彩自記〜SAIZIKI〜
<萌芽篇>
〜皐月〜

彩自記〜SAIZIKI〜
5月31日(Sat)   私はまだ なにも知らないなぁと思った
●いちろりお姉さんからの託宣
Ever17が良い物ー!ってことなので、やりなさいっ!ってことに(笑) どんなのか全く知らないんだけどな。ある意味ONEみたいだそうだ。次に日本橋に行った際に見てみるか。

●某チャネルの最近の芸風
自分の痛さをなくすためにはどうすればいいか、知ってる? それは他人に痛みを与えてあげればいいんだよ(C)ヒッグス@ねこねこマシン。
ネタ程度ならいいんだけど最近はデフォルトなので迫害的言動にしか見えない。みんなキテイルのか?(苦笑)

●やっと見つけたっ!
まこpの台詞じゃないよ:-) OURS先月号で広告を見たので、今月頭から、ずぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅーと(C)すずねえ、探していた”べいびーりーふ”が見つかった。…というか月末発売だったのね(苦笑)。あとは好きな作家の加納朋子さんの本の文庫版が出ていたので、ハードカバーも持っているんだけど、迷いなくGET(笑) あと、NHKドラマで見たような話だなと思い、手に取ったらやっぱりそうだった助産婦シリーズ(正確に法律上は助産師)の二冊もGET。基本的に”安楽椅子探偵”が出る推理物は好きみたいだ:-) 特に日常を取り扱った”安楽椅子探偵”は、人間的に豊かな人が多いので内容的にハートフルになり、自分的によさげっぽいな。加納さんの小説でもその探偵が、恋人だったり、文通相手だったり、家出少女だったりと多岐にいて面白くて好き。

●べいびーりーふ
あとがきの”楽しめない人は憐れである”の両面の意味を感じ取れる人ってなかなかいないかも。私も”世の中のことはもう一通り知っていると思っていた”けど、人の気持ちなんてそうそうわかるものじゃないよね(苦笑) 去年の今ごろちょうどその思いの最高潮だったわけで、そのときと比べて今はどう?って聞いたら愛想笑い(^-^;で逃げるしかないかな? まーそうでもないと思ったりもするが…それは定量的なアプローチでは測れないものなんだろうな。その時々に発揮できるのが強さみたいなものか。はてさてどうなんでしょう? お題はこれの下の句かな:-)

●さてと
ここ二ヶ月ほど鬱っぽかった/”空元気も元気”だったけど、やっと本調子に戻ったみたい:-) 昨日一昨日といろいろ人と話せたし、今日一日ドライブしたり、そぞろ歩きしたり、買った小説読んでみたりといろいろ思索を広げれてよかった。充電できたかな? なんとなく気持ちの整理ついたし、やっと考えていたことや行動が同定できたみたい。うしっ発進っ

【本日の戦利品】:”べいびーりーふ”(二宮ひかる)、”俺フェチ 2巻”(桑原ひひひ)、”家族八景”(筒井康隆)、”沙羅は和子の名を呼ぶ”(加納朋子)、”あかちゃんをさがせ”(青井夏海)、”赤ちゃんがいっぱい”(青井夏海)



5月30日(Fri)   木星帰りの男
●なんか観鈴ちんに不具合ってことで、昼からずっと水戸黄門を見る羽目に。ところが意外に題材が面白かったので眠くならずに仕事に集中できたかも。話の筋は、南部藩と津軽藩との諍いらしい。江戸に入ってからは知らないけど、津軽氏って元々南部氏の重臣だったのだけど、主君の不甲斐なさに別の重臣に話を持ち掛けられ、謀反で独立って感じだったので、仲が悪いのも頷ける:-)

●新体制になった部署の総決起大会
なかなか楽しい趣向でやるなと感心:-) 第一問がバグ数なんて、次はどうなるかと思った(苦笑) とりあえず、うちのテーブルはクイズに1度だけど戦利品が:-)

●密会その2
会社を早抜けして、JRへブリジットを狩ってGo! 駅前では自転車置き場に困ったので、公設の方が安全だろうし、ここが閉まる23時には帰れるよね?と自分を納得させ、大阪に向かう。 私はまずばんゆう氏と合流するつもりだったけど、順序逆で先にいちろり氏、I氏とランデブ。そして、ばんゆう氏、もとっき先生、もとっき先生の知り合いの二方。I氏とばんゆう氏の微妙に擦れ違う会話を楽しむ(^^; そして、飲んだのは、スーパー百番。 メインに、ばんゆう氏といちろり氏と話したかな、話題はいろいろ。同人誌やイベント以外の話だったので、ある意味楽しく会話できた:-) しかし、I氏は会話も頼む料理オーダーもマイペースだね:-)

●…というわけなんです。
もとっき先生とちとお話。意外や意外、あの話を振ってくるってことは知っていたと思っていたのに(笑) んー、あまり外堀を埋めるようなことはしたくないんだけど、逆に言えば自分に足かせをしていたのかもね。アドバイスももらったし、感謝多謝ですわ(^-^)

●台風接近
いろいろあって、結局23時にはJR駅には辿りつけないので、自転車はお泊まりで、最寄の駅経由で帰りついいた。うわ、雨がものすごい!!!って他人ごとのように思ってたが、傘ないしこの中を帰るのか(^^;



5月29日(Thurs)   とっても 素敵な バトルロワイヤル
●お題はかれいどすたー風:-)
観鈴ちんは罠を貼り直し。あとKoさんに手伝ってもらって新罠作り。例の信号の不正なのもレポートもした、って、その担当のお姉さんのPush攻勢が何故か激しかった、あぅ。そもそも作成元のチェックがおざなりすぎる、名雪のときにさんざん改善要求を出したのにっ!!!(-_-; 次にレミィはNiくんに切り分け方を伝授、…だけど彼は鋭い割りに意外と抜けがある(^^;…大丈夫か? うーん、そもそもレミィ担当の人達は仕事の進め方が効率悪いな…、切り分け方が曖昧過ぎる(^_^;…と不満だけど介入はめーなのと上司から言われているので静観にゅ。 んで、アスカの方からの調査依頼の仕様確認。関係部署に根っこまで確認すると実はNGなことがわかった、報告はしたがどーすんだろ?(^^;;; それから佳乃メインだけどまずはみちるを見ている人たちからチェキ依頼、…これはハードがNGだろ?(^^; 最後にまこpは残り二件の正解をチェキ、あのへんの手直しが必要なのか、うーむで時間ギレ(苦笑)

●欧州帰りの漢
そーいや、Taさんが欧州から帰ってきた。予定よりも早くアレを片付けたというからすごい(^o^; いつかはそこまでのレベルは…無理だけど(^^;足元くらいには頑張って近づきたいものだ。私もまこpの次の次くらいでそういういってこーぃ話はありそうだし、はぁ…せめて英語会話力くらいは向上しないとな…(*_*) あと、観鈴ちんの5つの謎の進捗を報告。報告するまでには原因と対策にケリをつけたかったのだけど残念無念(T_T)

●密会その1
仕事終って、フォクシィを駆って新大阪に一路Go! 学会で来阪していた、よないと合流してキッチン?(名前失念)にてお茶。最近の学業的英雄譚や帝都大戦の話を聞いてみたりする(笑) やっぱ立志な人の話は非常に面白いし、聞いてて心地よいな。私も日々の仕事だけに忙殺されずに、もっと人生スケールの目標を掲げないとな(^^; まぁ全くないわけじゃないけど、各ベクトルごとには用意したい(苦笑)



