彩自記〜SAIZIKI〜
<志向篇>
〜十月〜


10.31:秋と冬の狭間で。
10.30:中津江村に着くまでのカメルーン
10.29:流浪する鳥類
10.28:人肌が恋しい季節っ
10.27:晴れ時々、買い物日和?
10.26:ぱっくす・みんきーな
10.25:あらゆる終わりと始まりの日
10.24:キタの国から
10.22:初出張お泊りさせられ〜☆
10.21:仕組まれた罠
10.20:みんきの積木歌
10.19:季節はまさに秋
10.16:世の移り変わりと世間の常識
10.15:はれときどき雷雨
10.13:連邦の新型か?!
10.10:なにぃ、わたしを踏み台にぃ?
10.9:”坂の上の雲”風味
10.8:山百合会にようこそ
10.3:薫る季節

10.31(Thurs):秋と冬の狭間で。

・名雪の話。ここ1,2週間かかっていたことがようやく原因判明。書いてない不明点を電話上では曖昧になるのでメールで詳細に書いて質問していたのに…………。結局自分の立場でしか物事を話せない人っていることを痛感した。その辺を見切る能力も必要なのね…うみぃ。

・通販業務がたまってきた。今週末処理せねば〜 って今週末はなんか忙しい気もするが(^^;

・サンデーで金色のガッシュのキャラ人気投票をやっている。きっと、バルカン300がシュールな愛嬌で上位に食い込むこと間違いないだろう(笑)

・うーん、部屋が荒れてきた…。季節ものの整理が中途半端で終っているのが大きな要因だよなぁ(^^;

・メールの返事が出せてないメールがたまってきたー。うぅ、お犬様すいません(__)

10.30(Wed):中津江村に着くまでのカメルーン

・車検証のコピーをげっぉぉぉと。なので保険に入りましょ♪ そういや、後輩Hくんはかなり等級が上で年に40Kで済んでいるみたい! はよそうなりたい(^^; 今日は保険屋さんが来てなかったので、金曜日に仕切り直し〜

・巨人が日本シリーズを制したみたい。何も全然面白くもなく終わってしまった(苦笑)元々興味はなかったんだけど、西武に敗北するのを見たかったな。あと、巨人も嫌いだが、巨人ファンもなんとなく嫌になってきたなぁ、ある傾向を感じたりする、ふぅむ。

・とあるビジネスモデルの講演を聞く。会社内部で契約書か、確かにその開発Gの頭はなんとしても達成しなくれはならないという義務と責任を負うのね、これは効果あるかも。あと、商品仕様変更が後から追加ってないのも素敵。技術者としてはやはり各々の技術を伸ばす事を求められているわけね。

・神奈さまのお相手をいろいろと。一千年前は作法が違うのでなかなか大変。明日はブリジットと琥珀を使って別ルートを試すか。

・今週の改蔵はなかなかウケ(笑) お題はここから。 あとサンデーで見るべきところは、セイリュートちゃん☆ デフォルメ姿も可愛い(^-^)

10.29(Tues):流浪する鳥類

・神奈さまと裏葉の方はさらに急がないといけないみたい。相当なPUSHが(苦笑) 名雪をどうにかしてくれー。あーんど、はるp(後述)も加わって、あぅー

・よくわからない仕事。とりあえず、はるpと命名(笑) 個人的には人を介する仕事って好きなんだけど、あんま身を入れてはいけないという矛盾を孕んでいたりする(苦笑) うーん、それにしても任されているのか、ほっとかれているのか、意図不明(^^; とりあえず、はるpから追い掛け回されるような羽目に陥らないように気をつけよう〜

・エビアンワンダーの話
原作者のプロットを読んでみた。女性らしい綿密な設定が面白い。キャラ名ってSF系かな?と思わせるものがあったけど、やっぱりそうみたい。台詞も微妙な言いまわし多いなと思ったら、やはり裏打ちされているのね:-) んで、先週1巻が出たばかりで、また2巻が出るんだけど、大幅に加筆中のようです、大変だぁ(^^; 雑誌が休刊になってしまったけれど、物語として完成させる機会を用意してくれるなんていいのか?はたまた悪いのか?(^^; 個人的にはちょっぴり同人で+αを期待してたりしていたんだけど(^^;;; 今日のお題はこれから。
【エビアンワンダーのプロット】:http://www1.akira.ne.jp/~chappy/+/new/aw.html

