空想日記<飛翔篇>〜九月〜



9.30:どんな想いもかなう日がくる〜♪
9.29:ただーー私のいる場所と少々の電気を頂ければ…
9.28:eONE〜輝く銀へ〜
9.27:救済と、その代償、そしておマヌケ時空
9.26:過去の遺産と、目の前の問題
9.25:電波で捕まる私と、ダイエーの優勝
9.24:台風一過と、来年のたった一つの冴えた計画
9.23:酒の不摂生と、西国の覇者の溜息
9.22:ロケ地は近場!
9.21:猫への情と、ニンニクラーメン
9.20:あれ?にくまんシーズンオフじゃないの?
9.19:人は島嶼あらず。
9.18:誘いと拒否.....そしてイジメ(笑)
9.17:春が来て……ずっと春だったらいいのに
9.16:曇りのち、晴れ、ときどき雨
9.15:……相当に嫌じゃない
9.14:萌えゲー後進国の誓い
9.13:うぐぅ、、、ひどいよぉ
9.12:朝ごはん食べて学校いくよー
9.11:片付けの閾値の日
9.10:フィッシュ〜♪
9.9:原型少女
9.8:この安全日がー!
9.7:またたび
9.6:1と1.5と1の亜流
9.5:るるる♪
9.4:朝から夜まで接待
9.2:重要イベント多発史跡 東京タワー
9.1:思春期→反抗期→結果


9.30(Thur):どんな想いもかなう日がくる〜♪

・すごく疲れた。昨日はちょっと早く帰れたので、今日は朝早く来ようと、 久々に8時前出社してみた。時間に余裕持てて良かったけど、残業時間になると やはりきつくなってきた。あんま寝てなかったしな(苦笑) しかし、いつかかなう日がくるのだろうか。

・会社から帰ってびっくりした。茨城の東海村で放射能で大事件になっていた。 半径10kmは屋内退去勧告出ているし、日本じゃ初めてだよな。 いろいろ対策をやっているみたいだけど、すぐに対処できるような安全設備は なかったのかな?それにしても住民の方にも被爆されている人も出て来た。 さすがに言葉がない。 それにしても、昨日はオウムと、下関駅での通り魔と嫌な事件が続くな。 そういや、今日、中日が優勝を決めたけど、すっかり影の薄い話題になってしまいましたねぇ(苦笑)

・マルチ萌え度測定チャネルらしい(笑)
"http://www1.vc-net.or.jp/~multi/club/moechk.html"
関係ないけど、仕事中マルチマルチと連呼してしました。早く仕様決めねば。

・最近、なんかアクセス数が多いような?日記しかないページなのに? どこかからリンクされた? アニ研のリンクのせいで会社の方々にはばれたけど(苦笑) 客将ってなんやー(笑)>KITiarc

9.29(Wed):ただーー私のいる場所と少々の電気を頂ければ…

・ちょっといつもより早く帰れたので、京阪守口市駅に歩いて行ってみる。 途中の自販機でコーラを買っててくてく歩く、途中、ねこに出会い、ピローって言おうかと思ったけどやめた(笑) そして、レイの場所に着く。なるほど、ここか写真では立体的な構造までよくわからなかったけど、 ふんふんと納得してしまい、近くのベンチで残ったコーラを飲み干しながら、佇んでしまった。

・ジャパンでちょっと買い物。最近、備蓄品がほとんどないし、目覚し時計の電池も欲しいしね。 その後本屋で、サンデー、HM,ライズ、メイドロイド雪之丞を買う(笑) HMは、なりゆきMake☆Loveがいいな。 今月のライズは、猫玄さんのと、ルッカ☆マリンカがいいな。 んで、猫玄漫画の最後は、マルチ+私の走行距離は新車の。。。ドライブにいきませんか?の合わせ技だな:-)。 そして、何気なく買ったんだけど、超ヒットだったメイドロイド雪之丞は、話の作りや、台詞が よく考えられていてGOOD。今日のお題は、その台詞より。 また、雪之丞のちょっと抜けている天然系ねこみみメイドは、下記の述懐の通りです(笑)
Yonai: 首領様の守備範囲ですな
Yonai: 真ん中高めのストレート
Reiji: ひょっとすると岩鬼みたいな悪球打ちなのかも
Minky_j: うん、ストライクゾーンだったが、萌えすぎてデッドボール!(笑)