5月27日(Tues)   夢を掘る人
●まこpの病状…
今月末が山ですね(苦笑) とはいえ、今日は二つは治したよ(^^; やはり正規な手順を踏んでたか、ただ異常系とも言えるテストなわけね(^^; 観鈴ちんはちと放置プレイになってしまったか…

●音のある風景
デバッグ中に何気に見ていたNHKでやっていた番組。真夜中に事故処理のような格好で、東京の街中を変わった装置を持ちつつ奇妙な足取りで歩く人たち? この人たちは…?と思ったら、東京都水道局の方々で、音が少ない深夜に大きな聴診器のような器具で、水道管の漏れている部分を探しているそうだ。深夜の野生動物の生態を見たようにも思えたり(^^;、こういう方々に日々の暮らしが支えられているんだねとも感謝したり。

●琥珀の間
マジカルアンパーではない(笑) 同じくデバッグ中にやっていた番組、…仕事はしています(^^; ロシアの宮殿にあった琥珀づくしの部屋がWW2にナチから奪われたというドキュメンタリー。…かと少なくとも思っていた(^^; 琥珀の間の作られた経緯や修復していた工房の話がメインだと思ったら、それは最初だけで、残りは日本風に言うと徳川埋蔵金を探していますー的な話だった。どうもナチが占領地のどこかに隠したそうで、いわれのある地区ではそういうトレジャーハンターがいるみたい。面白かったのは、ドイツとチェコの国境の村同士でそれをネタにして村おこしをしていた、かつライバル心があるらしくお互いに皮肉モード(^^; うーん話全体からなんとなくマスターキートン最終話のチャウシェスクの隠し財宝の話を思い出した(^^; お題は最終話の大団円のメッセージより。

●IRC夜話
とあることで、よないとお話。なんか私、疲れているのか、ちょっと押しつけがましいというか説教臭かったな(^^; 夜遅くなったし脱線したし悪かったな、うみぃ(^_^) 何はともあれ、邂逅予定が追加かな? それと南海の怪獣大決戦は避けられぬ:-) そもそもM氏に直接お会いしたいというのもあるな。M氏にあの電話したのって、ちょうど今くらいか(^^;

●みやむー温泉
micchan氏から録画リクを受ける。明日放送なので今から録画予約っと。ううむ、Web写真を見てみやむー綺麗になったなぁというのが感想:-)
【関西TV:おもてなし―東北温泉旅―】

【本日の戦利品】:”ぷちぷりゆーしぃ”(竜騎らみゅー)



5月26日(Mon)   西部サクラサク作戦っ発動っ!!!
●島のお花
昼休みに会場と主催者側に電話かけて、花の許可をもらう:-) あとは面子を集める&趣向を凝らしたフラワースタンドの注文かな。もちろん島にも告知っと♪

●ちばさえ用決戦兵器投入
なんとか忘れずに、全プレDVDの申し込み完了^2。発送は来月末みたい。

●みっどないとはんてぃんぐ
会社が終って、週末に買い忘れた日用品を買いに市内に。本屋やTSUTAYAもついでに。中古CDを眺めていたら、微妙にマイナーかつ私好みなのを数点発見:-) 特にプリナイ ドラマCDのは前によひものと聞いていただけに小躍りしたくなった:-) それら全部GETでも1Kだったのがうれしいな。

●黒船来たる?
の可能性があるので、部屋の片付けを今晩から開始。…結果12%広くなった(笑) 途中で同人誌を読んでしまう罠にはまりそうになったな(^^; そういや、SUZくんが昼間言っていた灰羽を思い出して、安部先生の灰羽同人誌を読みなおし:-)

【本日の戦利品】:”天使のしっぽ 高校生トリオ:CD”(氷上恭子、川澄綾子、ゆかな)、”コレクターユイ サントラ:CD”(大本眞基子ほか)、”星界の戦旗 ドラマ1”(川澄綾子、今井由香ほか)、”プリンセスナイン 燃える対決!裸のナインたち:CD”(長沢美樹ほかいっぱい(^^))



5月25日(Sun)   子猫ちゃんの足のうらは お天道さまのにおいだね
●休出
なんか変な格好で寝てしまっていたので、朝起きると気分サイアク…。それでも出社。モチベーションがあがんないんだけど、雑務をかたづけーの、メインに着手しーのでおしまい。新古PC名は、”ayuayu”と”anasasya”:-) そーいや、合同展示会をやっていたので観鈴ちんいるかな?と思い見に行くといたいた(^^) お題は出社する途中に車内で聞いていたナージャEDより。

●祭りって…
一種の公開リンチか。ターゲット内容は一般良俗から逸脱しているかもしれんが、それよりもその行為自体が怖い。一般大衆の正義なんてたかがしれているけど、抑える機構がNETにも何もないんじゃ…。いつぞや海外ニュースで見た虐待していたことがばれたベビーシッターを暴行する一般市民と重なるな。一番怖いのはその行為が正義だと考えなしに信じること。いつ巻き込まれるかわからないし、WebにUpしているものは大概サーチエンジンなどでキャッシュされているから逃げられないよな(大苦笑) うっかり失言もできないのね(^^;

●狩りの時間だ〜
今日はフォクシィで来たので、そのままいなろくを西進。夕飯は博多風ラーメン。相変わらずもやしを入れてる…、とんこつが薄まってNGなのにぃ。その後本屋に。相変わらず意味もなく威勢のいい掛け声の店員群、居酒屋じゃないつーの(^^; コミックはほとんどなかったけど、欲しいのはあった:-)

●”七瀬…”は、れいじに七瀬号を名乗るなら読んどけー&とんどら氏に漫画もあるよーと言われたので、とりあえず発見した小説を狩った。一応続編らしく、”家族八景”が前にあるみたい。それから、”日本語…”はお堅い学者がくだまいているのかと思いきや、”種の多様性”を推奨する内容で、結構読ませてくれる本でGET(笑) あとはつらつらと狩る。

●金沢探訪
幹事長から教えてもらったJRの”トリック”ツアー(笑) ドラマ中には金沢.hack//Liminality史跡探索にちょうどよいな:-)
【TRICK 旅行篇】

【本日の戦利品】:”七瀬ふたたび”(筒井康隆)、”日本語の乱れ”(清水義範)、”秋桜の空にアンソロ”、”別冊宝島 ブラックジャック完全読本”



5月24日(Sat)   ♭02 : RAINY DAYS AND MONDAYS
●歯医者に行く
例の野戦病院の医師のような歯医者さんと再会(笑) 診察の結果、歯が一本お亡くなりモード…。だましだまし改造してくれていたんだけどな。「ここまで手をつくしたが…、残念です」という言葉に、「いえ。ありがとうござました。これまでありがとうございました」と寸劇風味(^^; 2Wに抜くことに…(泣)