10.28(Mon):人肌が恋しい季節っ

・すげー寒くなった。私が寒いくらいだから、普通の人はもっと寒いんちゃうかなぁ? 長野の山間部では初積雪みたい。なるほど、そりゃあ寒いわけだ(^^;

・Iさんの話を聞く。なるほど、12月頭の某会議にお呼びしたいな。そして熱くガンダムを語ってほしいな。とりあえず、幹事長に計画をPUSHした。楽しみ♪ とりあえず、関係者には話を少しずつ振っておくかな:-)

・紅葉プランを考える。ブルーシードの女子高校生な子や、某少女漫画の男の子ではない:-) 距離を考えると、どこかなぁ? それに今週末では場所によって色づいてないとこもあるみたいだな(^^; あと、個人的には仕事上でお世話になった映像の保津川下りはやってみたいものだ〜

10.27(Sun):晴れ時々、買い物日和?

・午前中は順調に寝過ごし、起きたのは昼過ぎ(苦笑) とりあえず、洗濯はして出撃。日曜朝は最低限GAが録画さえできていれば問題ないし:-)

・京橋へGo。ちょっと遅れたが幹事長と合流できた。メイト内はドラゴンドライブイベントで子安さんが来ているそうで、入れないってことで一階で幹事長は待っていた(笑) 女の子が多そうなイベントだ。確かに遅刻気味の中学生くらいの集団が駆けて行っていた:-)

・とりあえず、立ち話もなんなので、かつ、私が猛烈に腹へっていたので、和幸にGo(笑) なんか私が食っている間は手持ちぶたさにならないように、話はケイゾク。仕事とかマリみてとか同人誌作成tかいろいろ密談。とりあえずは来月は名古屋入りだったり、三次行きだったりか:-)

・京橋で冬向け服を何着か購入。さすがに寒くなってきたしな(^^; あと私服出勤でも、やっぱバリエーションが欲しいしな〜というわけ。あと遠出にもあわせてね♪

・名古屋行きが9日で、三次行きが16日になりそう。うーん、アレはどうしようか(^^;;;;; ともかく3日が一番楽しみ☆ プランがまだ立たんー

10.26(Sat):ぱっくす・みんきーな

・いわゆる休息日。読めなかった本を読んだり、部屋をテラフォーミングしたりと。

・天気悪かったけど合間を見て、国道沿いの量販店を回ったみた。特に欲しいものはなかったけれど、休日の過ごし方ってことでうぃんどーしょっぴんぐ?。ちょっと足を伸ばして、隣の市の本屋でぶらぶらと本購入。

・買った後に気がついたけど、エビアンとピルグリムって話の内容的になんか近いのね、奇妙な共通項がやや多い。あと、おとぎのまちのれなって、こんな内容だったのか(大笑) 下手な18禁よりもえろい(笑) とりあえず、発情むしゅめに乾杯;-)

・【本日の戦利品】:”エビアンワンダー”1巻(おがきちか)、”ピルグリム・イェーガー”1巻(伊藤 真美)、”おとぎのまちのれな”1巻(はっとりみつる)、Linux本、経済関連本

10.25(Fri):あらゆる終わりと始まりの日

・オワッター。今はオワッタことに感謝したい。そして、いろいろ支えてくださった方々に感謝。人事を尽くして、天命を待ちます。

・普段使っている休憩室は、発表者控え室になっていたので、普段使わない休憩室で、同期Tをお話。普段話さない内容も交わせて面白かった。たまの止揚もいいものです。

・遅れていた仕事を取り戻そうとしたが、心身とも疲れていたみたいで、船を漕いてしまっていたので、帰宅することにした。あー、疲れたな(^^; 帰りに本屋で、反動のせいかコミック新刊を買い漁ってしまった(苦笑)

・【本日の戦利品】:”ブラックジャックによろしく”3巻(佐藤 秀峰)、”蒼天航路”26巻(王 欣太)、円盤皇女ワるきゅーレ”1巻(介錯)、”魔法陣グルグル”15巻

10.24(Thurs):キタの国から

・日産、何を考えているだー的ファミリー車(笑) とりあえず、私は”まこpカー”と命名。 もちろん、寒冷地仕様もあるらしい:-)
【キタキツネ】:http://www.nissan.co.jp/SERENA/C24/0112/AUTECH/

10.23(Wed):I'm so blind as everything at birth?

