う目が心許してる感じ
・・・するです。焼けるぜぇい! そうそう、「上海灘」の思い切った剃りこみには Wa-Oh!・・・きっと美しさ
を妬んだディ レクターの 陰謀だわん!?
'80「親情」/80 回、'81「前略」、'81「千王群英曾」'81
「火鳳凰」/25回、'81「?魚? 」/25回、'82「狐城客」/25回、'82「蘇乞兒」/25回、'82
「播昔人」'83
「笑傲江湖」/25回、 '85「大香港」、'85「新?師兄? 集」など。すごい仕事量
ですね〜。これに映画の撮影も加わるわけで・・・・TVBは女工哀史の世界? ロボコンかい? これじゃ、逃げたく
なるのも無理ありましぇん!と いう訳でYun-chanは逃亡しますぅ。
真相は?