●晴れときどき、心理的局地戦
気分を取り直して、京橋で買い物。夏服とTシャツが欲しかったのと、メイトに行くのが目的。 メイトでは、”スクールランブル”と再び接近戦、前回同じくビニールで中身見れず。前回は内容を全く知らなかったので表紙の漫画的に面白そうな画力にひかれて衝動買いしようと思ったが、KCコミックだと分かったのでマガジンで調査。単なる萌え表紙だ買うのはいかんのじゃー(^^; 週刊だよね?と思ってみたが該当作品なし? あれれ?CLAMPの新作はあるが?? 結局、情報不足のままこの局地戦に勝利せねばなくなった、くちおしや(笑) よしっ、おねーちゃんは自分の萌えに勝負をかけるよぉぉぉっ!と秋桜の姉風にGET。結果は車内で判定にもつれ込み。あは、勝ったよ!オミくん、おねーちゃん、すっっっっっっっごく感動しているんだよと何故か再びすすねえ風:-)

●年下姉風味新機軸なスクールランブル
塚本天満(てんま)と八雲の姉妹が良いです。姉風のしっかりものの妹とか:-) 二人とも超能力があるんだけど、うまく使いこなしていない感じのふつーの高校生恋愛ギャグ漫画:-) あずまんがのようでもあるけど、絵柄もテンポによって変えているので単なるシンボルじゃなく、キャラの言動がおもろい(^-^) そうそう、最初のキャラの名前は関西のJRや私鉄駅名しばりのようだったのだが、掲載雑誌の変遷があったらしく後のキャラはそんな法則が何もなしで残念風味@史跡萌え者。そういや週刊ではなく月刊?の方に連載されている作品でした。あと、Webで調べてみると”クロマティ高校”と”わんるーむ”とのマガジンギャグ漫画三本柱になりうるって意見に同意:-) お題はSSの妹の八雲メインな話より。

【本日の戦利品】:”スクールランブル 1巻”(小林尽)、”ジパング 11巻”(かわぐちかいじ)、”るくるく 2巻”(あさりよしとお)、”CHIHA-YA ちはや”(倉上淳士)、”流れ星:CD 成恵OP”(CooRie)、”けせら・せら:CD ナージャED”(小清水亜美)、”天使のしっぽ DVD初回版 2巻”

●今日の絵:スクールランブル表紙+折り込み部分:本編ではもっと絵柄変わる♪
左のアップが姉、右側が不思議少女風味な妹



5月23日(Fri)   五月晴れの空を仰ぐことなく…
●疲れた…。テスト用のROMのVersionが増え過ぎて、どれがどれやら(^_^; 結局目的のROMを作り終えたのは日が変わってからでした(^^; Mさんもお疲れ様です、やはりお互いに情報の共有化が必要ですよね?(苦笑) さぁ月曜には罠にかかってくれると苦労が報われるんだけどな、ムズかしな(^_^)

●毎年ながら…
個人的に五月はちょっと精神的に疲れるので参るよな(^^; どこかにゆっくり旅したいけど、そんな暇ないしなー。その分、購入欲に向かっているので今月の戦利品は異常だ(大苦笑)

●アクセスログ改善風味
検索エンジンのキーワードが観れない設定にも関わらず、結構検索のアクセスログが多いので、別のものを導入してみた。結果、謎なキーワードが多いことがやはりというか判明(^^; 一部紹介できるものを紹介(苦笑)
◆『プルツー 同人誌 販売』 :やはり来世紀にも残したいプルツー:-)
◆『明日のナージャ ジョーシン』:junna氏同様にのナージャショー探し?
◆『風立 制服』 :姫ちゃんのリボンを探していたんだろうね。でもICVSOCにHit(苦笑)
◆『タヌキのミドリ セル画』:気持ちはわかります(^^)
◆『ウィザドリー』 :何故かAir史跡ページにHitしてる????
◆『アイス 通販』 :クリームアイス通販にHit(笑) ひいたかな(^^;
これは??って、ギャー@七瀬。だれじゃ私のリアルネームでぐぐっているのは!(^^;



5月22日(Thurs)   綾瀬っ ボンバイエッ!
●観鈴ちんの方は、Koさんにヘルプ入ってもらったのでかなり助かった、感謝多謝。ただ、再現しなかったので明日は手間はかかるけどあの手しかないかな。まこpの方は方針を転換してもらって、足元から固めていく作戦。だけど、環境準備で終わってしまった(^^; あと、何故かレミィの方のコメンテイターと化している私、なんでだー(^^;

●奈良の南へ
同期Yaに大台ケ原について聞いてみた。前に行ったと聞いていたからなんだけど、先週6ヶ月点検で走りたくなってちょうど行ったそうだ:-) 私もちょうど6ヶ月点検後に北のほうに遠出したよと奇妙な符合。あぁ、そうか、ストレスがたまっている度合いに応じて遠くに行ったわけだねとお互い苦笑風味。とりあえず、よし、これで南への備えのための情報GET。そういうわけで候補をメールしてみた。

●今週サンデー
美鳥の綾瀬の葛藤と言動は面白いな。微妙に主人公の好みをはずしているというか:-) 美鳥はうまく定位置についたので、しばらくは安泰かな。作品的に一番好みに合うので毎回楽しみ(^-^) お題は今回の活躍について。

●めぐほん!
オフセ〆切2ヶ月前じゃーってことで、そろそろ動かないとなとお話(^^; まずはHS全国のレポートかなぁ? それと福岡会場は私の当落に関わらず、Welcome九州ってことで九州人の底意地は見せたいところ、つまり花を出したいなと思ったり。神戸だけじゃないよーってね:-) とりあえず、九州の同志の皆さん、どぅよ?とでんごんで感触をさぐってみる。 花を出すのの問い合わせはやってみようかなと思うけど、ラジオ局でいいんかな? Akiに聞いてみるか。あと、現地のサポーターも是非欲しいかな〜:-)

●帰国迎撃、あるいは、すと4で隕石撃墜と類推:-)
ばんゆう氏が今週末帰国して、来週末に関西にいるらしい。久々に邂逅もいいなと30日に会う約束をいれてみる。どういう話になるか楽しみだ(笑) ある意味予測できないけど、危険はないはずなので楽しめるはず:-) あと、いちろり氏も召喚してみようかな?

●私が狩るモノ予定群
【秋桜アンソロ】
【ななこ プリスターパックフィギュア】



5月21日(Wed)   …ぜったいに死んだら、いけませんからね。…怪我もだめ。浮気は当然です。
●阿蘇決戦
期待されている分、応えられないと言うのはとっても辛いよな。もっと効率良くできるはず、うまい方法があるはずといろいろ試行は繰り返しているけど、決定的に時間が足りない。うーん普段から、技術力と実力が足りてないなと思っているけど、今回のはそういう問題でもないしな。他部署リソースもうまく使ってもこれが阻止限界点か…、さすがに基幹のこれを一人で絢爛舞踏も限界です。うん、ちょうど上司連とお話する機会があって状況を吐露したところ、今の状況は重々わかっていると嬉しいお言葉。追加支援も幾つか挙げてもらえて嬉しかった。はい、頑張りますよ〜(^-^) なんとなく森精華たんの言葉をお題に。

●すもうレスラー
”高見盛”は個人的に前から好きな力士。名前的にも何か”タカミサカリ”って妖怪みたいなニュアンスで気になっていただよな(笑) んで、久々にスポーツニュースではなく、NHKの生を見てみたら、観客もかなり盛りあがっていてかなりの人気力士だったんだなとわかった(^^) でも、この取り組みは、立会いを二度もとちって、相撲内容も一方的に負けちゃった(^^; 土俵周回上を3/4くらい引き回して押し出しって、貴ノ浪も立会いの件でご立腹だったからわざとかも(^^; でも、負けても声援は多かったな、一生懸命に頑張ってる雰囲気にみんな惹かれるんだろうな:-) 私は自分に重なって見えるのやもしれず(笑)