・トコトン仕事も全然進まない日。常時三つ以上を並列に進めないといけないというのはどうもな。はぁ、一つの仕事をじっくりやりたい…

・SUZくんからまたもや面白いメールをもらった。やはりその手の方なのね。すごいなぁ:-) カラオケでお会いしたいものです。

・匍匐前進ながらも前に進んでいるようだったけど、さらに地雷で吹っ飛んだような。でも、それも何もかもすごくありがたいことなんだよな。本当の意味で研修受けているよ(^^;

・あぁ、「そのとき歴史が動いた」で”島津吶喊”だったみたい。うーん、録画忘れ。再放送あるかなぁ、いつだっけ?

10.22(Tues):初出張お泊りさせられ〜☆

・いつもいる棟と用がある棟の四往復はしんどかった。どう考えてもその内の二往復は明らかに意味がなし…うーん、工事中なだけにさらに大変なんだよな(^^;

・週末に向けて久々に背広を出してみた。クリーニングは必要ないだろうと思っていたが、それより社章の行方が気になってた(^^; 確かいつも着ていた背広につけていたよなーとは思っていたが、引越しを挟んだしなとちと顔引きつりモード(^^; だけど、無事あった、思った通りついていて良かった;-)

・背広での”良かった探し”の副産物として、謎なポイントカード発見。背広のポケットからK-BOOKSポイントカードが出てきた。背広からってのは大目に見て捨て置いて(^^;、日付が98年6月3日だった。その日の日記によると、夕方大阪出発で夜東京入りだったので、行く時間はなかったはずなんだが?(苦笑) きっと人知の及ばない不思議なパワーで行動したんだろう:-) でも、この日が始めての出張で泊まりだったのね。

・小説系MLで出展されていたWebを覗いていて、バナーにあってちょっと気になった占い(笑) 私はメインクーンらしい。尻尾が豪華なねこさん。
【ミャーミャー占い】http://www.blvc.net/cat.php3

10.21(Mon):仕組まれた罠

・アマ4での電波使用料の督促がきてしまっている。額が500円と小さいのでついつい忘れてしまうんだよな(^^; しかし、電波使用料というと、月島兄ネタ@雫の同人誌ネタを思い出すな:-) とりあえず、今月中に払わないと財産の差し押さえとか不穏な内容あるし、実際500円ではそんなのされたくないので、是非払わないとな(^^;

・まほろ、ちょびっつは、陰謀だった(笑) 後輩Sくんの話によるとちょっと不思議に思っていたことは全てY村さんの手によるものらしい。そうか、いつか対決せねばならないのか(笑)

・感謝多謝。とはいえ、うーん、あいかわらずだめだー、自分ー

・昨日の即売会の戦利品の受け渡しが活発みたい(笑) 私は頼んでなかったので、傍観していただけ:-) それにしても、マリみて人気すごいなぁ。そうそう頼んでなかったけど、とんどらさんから買いすぎ分ってことで何冊か引き取ることに。On-line口座って便利だな。うまいことやれば手数料ただだしね:-) 通称マネーロンダリング口座(苦笑)

10.20(Sun):みんきの積木歌

・朝から英語試験のため、一路枚方へ。なんかこんなに大人数の試験って久々、んーと考えてみると大学入試はある意味では受けてないので、大学の二次試験ってこんな雰囲気かなぁ?と思ってみたり。私は一人で来ていたから適当に座っていたけど、友人と一緒に来ている人らはある意味うっとおしい、試験前の緊張を味わえないから(笑) ある意味、吉野家マルチのように殺伐とした雰囲気じゃないとな(^^; 試験の方は難とも言いがたい感触、おそらく目標達成は今回は無理で次回以降かなぁ(苦笑) Short conversationがやはりかなり苦手問いと選択ともリスニングだもんな(^^;…ふぅむ。

・帰ってきてからの作業の合間に、ちょっと休憩として先々週から読んでいた「僧正の積木歌」を読了。僧正殺人事件も本陣殺人事件以降の金田一ものも読んだことないので、その子(孫?)にあたる作品は、私はよくしらない有名人の親族に出会っていろいろ自己紹介されている感じ?だった。つまり「あーそんなんですか。へぇそんなことがあったのですか」という内容の確認が多かった。 前半は金田一特有のボケっぷりで、後半は映画のシーンさながら畳み掛けている感が強い。時代背景とその時期のアメリカの排日差別などが取り上げられていて面白かったけれど、全体の物語の進め方が途中で打ちきりになるので進行を早めたような無茶な風に見えた。個人的に気に入ったのは、”高い城の男”に出てきた日本人側の主人公の一筋縄ではいかない日本将校を思い出した。なかなか粋がわかりつつ老獪な古武士な人でした。 んで執筆者の過去作品一覧を見て気づいたのだけど、山田正紀さんって機神兵団を書いていた人だったのね(^^;