・風呂からあがって、部屋に戻る際に、同期Aと会った。前回体調不良でお酒断られたが、 あのあと病院にいったら、酒以前にジュースも飲んではいけない非常にやばい病状だったらしい。 ウイルスが胃まで来ていたそうで、しばらく体調響いたそうだ。うーん、まじでやばかったのか。 でも、「のーのに、殺されかけた!」って言うのは誤解を招くので止めてくれー(笑)

・ONE関係のWeb漫画のページをいちろから教えてもらった。
「深夜プラスONE」”http://www.din.or.jp/~pri/one/index.html”
ネタはかなりわかりづらく偏っているけど、随所は笑えるレベルの高い漫画です(笑)

・天使になるもんの最終回を見た。
夏海って、てっきり三人目だと思っていたのに違ったよな。 んで、エロスとミューズはあのまま人形で辛い別れのままだったらなーって思っていたら、番組は終わってしまった、EDもあったし、 と思ったら、シルキーの転校と、その鞄には二人いて、ちゃんと救済か、やるな。 2の方で言いたいことは語られたと思うけど、ここって話で絵のクオリティが悪いときがあったのが残念でした。

・あ、先週末に安部清明の神社行くのを忘れて、食物連鎖か7Layerモデルの頂点に立つえりさまに怒られた(^^; その前に若狭の同様の御札を送ってくれるそうだ。悪霊退散っと♪

9.28(Tues):eONE〜輝く銀へ〜

・いちろから聞いた今日一番のヒット作(笑) それにしても、元ネタのゲームのタイトルを知らないと単なる見出しだな(笑) ちなみに今日は研修の日でした。なんとかアンケート案も決定しそうな雰囲気、ふぅ時間ない。

・駅で、近藤くんと会う。一月に京阪守口市駅に来いよというと、めっちゃ近いんですけど(笑)と言う。 貴様!Kanonやってないなー、やりなさいと半分強要してみるテスト(笑)

・コンビニで、残り一つの親子丼を買ってレンジで温めてもらっていたら、 店員がそれを落して中身をぶちまけてくれたので、大量にあったすき焼き丼と交換することになった。 今日は、大なり小なりついていない。

・すごく遅い夕飯を食べていたら、同期OからTEL。レイの件でかばんを貸してくれるそうだ。 それと引き換えってわけじゃないけど、頼み事もあるらしい。詳しくは会って話そうというので、 待つ間弁当を食べていた。どうやら切符の手配らしい。お互い週末忙しいよな(苦笑)

9.27(Mon):救済と、その代償、そしておマヌケ時空

・起きると7:20で、いやに目覚めいいなって一分ほど、ボーってしていたら、 急に?と頭に浮かび、時計を見直すと、8:20だった(苦笑) そういや、目覚ましを止めて二度寝してしまったわけか。うーん、まずいな。

・磨き方によって光るものもあれば、色褪せるものもあるよな。精進足りなすぎ。

・BGMを聞きながら、ローソンで弁当を買って、あっためるのを待っていたら、 店員が変な顔しているので、なんでかな?って、自分の持っている袋を見ると、 あっためていているはずの弁当が中に。どうやら、温めますか?ってのに私は返事したつもりだったけど、 BGM聞いているので、そういう風にとってもらえなかったらしい。理解できて店員とお互い苦笑しながら 、すいませんって(笑)、ふぅ(^^;

・帰り道に、高校の中庭を猫の親子が歩いていた。ちびすけの尻尾は短くてピンッ!って立っていて 母親の後をテクテクついていっていた。見えなくなったと進行方向に視線を戻すと、電柱がぁ!!! って典型的なギャグの1パターン、でもちゃんと回避した(苦笑) よそ見はいけないね(^^;