●マリみて大攻勢
コバルトを定期購読すれば!って販促もの。”子羊…”を読んだ後に内容が薄く、こりゃあ夏までに新刊を少なくとも1冊は出さないと人気も翳りでそうだなと思ったな。んで、夏前に1冊出て、もう1冊は7/1発売らしい、予想以上の攻勢だ(^^; でも、マリみても夏までの予感。私は食傷風味だな、既に(^^; すごくいいSSでもあればいいんだろうけど、うみゅ
【マリみて図書カード プレゼント】

●IRCの敵 Fizzer
IRCリソースを食うウイルスとして、海外で大いに元気なFizzerだけど、対策が見つかったみたい。 感染したPCは、IRC経由で特定ユーザ名からのコマンドを受け付けるというから、ある意味IRCを踏み台ってことね。対策はそれを逆手に取るわけだけど、まぁ感染していると気づいてないユーザが悪いからしゃあないか(^^; んで、日本鯖でもakiakiせんせの話では、感染したPC経由で立てたチャネル名が複数あるようだ。BOTとは仲良くやっていけるんだけど、ウイルスなNPCとは仲良くなりようもないな、早くデリしてください〜(^^;
【IRCセキュリティグループ、Fizzerの仕組み解読】

●しっぽ風味なはじるす
はじるすネタは結構あるみたいなんだけど、よないから教えてもらったこれには降参ですの(^^; まさかしっぽネタで来るとは(^^; えぇ、Localに保存しましたよ!(笑) 私も”ケモノの首領”と呼ばれた漢ですからねっ!(苦笑)
【はじめてのごしゅじんさま】



5月20日(Tues)   たまこ語り
●午前。へろへろと仕事していたら、Yさんから携帯で呼び出し。会議室に来てくれとのことで行ってみると、会話が英語モードでお客さんが数名。ゲッ、死地に誘い込まれた…孔明め、謀りおったなー!と魏の武将のような台詞が脳裏をかすめたが、表情には出さず終始無言でニコヤカモードで乗り切る:-) しかし、これはレミィ関係じゃなさそうだし、結局なんだったのだろう? 〆切だけは聞いて苦笑したが(^^;

●夜は、ちょうど帰りがSUZくんとHaくんと一緒になったので、じゃあ飯を食いに行こう〜と自転車でGo。さすがに焼き肉屋は閉店間際だったので、CoCo壱に。でも、そこは待ち行列が多かったので別行こうか?と相談していたら、店のおねーさんが機先を制して、私達は身柄を拘束される(笑) 話題は、FFヒッキーなHaくんが今まで一年間やっていて累計60日分の時間はやっていたそうな。一年のうち、1/6とはな(^^;

●皆と別れた後の帰りに、ちょっと用事思い出して、車置き場にGo。何かちょっと考え事をしていたせいか、曲がり角でおじいさんの自転車と正面衝突、あぅぅ(;_;) しかし、お互いに『大丈夫ですか?えぇ、大丈夫です』とかぶる。その後お互い走り去る(苦笑) 私は左手の小指をちょいと突き指程度ですんだ。衝突の衝撃を吸収したのは、どうも鰤ちゃんの折り畳みジョイントでへにょと曲がったのが勝因のようだ。怪我の巧妙?:-)

●ねこねこマシンの輪
Umeさんも狩ってやろうとしているらしい。まずは例の如くインストールが難産のご様子(^_^)。ちと他の人にも布教しようかなぁ?:-)

●阪神絶好調♪
甲子園に応援行きたいな〜

●探偵学園Q
めぐさんがゲストで出ているので見てみた。話と演出と推理が最悪でつまんな過ぎる(^_^; めぐさんは女優で犯人役だったんだけど、逆に演技が立ちすぎて浮いていた。勿体無い(^^; カレイドスターのゲストに出せー(笑)

俺フェチ1巻
ドラゴン連載前の某美少女雑誌連載分は載っていないと思ったら、微妙にInsertされている。はて、どういうこと?(笑) 2巻は6/1に出るらしいし、Merge風味なのかな? お題はなんとなくここから。
【ciousdeli.com】

●うぅ、歯がいたくなってきた。理由は分かっているんだけど(^^; 週末は必ず歯医者行くぞー!おー(;_;)/



5月19日(Mon)   そういや、花見ではメグミルクを一気風味♪
●最近は観鈴ちんに未だに罠はりまくり。原因はソフトじゃないことが見えてきたわけだし、どう加速して着地すればいいのか思案のしどころ。ソフトが原因ならば手段はいろいろこうじれるんだけど、ふぅむ。ちと明日相談^2 そろそろクリエイティブなまこpに戻りたい。それが辛いとわかってても(笑)

●上司Kさんと面談で前年評価を聞く。悪くない感じ。だ・け・ど、そう来ますか(笑) それに「XXと言えばと名が知れているから(笑)」って、それは余計な仕事が多いだけなんですけど(苦笑) そういや、あゆや観鈴ちん関係で、品質の人とも知り合いになってしまったしな(^^; 「この不具合はやっぱりそうですよね、お待ちしていましたよ」とか言うニ"ャー(^_^; それはともかくも決戦しろとのお達しだしな、決して負けませんことよ:-)

●牛乳
メグミルクが売れているらしい。雪印が沈没してからは”明治おいしい牛乳”が名実ともトップシェアを爆走中だったんだけど、それを最近は僅差でメグミルクが追従しているみたい。いろいろ検討しなおしたそうだけど、一番の勝因は”赤いパッケージ”らしい。透過光を一番カットするそうなので導入もあったのだけど、やはり見た目か。味もよくなっていたな、でも1番は明治(^-^) しっかし、雪印本体はチーズとかバターのみ残して、牛乳を含むその他は全部切り離したそうだ。チーズとかはそこそこ儲かるそうだけど、国から補助費が出るので負ける戦いにはならないらしい。そんなのダメじゃん(^^; 第二第三の…か?