・今更ながら、ソフトウェア職人を読んでいたりする。実際いろいろ体験してから読むと頷けることが多いよなぁ。あとその中での紹介で、何冊か読みたい本ができた:-)

10.19(Sat):季節はまさに秋っ

・ちょっと遅れたけど研修に。結構慣れてきたな。自転車での移動も秋空に気持ちいい。川の土手沿いの結構気に入った道を見つけて、先週からそこを通っている。今日はたまたま大阪⇒京都の徒歩大会なるものがあって、みんな頑張っていた。うーん、久々に山でも登山したいな(C)ミカコたん風

・うーん、同じたっぱだとやっぱよくないな。

・帰って来てから体調悪くちょっと横になっていたら爆睡。気がつくと23時で、メールチェックするとひょえー(^^;;;;; 大切なことは小さな声で語られる、じゃないけど、メールがきていた(^^;

10.16(Wed):世の移り変わりと世間の常識

・朝から市役所行き。はじめての印鑑証明ってことで、発行に時間かかって待つだろうなと思ったら、瞬殺?で出来てしまた。窓口のおじさんも親切で良かった。これで、これで、ふっふっふ:-) それにしてもなんとなく私は常識を知らないだろうとは思っていたが、やはり知らないこと多いな(苦笑)

・昼休みにはいろいろなところから電話あり。明日朝はハウザーのおねえちゃんに再び会う事になった。なかなか好みだったりする:-)

・うーん、仕事が多いのはなんとかできるかもしれないけど、違う仕事を並列ってのを毎日は疲れるよな。とりあえず、あぶはち取らずなんてことにならないように頑張って結果は出さないとな。

・なんかどんどん見知った建物がなくなっていくというのは、まだ6年とはいえど感慨深いなぁ。別れがあれば出会いもありで、新しい歩道が出来ていてなんとなく気に入っている:-) …しかし、移動が遠くなったよな(^_^;

・来週の”その時歴史が動いた”は、関ヶ原での島津の吶喊らしい。よないから教えてもらったって、彼に例の関ヶ原イベントのビデオも送らないとな:-)

10.15(Tues):はれときどき雷雨

・昨日から扁桃腺が腫れていて調子悪い。私的には風邪の前触れでかなりやばい状態。本当は休みたかったけれど、そうもいえないしなってことで出勤。

・ちょっと早めに退社して、ハウザーに。駐車場もこれで決まりっと;-)

・そのまま帰ってきてよかった。大雨&雷ですごいことに…

10.13(Sun):連邦の新型か?!

・車購入決定というか契約しちった(^-^) 月末にはなんとか納車できそう風味。車種はマイナーだけど、多目的にアレンジできるのと、最高7人乗れるのは結構なお気に入り。人数乗れるというとファミリーカーぽく図体がでかくなるので嫌だったし、ホンダのモビリオもスペック的には同じ風だったけどデザインがぺたぺたなので嫌(^^; 名前は何にしようかなぁ?

・その足で駐車場探し。なかなか予算にあうというよりか、物件自体が少ない(^^; とりあえず、ハウザーってお店のおねーさん(なかなか美人!)が、何件か探しておきましょうか?って申し出に乗って、お願いモード。いいのあればいいな。

・なんか隣りのT市の駅前に、首相が演説に来るらしいので、行こうかと思ったけど、昼間そっちに行ったのであきらめ(苦笑) でも、今考えると行けばよかったかな?

・【本日の戦利品】:僧正の積木歌、戦国大乱4巻(3巻狩ってねー)、キリエ1&2巻。
戦国大乱は豊臣方の黒幕登場って話、西方東方どっちの武将の慌て方も結構おもろかった:-) キリエは歓喜天さんの作品。「白人も黒人も関係ないよ、血は同じ赤だしね」「ミルクは血に似ているから好き」は結構好きな台詞。

10.10(Thurs):なにぃ、わたしを踏み台にぃ?