・レイの計画も正念場。りべらの報告が待たれる。

9.26(Sun):過去の遺産と、目の前の問題

・ヤマモトヨーコ最終回。なんか幻魔大戦みたい。ねこの幻魔ヨーコ(笑) ともかく死闘でオールドタイマーの呪縛から、綾乃を解き放つ、さすがだね。 最後はオールドタイマーは、まどかにちょっかいかけていたけど、ヨーコの一喝に敗北。 TVアニメオリジナルとしては、このヤマモトヨーコはすごく良かったと思う。 もうちょっと四姉妹の活躍を見たかったといえば見たかったけどね(笑)
それと、メダロットの話も見た。
恋するおやびんを見た。「す、す、スクリューズに入らないかぁ!」って(爆笑) あ、ペッパーキャットに女性のCVがついている! 今まで男だったのにー。 ヨカッタ♪
天使になるもんを三週分見た。エロスとミューズの最後は思わず涙が流れてしまった(;_;) 今週に最終回か、見逃せないな。

・書類書き。BGMは取り替えひっかえ、いろいろ。 BGVにすると見てしまうので、却下。うぅ、昨日買ったレオン見たいよぉ〜

・Kanonの曲名をやっと全部把握する。真琴のテーマは”the fox and the grapes”で、 ちりんちりんのときのBGMは”冬の花火”か、なるほど。 OPとED曲を除けば、あゆの”日溜まりの街”が気に入っている。 いつか時間があれば、サイドストーリー作成Kitで真琴のを作りたいな、もち曲付きでね。

9.25(Sat):電波で捕まる私と、ダイエーの優勝

・いちろが来なかった。日本橋で待ち合わせしていたのにー PHS番号わからんかったので、いかわ氏に聞いて何度もかけたのにー 『あなたのことを忘れます』(C)茜と、PHSに留守電に入れて去った(苦笑)
後日談:いちろは日曜日のつもりだったらしく、私の感違い?もあったみたい(苦笑)

・帰りの足で、散髪に行った。いつもの親父がいて、もうすっかり顔なじみになってしまった。 ちょうど空いててラッキーだった。散髪中にUmeさんから大阪強襲の話が、うぉ名古屋からこっちくんの? 元気だなーと話してて、夜飲むことになった。
その後、ローソンで買い物していたら、えりす氏からTEL。 「ののさん、メール見ましたか?」とちょっと深刻そうな切り出し。 詳しく聞くと、クリームMLがHTMLメールのためプロセスがおかしくなっているとのこと。 早速、姫子研にメール降って、Adminに対処してもらってとお願いした。 そもそも発端になったのは、私が依然間違えて出したコマンドメールを引用してHTML投げた人が いたためだった。なんで、私のメールでー?

・結局、はいぽりDVD箱はあきらめたが、スターウォーズEpisodeIサントラCD、 レオンとバロン(レッドバロンじゃないぞー(^^;)のDVDを買ってしまった。 レオンはまえまえから欲しいなって思っていた逸品、ジャン・レノかっこ良すぎ。 DVDになって意外と安かったので、衝動買い(^^; バロンは、未来世紀ブラジルの監督が手がけた映像スペクタクル♪ アニメの表現を実写でやるのは、とっても見ごたえがある。 あと、サラーがバロンを死神から助け寄る場面で、芝居の天使の羽がちょうどサラーの背中に 重なって見えるシーンは、めっちゃ可愛い。天使の羽がある、あゆあゆみたいな感じ。 レオンとバロンの共通点は、地味で可愛い(C)fujiwara女の子が出て来るところかな:-)