●そういや、森永は小学校某S先生のおかげでトラウマのためIgnore(苦笑) やっぱ普遍的な思想を教えるべきだよ、Sせんせ(^_^; ガキの頃は純朴なんだから:-( まぁ、PL法のずっと昔の話とはいえね。

●お中元
阪急のお中元のカタログがきてた。もう夏なんだな、コミケが来るヨと刮目(笑) 定番商品ばっかだなと思いながら別冊を見るとおもろいのあったな。でも、実家送り分はカタログ使わずにまた見に行こう、って2ヶ月後〜



5月18日(Sun)   死んじゃったら…もう叱れないじゃないの
●休出
なんとなく自転車じゃなく車で出社。土曜に出ていたらしい人からのメールの返答を書いたり、罠をしかけなおしたり、AA項目不具合を解析したりしていたら、まこpの相手できず(^_^)

●海亀のスープだったり、フカのスープだったり
テストをしていたら、ちょうどTVで英語劇をやっていた。見てはなかったけど話の筋はなんとなく掴めた。異国に漂着した日本人が、言葉が通じないけれど次第に交流ができていくというものだった。 でも、最後は悲劇で幕を閉じたようだ。極限状態で用意されたフカのスープとは…か。前に世にも奇妙な物語でも、WW2時に飲んだ海亀のスープを再度味わってしまい、自殺した老人の話もあったな。

●仕事終ってから、オートバックスで”吸盤”を買いに行く。昨日、魚眼風のネコさんサンシェード狩ったんだけど、吸盤は別売りなんかぃーと激昂。店員もレジで教えろよ〜(笑) だけど、せっかくいったのにすでに閉店風味。うーん、このルートなら祥子さまの湯にも行けるけど、逆に疲れそうなので素直に帰還

●母親からのTEL
父親が神幸祭に参加したらしい。T市Iの人じゃないと参加できないのだが、いきつけのお店の主人の紹介らしい。あの山車って川中に突っ込んだり、前後に跳ねたりと結構激しいんだけど、大丈夫だったのかいな? まぁ私の4倍以上は元気な父親なのでそれは心配してないけど:-) うーん、あの独特の鐘の音は久々に聞きたいな。せめてGWなら行けないことはないのに〜

●クロ號
を読んでいたら、昨日見かけた野良の子猫を思い出した。小学生から逃げていた感じ(^^;だったけど、猫らしくなく背中側が無防備だったのは笑えた:-) 猫は飼いたいが一人住まい&野放しにできないので飼えないな。それにしても動物供養塔の話は切ないな。お題はその中の話の一つの気の強いオンナノコの台詞より。

●洗濯、自炊などとの準備をしながら、なんとなくはるpにメールを。昨日は何もしてなかったので、日常雑務が全然ダメダメ(苦笑) やはり労働の後の炊いたごはんがおいしいな(;_;)



5月17日(Sat)   でも、折坂さんは悪役です
●昼間は6ヶ月点検つーことで、車で乗りつける。その前に例の折り畳み自転車二号君を乗っけていたので、点検中はメイト行ったり、本屋で漁ったり。ふぅむ、今更ながら命名、車たんは”フォクシィ”、折りたたみ自転車二号たんは”ヒッグス”:-) 我ながらその時々の季語(その”季”節に萌えている単”語”)を織り込むのぉ(笑)

●ウルトラマニアック1,2話、灰羽2,3話、カレイドスター本日分を視聴。
詳細は後々各々書き足すとして、カレイドスターのゲストキャラ?のロゼッタが良かった:-) 詳細は後日。思わず3度も見直し(笑) CVは水橋かおりで、ゆかりん?と勘違いした私は敗北…。それにしても比較的地味なモノをあそこまでショーにするのは発想うまいな。

●なんか狩りまくったな。ストレスがたまると本屋はしごをして買い捲るのが癖(苦笑) まぁコミケで買い捲ると軍資金がいくらあっても足りないけど、一般流通品は安くていいわ <何か違う(^^; 小説は積読がひどいので、コミックスで前から気になっていたものを狩猟:-)

●狩猟の後のお楽しみ☆
それぞれ濃くておもろいわ(^^) ”エイリアン…”は前作の強敵強襲の真相がわかったりでレベルは前のまま高レベルでうれしい。”特撮天使”は、なんというか、アンドロイドアナMAICO風に特撮撮影やっているという感じで、だらだらしてて良し:-) 巫女戦隊X4と悪側女幹部x1の五人の女の子も、一部キャラかぶってるが、それぞれお仕事やら副業やら学生やら恋愛やらと見ていて楽しい:-) お題は高視聴率の裏番組に対して「あたし達にはあたし達の正義があるってことを見せつけるのよ!」と意気揚がった敵側女幹部の発言に冷静なつっこみの高校生アイドルさんの言葉:-)

●そういや、数店の店で、本だなのとあるガンガンコミックが逆向きに入れられていて、背表紙見えないジャンと引っくり返してあげると、何故か同じコミックばかりだった…、にゃにこれ…!?。特に隣り合った店でもなく距離もすげー離れているのだけど、ううむコワイ(^^; しかも1巻のみ裏返しで2巻はそのままだった。ふむなんだろうね(^_^;

【本日の戦利品】:”特撮天使(とくてん) 1,2巻”(倉上淳士)、”エイリアン9エミュレイターズ”(富沢ひとし)、”クロ號 5巻”(杉作)、”II(ツヴァイ) 1、2巻”(石渡 治)、”俺フェチ 1巻”(桑原ひひひ)、”ひかり”:マキシCD(千葉紗子)



5月16日(Fri)   甘く見るな! 私は”復活の”アナスタシアだっ
●他部署にてちと作業してて、「あれ?あそこのIPいくつだっけ?」と戻るのもめんどいので、TEL。ありまSUZくんが出た、ふふん、私の回りは人いないし良し:-)
【私】「ごきげんよう」
【SUZ】「…ごきげんよう」
【私】「XXXXXのIPを教えてくださらない?、祐巳 」
【SUZ】「わかりましたわ、お姉さま」
……こっちは人いないけど、そっちは人が回りにいっぱいるだろー!と苦笑モード(^^; ちと悪ノリしすぎたかな(笑)

●今週はやる内容が9:1で逆転してしまった。まぁいろいろしゃあないんだけど(^^; 現状報告を上司連に出したのは良かったんだけど、妙頑張っているなと妙に誉められ気持ち悪い:-) 来週はやるかんねー、ってお題のアナ姫さまの言葉風味で頑張りましょう。

●午前は突撃準備で、午後からは吶喊(苦笑) 定時後は他部署と共同して罠を用意。複数人関わっていて、できたものを私がまとめるって段取り。なんか連絡やら罠種類配分の相談やらで疲れた。

●夕食は、SUZくんとちょっと飲み系の飯を食べた。話題はいろいろと多岐に渡りモード。そうそう、社内でキケンなネタ振り禁止ですと怒られた(笑)



5月15日(Thurs)   私、頑張ったよね? もう、ゴールしてもいいよね…?
●とうとう観鈴ちんがゴール(^-^)/~~~~ と言っても仕事中は実感湧かなかったけど、ニュースのWBSで特集を組まれていて、そこで動いているのを見て感動(^-^) やっぱ手がかかった子ほど後から来るものが違うな。さて、次はまこpか、美凪&みちるか?:-) お題は言うまでもなく観鈴ゴール台詞より。

●ICVSOC夜話
今夜は、ざさまが路線バスを一日借りってできるけど、何に使う?とお題。その系列バスの路線しかいけないので、普通の観光バスのように使えないのね(^^; ざさまの話を聞いていると、それにしてもバスヲタのオフ会って面白そうだな。バスを借り切るのは当たり前として、種類がふつーじゃなかったり、現役運転手やバスガイドが来たりと:-)

●ライ麦畑
前の訳のは読んでないけど、村上春樹さんの新訳のは1/3ほど読み終り。ほぼ一人称で高校生が話しているんだけど、なんかえらく精神的にやばいっぽい&やれやれを使うすれた感じもあるなと思ったり。んで、書評もそんな感じだった。でも、まだ途中だからだけどこんな話のどこが良いの?と未だ分からず。
【BOOKアサヒコム:キャッチャー イン ザ ライ書評】