・名雪と真琴と神奈さまのジェットストリームアタックって感じ(;_;) じぇんじぇん進まない困った…

・二人目のノーベル賞受賞者って、かなり身近に感じる。特許や待遇の会社に対して、スレーブ中村は米風好戦的だけど、田中さんは日本風の匠とも取れるな。まさにシンデレラパーソン。技術にかかわる人々の元気にプラスワンないい話でした。

・またもや、まほろ撮り忘れ…。後輩Sくんにある程度たまったらお願いしようカナァ? 前作はどうでもいい話だったけれど、第二期(というのか?)のは原作に近いらしくギャグ風味(笑) 今日はおっぱいミサイルに尽きる話でしたとさ:-)

・昨日から同じURLをでんごんされまくり(笑) 確かに”マリみて”と”ねこむしゅめ”は私の範疇ですが(笑)
【ねこめいどな祐巳ちゃん】:http://www1.plala.or.jp/bakutendo/e/e29.jpg

10.9(Wed):”坂の上の雲”風味

・一つ目のトリガーが来た。良いことは小さい声で語られる。週末はちょっと実物を見に行きたいな。

・金曜は珍しく会社の飲み会らしい。私が幹事職?を退いてから、ますます頻度が減ったような。素直に幹事やらなくていい飲み会を楽しみたいものだ。前は…鳥より茶屋で一次会行って、二次会はスナックに行ったんだったな(^^;;;;; でもなんかスナックにいくと毎回アニソンを歌わされているような運命を感じる。あ〜ぁ、金曜は参加できるかなぁ?

・5,6回の引っくり返しは当たり前と聞いていたが…玉砕。これ自体が研修とも聞いているけれど 自分の弱点に集中砲火はやはり辛いものです。白旗以前に財閥解体やら農地改革やら(苦笑) でも、国敗れて山河あり的でも、こつこつと上を目指して頑張っていくしかないな。技術なくして身が経とうか。

・今更ながらこんなのあるんだな。MLや掲示板よりも軽い新基軸というのだろうか。それにしてもマリみてなのか(笑)
【めもぷり】:http://npaka.yoko.ne.jp/memopri/index.html

10.8(Tues):山百合会にようこそ

・山百合会もそろそろ冬に向けて動き出したみたい。夏のイベントからもう2ヶ月も過ぎてしまったけれど(これ自体反省モノだよな)、薔薇さまたちが動き出したかな。ちょっと私は精神的に余裕がないのでちょっと距離を置かせてもらおうかな。

・第二期りぜるは、大人になれるガチャガチャ装備だった。いきなり、ねこみみ+めがねっこ+きよにうなんて、私とReijiとYonaiへの究極悶絶魔法じゃないか(笑) その他にもアンミラがあって、私的には笑顔でGOODを繰り出したい気持ち:-)

・”北へ”のデバッグ歌は歌詞が凝っていて、組み込みソフト屋の親近感をUPさせていて素敵だ。 下記の替え歌の三番目がスマートでいいな(笑) あんまドロドロしていると笑うに笑えないしね(苦笑)
【プログラマー哀歌】:http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2736/tech/song/p_uta_a.htm

10.3(Thurs):薫る季節

・きんもくせいの香りがあちらこちらから香ってくる。会社の外周の木もきんもくせいだったのね。

・名雪は終らない…

・夜に実家電話したら、あいにく父親は近所に行っているそうで、ちょうどいなかった。あとでまたかけるわときった途端、かかってきた:-) 用件を手身近に伝えていたのだけど、なんか様子がおかしいなと思ったら、酔っているみたい(笑) 飲みに行っていたのか。

・奇妙な物語を再びやっていた。めぐさんのと、最後以外はいまいち過ぎる。

・株価が底無しで下がっていく…

・んで、ちょうどまほろやっていて、目の前のIRCではコピーがNETでーって話がちらほらと。消費者はわがままだって、著作権保護CD関係の記事で読んだけど、本当にそうだね、水が低きに流れるように。アニメでいいのがないというのは、放送されているものに対してPayしていないという裏返しがつだと思う。 せめて、結局パイが小さくなっているのは自分らも片棒を担いでいると認識してやってほしいよな。せめて技術屋は自己中だけで考えなしでやったらいかんよな。 私も決してもらわないかというともらうけど、いいものだたらちゃんとパッケージも買うし、一つの宣伝として良い効果の方を見ている。長短あるわけでちゃんとそこは短だけ強調すべきじゃないよな。