・寮の打ち上げで乾杯の音頭を取った後、少しだべっていて、その後、りべらに拉致された。 今回は、おすかーも来ていて、名古屋組はUmeさんと、おすかーの二人、大阪組は、りべらと私、 後でPLUS5も来るそうだ。 んで、京橋のダイエーにいったら、大きなモニタがあって、ダイエーの優勝を大勢で見ていた。 優勝の瞬間がすごかったなーみんな大騒ぎ、自分も地元が福岡だったし一応ファンなので大騒ぎ☆ その後、ビールがダイエーから振る舞われた、ラッキー。 そして、その後の深夜のニュースみていたら、しっかり映っていたな(苦笑)

・使徒の飲み会。
五体の使徒で、寿司とか食いながら大騒ぎ(笑)
PLUS5の諌言「ののさん、真琴って、きつねっすよ。動物っすよー! それでもいいんすかぁ!」
私返答「うるへー、いいじゃん。ヌクヌクだって、猫だし、ケモノ系サイコー(^0^)/!!」
あと、Yonaiに「あかり酒蒸し」って速達伝言(笑) あとでしっかり怒られた、「生でいただくのー」って(苦笑) まったく、よくわからん飲み会だった(笑)

9.24(Fri):台風一過と、来年のたった一つの冴えた計画

・昔から台風が来るとなんとなく、そわそわして楽しみだった。 九州育ちの特権かな?って思ったけど、みんなそうみたいね。

・帰るとき、ドアが開けると、血のように真っ赤に世界が染まっていた。 台風などの後はこんな真っ赤な夕日が見れる。 ドラえもんの劇場版の魔界なんとかの1シーンでもあったな。 こんな日に屋上に登ると、瑠璃子さんに会えそうだなとも思った。

・レッドドワーフの話。クルーが復活したせいで、ギャラがかかり、その分セットにお金がかけられないため 、こういう話になったという感じのリマーが受難の話(笑) なんか今までのシリーズのノリとも違うぞ〜

・2月1日付近、いや1月の週末で雪が積もった日に京阪守口市駅前でにくまん@真琴を食べるぞぉーって、 IRCで怪奇焔をあげていた。そしたら、イチゴサンデー@名雪とか、たいやき@あゆとか、牛丼@舞って話にもなって、 島でOFF会を行なう運びになってしまった(笑) 大阪近辺じゃなくても、遠征者の挑戦者求む♪

9.23(Thur):酒の不摂生と、西国の覇者の溜息

・起きたら、14時だった。どうも、昨日遅くまで、ウイスキーの水割りを飲んでいたせいだ。 また、その不摂生のためか、偏頭痛でずきずき痛い。 夢も変な夢みたし、Flagが落ちないので腹痛で困っているという。。。あれ?朝腹痛で目が覚めたのは 現実だったような。。。。(苦笑)

・台湾の地震の影響はいろいろでている。大変だな。うちらもどないしよか(苦笑) それにしても、先輩との行き先と日程は奇遇でした(^^; そういや、台風も来ているし、こわいなぁ。

・久々に、信長をやってみる。烈風伝のパワーアップキットが出ているらしいので、欲しいけど、 とりあえず、龍造寺の娘達の話を終わらせようとする。現在、山陰を葵、志保に攻略させ、 山陽と親父と綾香で攻略中。四国は弟と息子に任せている。山陰方面軍は、明智光秀、松永久秀、 羽柴秀吉など強敵を退け、室町御所までついに到達! 山陽方面軍は、細川藤孝らの執拗な攻撃と防戦で思うように進軍できず、大阪の手前ぐらいまで来た。 そのとき、雌雄を決しようと細川、羽柴、島などの大軍勢が攻めて来た。なんとか辛勝できたが、 地方に有能な武将を配しているのが悔やまれる戦いであった。でも、ついに太政大臣まで上り詰めた。 一方、四国では2,3年の間防戦一方で、いろいろ守備を固め、人材を引き抜いていたおかけで、四国を制する準備が整った。 念には念を入れて、室町御所まで達した葵、志保と、親父の指揮下を離れて綾香も参戦した。 獅子奮迅の活躍で、四国のほぼ半分は制圧した。威信も高まっているため、軍門に降る城も増えていい感じ。 次回は、そろそろ織田信長討伐かな。そして、東日本の覇者である上杉謙信との戦いか。

9.22(Wed):ロケ地は近場!