5月14日(Wed)   きっと笑えばいいと思うよ:-)
●ちょっと早めに出て、例のお子さんをSUZくんの机に放置プレイ(笑) だって、日記にrequestふぃぎゅあだったもん♪ めっせさんおーの黒ビニール袋に入れておいてあげたのは、せめてもの武士の情け:-) ともかく認知してもらえたので、里親さんになってもらえた♪ < ひどい先輩(^^;

●観鈴に罠をいっぱい張ったなぁ…(笑) なんか残され島で作業している気がしてきた(^^; あと、まこpには手が回らないのは相変わらずなんだけど、とうとう美凪&みちるコンビの呼び出しが(苦笑) 全て神奈さまなのは私がやらないといけないのだけど(^^; ちょっと全てを懇切丁寧に対応するのも考えものだな。もう少し内容次第で自分のコンテキストのさじ加減変えるしかないね。

●23時くらいに仕事が終ってから、図書館の閉館時返却口に本を返した経由で、天一でラーメンを食べる。会社を出たときには雨がちょっと降っていたけど傘なしで耐えられる程度だったのだけど、食事後はすごいことに。途中コンビニで折り畳み傘を買う羽目に(^^;

●HSの葉書、etcを書く
明日、朝速達で出せば、金曜には着くはず(^^; いつもぎりぎりだよな。ネタは御国自慢系にしてみた。あと、CanonBall SSみたいのが通販できるらしいのでLiarSOFT FC加入申し込みも書き書き。

●声優関連〜
botanから、飯塚さんのイベント情報とちばさえの特典DVDの話をされる。飯塚さんは京都と藤沢であるらしいのだが、京都だけでいいや(^^; あと、ちばさえDVDは、もう1枚CDSが応募に必要なんで今週末でも狩らないとな:-)

●今日の絵:Canonballのアンケート葉書:Q7&8はどんな表情で書けばいいのかな?(笑)
Q8:ケモノむしゅめ系、小動物的後輩系、NOT人類な亜人系、…



5月13日(Tues)   ”ハイバネ”って、何の略?とおもいし頃も:-)
●A様&B様
おすぎとピーコ番組で、声優特集らしい。んで、めぐさんが出るそうなので、ちょっと早めに22:30に帰り。めぐさんの出番自体は少なかったけれど、山寺さんの外画吹替えの紹介が面白かったかな。ただ、番組司会者連がやる気ないのでいまいちな番組だった。

●灰羽連盟 第一話
遅くなったけど少しずつ視聴。観る前に聞いていた情報だと、村上春樹さんの「世界の終りとハードボイルドワンダーランド」での”高い塀に囲まれた閉じた街”になんとなく世界観が似ているなと思っていた。見てもイメージしていた色調とか、世界に入るには一方通行なとこは似ているなと思ったり。うん、どういう展開になっていくのは読めないだけに楽しみ:-) Niea_7のときもそうだったな(^-^) それにしてもラッカの羽根が生えるシーンは鮮血でちょっとあっけに取られた(^^;、ごはん中だたし(笑)

●食事後寝てしまったらしく、気がつくと5時じゃん…。うーと言いながら、人様の日記をオニイチャマチェキですぅ〜とか言いながら、読む。ふふん♪いいこと思いついた明日朝は罠を張ってみるか(笑)



5月12日(Mon)   過ぎし戦の手柄を語る
●朝から夜まで神奈さまのお相手。…いろいろ反省すべきこと多いな。うーむ、頑張らないとなんでも行き止まりと達観。まぁ、今は大変でも苦しくても何年か後にそんなこともあったねーと楽しく笑えるような人生をこれからも歩みたい。お題はそんな風味の言葉から。

●いろいろさようならしたり、こんにちわしたりと契約など手続きを。そろそろ放り出していることや決めないといけないことも残件いっぱい。人生はめんどくさいが面白くもある、選ぶのは自分次第。

●なんか最近TVCM観ていて、企業のバカさを露呈しているのがあるな。なんか良識を疑うのだけど(苦笑) ブラックユーモアや毒があるのとも違うのだろってね。特に●CNと蚊取りなの(^^;

●実写版映画”あずみ”
最近雑誌などに紹介多いな。上戸彩はどうでもいいんだけど、加藤清正を竹中直人が演じるってのは観たいかも(^-^) 彼なりの怪演が楽しみ。

●Airがアニメ化らしい。
アニメになるってことだけは決まったらしいとAkiから教えてもらった。CVはDC版そのままなのかなぁ?観鈴もいいけど、個人的にはみちるの扱いとか、SUMMER篇が気になるな。あと挿入歌の使い方かな。



5月11日(Sun)   アタシはモハ5002で アナタはクハ5102〜♪(C)すとふぉED
●昼過ぎて起きだして、うー午前中に起きれなかったかと、読みかけの本を読み出す。そのうち飽きて、今日分のナージャを視聴。灰羽や成恵、ガンパレも見たかったが時間なし。んで、ドライブ。⇒亀岡⇒八木⇒園部⇒るり渓と。るり渓では温泉の前に食事。”鴨のおうどん”というのを頼んでみたら、大当たりで、鴨肉は結構入っている&ジューシーでGOODだし、うどんの麺のコシも良かった(^-^) 温泉はなんやかんやで2時間ほどまったり。

●明日のナージャ 本日放送分
ナージャを巡っていろいろあるんですよと伏線な話。そもそも金髪碧眼の主人公ってやはりそういう役どころなのね:-)

●”ネコの王 4巻”に鉄っちゃんなエルフ少女出現。
”N'EX”って萌えるのか:-) お題はその子の台詞アレンジ。そのコミックス自体は散発的な話であまり出来がよくない。あと、舞台が三鷹とか吉祥寺とさらに判明。またいかないとな(笑) 前々回はお勧めのお店も出ていたような?:-)

【本日の戦利品】”ネコの王 4巻”(小野敏洋)、”ガゥガゥわー太 6巻”(梅川和実)

●今日の絵:Canonball: わかった、この場は任せた! すまないー、魔王&ヒッグス(T_T)
こういう台詞はいつかリアルでも言ってみたいものだ。



5月10日(Sat)   東方からの三博士?!
●昨夜遅くまでCanonBallやっていたので、目覚まししかけてー、これで後は宅急便が10:30着で起こしてくれるし万全。成功して8:00に起きれるがなんか二度寝。。。次は11:15起き。ぐは、歯医者を寝飛ばした(;_;) ま、次週いくか。宅急便に再送依頼電話し、ごはんごはん。

●宅急便を受け取り、まず荷名を確認。よしふつーに書いてくれたな、mnaruse氏サンクス:-) んで、安心してGETし、開けてみると、うあぁ、お子さんがいっぱいー!!!とあせる(^_^; とりあえず、大小とも三人組みで数セットあるので、ココロ優しいお兄さま方の里親を探さねば。あと、はるpにもやろう、デフォだ(笑)

●ゼントリックス 5,6話
ピラミッドを目指す話と、新たな強敵が過去に!という話。なんとなく”ワルキューレの冒険”(NOTワルQ)を思い出すな:-) あと、人を見かけで差別してはいけないと青野武さんCVでメッセージあり。

●カレイドスター 先週+本日放送分
先週のはまだしも、おっとせいくんGET話はちょっと無茶な(^^; いくら、そらたんが両親と不幸だったとはいえ強引かな(^^; たまちゃん関連で一発ネタなのか、マスコットになるのか、次週を待て:-)

●CanonBallシナリオTも終了し、エピローグもチェキ
シナリオUと甲乙つけ難いというか、まとめた方が良かったん違うかなというお互いにシナリオを排他制御しているので。ただ12レースという尺では足りないよな(^^; ともかく、後半はほぼヒッグスがメインの話が多いな。魔王とヒッグスとの軸の話が大好き:-) シナリオもうまかった、フォクシィをも踏み台にしていたわけだし(^^) あとおまけだけど、あーやシナリオは個人的にはうざいなぁ、フラグ立てるんじゃなかった(苦笑)

●CanonBallシナリオでちょっと。
あと、話的にはもちろんメインはフォクシィなんだけど、シナリオ別では横軸がちょっと変わってきていて面白い。おまけシナリオは、Uベースだし:-) どちらともクリアしないとエピローグが観れないというのは納得できるなぁ:-)
■シナリオT:ヒッグス&魔王、あーや
■シナリオU:アナスタシア、メルクリウス、トト、ティコ、ブリジット

●2周目&エピローグ見た時点のCanonBall Myキャラ順位
【1:”暗殺者”フォクシィ】、【2:”魔王の悪知恵袋”ヒッグス】、【3:”整備士?”トト】、【4:”天使の唇”メルクリウス】、【5:”復活の”アナスタシア】、【番外:”警部昇進の?”セシル】かな? 予想通りにヒッグス株あがりました(笑)

●今日の絵:東から来たるおこさんたち。里親募集中☆
わかりにくいけど結構な数のおこさんです(笑)



5月9日(Fri)   とっても 素敵な 大チャンス@かれいどすたー風
●うーん、まこp ONLYになったと思いきや、観鈴はまだしも神奈さまのケアが必要。こちらの方で時間が取られ最後まで準備と罠張りで終った…、一つの仕事したい、せめて一つのProjectにしてほしいよな、はぁ無理だけど。一方、上の呼び方が変わったからだと言うにまこpの実装にクレームつけられるとは…。それって仕様書ではどっちでもいいよんと書かれている:-)。それに修正されたと言え結局はアノ問題は解決しないないままやんかー!(苦笑) ふーむ、手が回らないだけにすっごく歯がゆい…

●いろいろあって〆切を延ばしてもらえた。土日はどちらか出てやろうかと思ったけど、それなら無理する必要なしと判断。それにそんな気分じゃなくなったし:-P うん、とはいえ観鈴ちんの時のモードはそろそろ解除しないと、何が大前提か狂ってくるな(^^; 呼び出しもエマージェンシーのときしかないしな。

●録画ミスから始まる萌え
しまった、BSdでカレイドスター前週のを録画予約したけど、ガッシュの録画忘れ(苦笑) うーん、しゃあないなとあっさりあきらめ。気分転換にテスト用にカレイドスターを録画して、それをテストソースにしていろいろ試行:-) そうしていたら後輩Nrくんが来たので、「テストもモチベーションを保ちつつやらないといけないので良い作品でやっているんだよ」と説明(笑)

●帰りに食事はどうしようかな?JR駅の方まで久々行ってみようかな?と考えていたら、そういや最寄の駅の北に四川ラーメンができていたなと行ってみる。時間は大丈夫そうと思ったが閉まりかけだった(^^; 味はまぁまぁだったけど、また行きたいってほどでもなかったな。もっと南の方の別の四川ラーメンの方がおいしかったしな。

●今日の絵:Canonball: 伝説を抜き去る日♪
熱いっす(^0^)



5月8日(Thurs)   西館行きかう人波に 紛れてみても何故悲しい
●朝すごい音で目覚めた。どーも前の水路が昨夜からの雨で増水してすごいことになっている&風が激しい。うわぁ…、今日は行きたくないな…と駄々をこねていたが出勤時刻も近づいてきたので出発。雨も降っているので傘をさしながら自転車ダッシュ風味。途中風が強過ぎて危険があぶない状態で、9時にはちと間に合わなかった。あらま、今朝の所感はSUZくんだったのか、聞きそびれた残念(^_^;

●仕事中は最近暑いのでTシャツなことが多いんだけど、今日はさすがに寒かった(+_+) G棟へおでかけもしたしな(^^;、外はもろ寒いな。

●”APPLE Tree”の最終トラックの”アレ以外のStay”よりお題を抜粋。ONE、Kanon系のカヴァー曲の最後にこの歌だしな(笑) 『…カッ■ダッシュに並ぶ列 切なくてヌけない♪』
【APPLE Tree】

●るくるく
ぬくぬくではない、語感が似ていたりするが(笑) 内容は悪魔の姫さま”瑠玖羽”とその下僕にご奉仕される話、…なんかこうかくとかなり違うな(^_^; いつもながらにブラックでシュールで良い。あとはいつものようにまったりとした話がいいな。まぁ、別にワッハマンのときのように裏では陰謀が…でもいいけど:-) そうそう、著者近影は相変わらず濃い(爆笑) それにしても、ひさびさにあさりさんの本を買った気がする。カールビンソンは連載しているんだっけなぁ?

【本日の戦利品】:”るくるく1巻”(あさりよしとお)

●今日の絵:Canonball: 魔法が効かない!と逆ギレしたメルクリウスさんを楽勝で撃退♪
それにしてもこの子、魔法使うときは脱ぐな(^^;@一応200歳over



5月7日(Wed)   未読は身体のドク。只今2000over
●まこpMTG
進捗が悪いのであまり出たくなかった(^^; まぁ8割方は観鈴ちんのせいなんだけどね(苦笑) ベースはどちらとも神奈さまだし(笑) はぁ、一つの仕事だけをできるならば、もっと進捗もいけるんだけど。まぁ頑張りますか。

●メールが溜まりまくっているので整理がてら、最近の話題でも書き出し(苦笑)

●母校大学の某サークルのMLでは、毎年恒例の新入生さん登録メールが行きかっている。ついでメンバー整理するのでメールを下さいって管理人からあったから、ほっといたら遂に削除されるかなぁ?って思ったら、OBの方はそのままにしておきますとのこと(大笑) うん、負けたよ:-)

●村上春樹MLにて、『キャチャー・イン・ザ・ライ』発売記念のオフ会があるらしい。へぇ、参加してもいいかなと思ったら、関東だった(^^; そもそも読み終えてなくてまだ1/5くらいしか読んでないな。内容が独特なので読みやすくはあるけど内容理解トレードオフなんだよな(笑) うーん、読みかけの本も思い出せるだけでも、両手分はあるな(^^;

●My NotePC「makoto」もかなりキーボードが経たってきたなぁ…。アルファベットの最上位段のキーが妙に入りにくく、この日記を書くのも辛くなってきた、あぅ。とか思ってたら、新レッツかぁ。いいなぁ。R1もいいけど、W2もいいかもしんない。欲しいけど昨年大きな買い物したのでちょっと金回りが悪くて貧血気味だしなぁ(苦笑) とはいえ、実物見てみたいな。週末でも会いにいくかな。
【レッツくん】

【本日の戦利品】:”大魔法峠”(大和田秀樹)



5月6日(Tues)   キエフの大きな門
●観鈴ちんもやっとゴールだよ:-) 私頑張ったよね? もういいんだよね?(C)観鈴。 うん、個人的には大きな物語のゴールに合っている、とある組曲の最後のが好きなのでお題に:-)