・6人目の笑顔が見れた。よかったーー。

・今日買ったもの。サンデーと、蒼天航路17巻。 サンデーは改蔵がイマイチだった。他の漫画は普通の展開だったかな。 蒼天航路は、孔明が出て来る話。史実とは異なって人物の魅力を重点に置いているとはいえ、 あんなにも違う孔明でいいのか?(笑)

・Kanonの話。てっきり、北国、それも北海道か東北が舞台だと思っていたら、新事実発覚、ロケ地は大阪守口市だったぁーって、 それは冗談だけど、実際に使われているCGの元絵が京阪の守口駅前。ちょうど、Akiちゃから聞いた。 へー、ほんとーってDCCしてもらった映像を見ていると、おぉーーーーここはーーーー真琴と和解した場所じゃなかーと、 二度驚き(笑) 普段もあの辺とおるし、二度ビックリだよ。あと、商店街が横浜にモデルがあるらしいとのこと。 知っている範囲では、JR関内駅の近くの商店街が似ているよなぁ〜 とりあえず、京阪守口市駅前で記念撮影しなくては(笑)

・いちろから、ONEの同人ソフトを教えてもらう。へぇ、茜のサイドストリーって感じか。明日やってみよう。

9.21(Tues):猫への情と、ニンニクラーメン

・朝起きてTVを付けると、台湾が大地震で非常事態になっている。 え”、あの計画はどうなるのだろう?元々明日行く予定だったのが、二週間後に延ばしたわけだけど。 とりあえず、黄さんはご無事で良かった。メール送るのも電源供給制限受けて大変らしいけど、がんばって!

・昨日の続きで、駅前のコンビニでネコ缶と、(つまみっぽいものでいいものないかなって)ししゃもを買った。 バス停に到着してみると、親切な誰かがおにぎりやおつまみをあげたらしくその残骸があったけど、いなかった。 残念だったけど、安心できた。誰かにもらわれたか、空腹を満たして別の餌場にいるのかなと思った。 とりあえず、そのゴミを片づけておいてあげるかと横のごみ箱に捨てていたら、足元に黒い影が、、、 あ、お前、まだいたんかー(^^;;;;と、黒猫をなでる。とっても複雑な気持ち(^^; とりあえず、今日しか来ないしあげないからな、他の餌場に行けよと、情がうつるうつる(^^; 一時しのぎの優しさなんて、無責任といわれれば確かにそうだけど、目の前にお腹空かせた猫がいたらしかたないです(^^; 飼ってあげればいいんだけど、寮住まいでは飼えないしな。そうだな、将来は猫が飼える家に住もう。 それもマンションの一室で飼うのではなくてね。大阪じゃむりかなー(^^; とりあえず、バスが来たのでバイバイ、ちゃんと他のとこにいけよと別れる。

・昨日今日と体力が削られている。精神力も。ううむ、がんばらねば! と思って夕食はニンニクラーメンだったけど、なんか今はもたれている(苦笑) あ、でもチャーシュー抜きじゃなかったよ:-)

9.20(Mon):あれ?にくまんシーズンオフじゃないの?

・今日は久々の研修ってことで、背広で出社。今日は湿度が高くすごく蒸し暑くて、汗だくになって しまった。荷物は重かったし、結構歩いたし、ふぅ疲れた。こんな日は風呂上がりにビールがおいしんだよな って、普段は飲まないビールを飲む。うん、仕事の後の一杯はおいしい!