●なんか会議が多かった〜。基本的に次の話なのでいろいろ興味深いけど、まこpの時間が取れず(^^; でも、人を説得する会話ってのをこっそりラーニング:-)

●mnaruse氏からのデジコぬいぐるみ里子依頼
先日依頼を受けたブツが今日届くはずだったのだけど、その時間には帰りつけず不在伝票〜。 土曜しか受け取れないなと、Webで日時指定。なんか便利だな。しかし、何組らしいし、私からも里子ださないとな(^^;

●アミノレンジャーの応募券がたまってきたので、チャレンジしてみたが全部はずれ(苦笑) しかし、この即時Webで結果わかるという仕組みを考案した奴はうまいよな:-)
【アミノレンジャーTシャツプレゼント】

【本日の戦利品】:OURS6月号

●今日の絵:Canonball: スランプ打開にはアレが一番と提言された、アナ姫さま:-)
このつまらなそうな表情もGOOD:-)



5月5日(Mon)   ”凍土高原”の調べに誘われて
●昼から会社行って、遅れている分を取り戻すかーと思いつつ、時間まで寝ておこうと思い夢うつつ。……まこpがものみの丘で呼んでいる……って携帯着信のKanonBGMか? んあ?!電話かーと飛び起きる。取ると、最強上司Miさんで、今すぐ来て欲しいとのこと、あぅあぅあ呼び出しだよぉ(^^; しかも最終審査3時間前だと!(苦笑) それにしても寝ぼけていたので私は的を外した返答していたよーな(笑)

●うーん、考えられる原因はなんだーと頭フル回転しながら、朝霧の巫女のように川沿いを自転車で爆走。うーん、現場につくと汗がひどいことに(^^;、暑いぞ(^_^) 既にTaさんが見てて、私はバックアップに回る。もう一台増えたーとかでばたばたと用意^3。結局、根本原因はわからなかったけど、なんか通せたみたい。とはいえ、同条件で罠はってエージング。それが終ると、既に20時前…なんかGWの最後も思い通りには過ごせなかったか(苦笑)

●しかし、PHSの着信BGMを”凍土高原”にしてから、ろくなことないよな?(笑) なので、お題に。

●阿吽は、師走の翁さんが絶好調でかなりのもの:-) あと、酔花ころんさんは稲荷さんでキツネ娘もの、陸乃家鴨さんは、怪盗なねこむしゅめもの。なんか好み作品が多くて嬉しい♪(萌)

●ICVSOCの愛国心
なんとなく話が通信簿に”愛国心”風味なのがあるらしいねというのに行きつく。んで、Reijiが**(ICVSOC尊称:-)って、愛校心、愛郷心、愛社心がここの人らでは珍しく高いねと発言。んー、そうでもないけどな。学校といっても大学以降だし、会社も人並みだよな? 郷土愛ってのは強いの認めるけどね。まぁ、ICVSOCの人の方が平均特異点のような?:-)

【本日の戦利品】:阿吽6月号

●今日の絵:Canonball: 実はふりふりも好みなフォクシィさん♪
夢がいっぱい、ふりるいっぱい♪



5月4日(Sun)   借りはレースで返す! それがクラウンのやり方だ
●最初は会社行こうと予定していたけど、なんかだるいので寝込む。んー、syunburiから競馬に誘われたし、りべにどこか誘われたんだけど、ううむ残念。

●そーいや、はるpからタキオン通信が来ていた。有明でCC参加らしい。めちゃ元気だ(笑) 先日まで選挙応援だったらしく、土日に十分休み取れてなかったろうにな。ともかく元気なのはいいことです:-)

●ねこねこマシン猛レースな日々
夕方からゴソゴソ起きだして、ワンピースを見た後、CanonBall2周目開始。予選で四位になるとIシナリオで、三位以上だとUシナリオになるわけで、一週目はUだったので、予選でわざと負けて…う、買ってしまった…を二回繰り返し、無事? シナリオTに。ちょっと進めて思ったが、IはTVシリーズのアニメの雰囲気で、Uはいろいろイベントも仕掛けも豪華なOVAだなと思ったり:-) それにしても、これはMy上半期最大のヒットになるやもしれず(^-^)

●今日の絵:Canonball: 警部に昇進のセシルさん♪ 主人公とは”ルパンととっちゃん”の関係(笑)
攻略不可なんだよな、残念〜



5月3日(Sat)   ようこそ、暗殺者フォックスバットの部屋へ
●毎年恒例のGWは徹夜でゲームやるぞぉーで、一日だけ徹夜(笑) 過去、ONE2、月姫、まじアン、WA、…などとやってきたのね(^^;

●ねこねこマシン猛レースな日々
くぅーー、全身で楽しめましたと一周目をクリア!!! なんかこの作品世界にどっぷりと使ってしまいましたわ♪ 世界観もいいし、曲者ぞろいのクラウン(レース参加者)、大組織が暗躍し、魔女や騎士やねこむすめがドタバタとみんな揃ってスペースオペラ♪ フォクシィにはこの作品最大の秘密あるんだけど、それだけでなく主人公フィリオの出生&成長の秘密や、トトの正体にはやられたな(^_^ゞ なんか見所ありすぎで満腹過ぎて胃拡張気味(大笑) ギャルゲーと言われる形式にはいい加減食傷気味だったので新鮮だった。そういや、2周目でエピローグ見れるそうだし、”尻尾遊戯”や”ティコリンガル”も解除になるらしい:-) がんばらねば。人にも勧めたいのだけど、SFが背景なだけにそれがしっくり来ない人には難しいか。星界やアウトロースターなどが好きだったら問題なし:-)
【CanonBall ねこねこマシン猛レース ムービー】

●現時点のCanonBall Myキャラ順位
【1:”暗殺者”フォクシィ】、【2:”整備士?”トト】、【3:”天使の唇”メルクリウス】、【4:”復活の”アナスタシア】、【5:”魔王の悪知恵袋”ヒッグス】、【番外:”警部昇進の?”セシル】かな? 2周目に回る予定のIは魔王との闘いに決着つきそうなので、ヒッグス株あがるかな:-)

●夕方の飲み会直前まで寝ていて、6時にしゅんぶりとランデブ。創造和食なお店でゆっくりと話。 まぁいろいろとお互いに誤解あったわけで、ここで清算ってことで乾杯。あと、興味ある話にはどんどん脱線する展開には、いい意味で思わず笑ってしまった:-)

●んで、島の飲み会に合流。面子は、みな実たんーうさだー先生、Tondora姉、何故か遠征のUmeさん、妹遊びが得意なHide、しゅんぶりに押されまくりだった(^^)Aki、即売会以外はひっきーの幹事長。話題はいろいろで、一次会でしゅんぶりが公言していたように独特のペースでPushしまり(笑) いつもと違うのりで結構楽しめたな:-) しかし、寝たとはいえ徹夜するとバイオリズム狂うなぁ(苦笑)、ちと眠かった。

●カレイドスター録画予約忘れ…。うーん、BSdで補完するかな。ショックやなぁ、忘れたこと自体(苦笑)

●.hackの進行が停滞気味。まずはねこねこレースやってしまった方がいいな。でも、.hack//Liminarity第三話は見たいかも。すまぬ〜>某氏

【本日の戦利品】:.hack//侵食汚染(借)