・枚方大橋付近のバス停で会社へのバスに乗ろうとした。バス停には黒い猫がいて、何故かずっとうずくまっていた。 うーん、近付いても逃げようとしないし、背中には誰かが草の茎をのっけていた。とりあえず、とってあげて、 ちょっと撫でてみたけど、眠そうというか非常にきつそうにも見えるけど、こちらに目を向ける。 お腹空いているかもしれないけれど、食べ物の持ち合わせが全然ない。ごめん、明日は持ってくるね。 そのときまでいないで、家に帰ってくれているといいけれど。

・コンビニで、あれ?この時期、まだにくまん売っているのかって、疲れているのでボケテしまっていた(苦笑) 今から、寒くなんでしょ?(^^; うーん、Kanonにはまりすぎか?(笑) そういや、店内でなつかしいものを見つけたので、つい買ってしまった。それはビックリマンチョコだった:-) 昔はそれなりに集めていたし、アニメの方もすごく好きだったな。

9.19(Sun):人は島嶼あらず。

・起きたのは12時だった。結局、8時に目覚ましをセットしておいたのに、起きず、うぐぅ。 それをあてにしていたため、ヤマモトヨーコも見事見逃してしまった。 もう日曜の午後しか残っていないわけだけど、時間が多い少ないじゃない、要するにどれだけ有効に 使えるかで休日が楽しめたか、有意義に過ごせたか、が問題だと思う。 村上春樹さんの”TVピープル”の主人公の考えではいけないわけだ。 人生でも一緒で、どれだけ有意義に使えたかがポイントだと常々思っている。 たくさんの人と出会い、いろいろな物事を知り、それから得たエッセンスを誰かに伝えれれば、 もう満足だと思っている。永遠には生きられないのだからね。 ”生き急ぐ”って言葉を作っていいならば、それをモットーにしたいな。 とはいえ、19時から、いつも楽しみにしているからくりTVを見る。これがなくちゃ休日の締めとは言えないよね:-)

・昼食後、ちょっと手に取った小説を読破してしまった。ディーン・R・クーンツの”人類狩り”だ。 そもそも、最近帰りに小説を読むことが少なくなったと反省したが、疲れているので重い小説は 読みたくない。そういうわけで本屋で手軽に読めそうなSF小説を探していたら、見つかったのがこの本だった。 だから、休日に読破してしまっては、本分が台無しなんだが(苦笑)
内容は人類は星間戦争でトカゲ型異星人で根絶やしにされつつあった。 その中で異星人の考古学者が地球の壊滅した都市を探索中に地球人と出会い、その子供の交流により、 この戦争の大きな間違いに気付くという話だった。その中から作者が言いたかったことは簡単に言うと、 代表者はグループ全体の意思を持っているとは限らないし、それで問題が起こるのは間違ったことだと いう教訓を読み取った。<宇宙飛行士>ってのは、人類を宇宙に適応させるために遺伝子レベルで改造を 施した人種らしく、感情に乏しく、自分の主張を必ず突き通すという面があって、そこで外交でミスったわけ。 出て来た異星人側にも戦闘用人種がいて、考古学者も共感できた。 うーん、なんとなくアーヴにも似ているかもしれない。でも、アーヴはもっと感情的なんだけどね(笑) ともかく、仕事上でも対外的な話が増えているので自分も十分気をつけて言動を考えねばいけないな。

・今夜は寮の自治会会議。無事寮祭も終わっての反省会。大成功に終わったので、 特に重大な反省点はなし。ただ、全寮的なイベントに対しては参加人数が少ないという問題あり。 全寮の中でも一番大きくて、寮生が多いこともあり、比例して多額の負担金が必要という矛盾を抱えている。 そもそも、団体生活が嫌いな人がうちに多いわけだし、根本的に難しいよな。

・近頃、地域系MLの地元MLが活発だ。小中高と通っていた学校とかのカミングアウトが多い。 自分も歴史ネタ、特に戦国の話になると出て来るが、普段はROM化している。 そういや、このMLって、大学の井本さんと、茜ちんも入っていたんだよなぁ〜 下手なことは書けないしな(笑)

・ふと、過去の日記を読んでみる。すごく癖のある文章(もちろん今も)だけど、自分自身楽しんでいる文章だから読んでいて 楽しい、当たり前か(苦笑) んで、この日記を書き始めた当初を読んでみた。うむぅ、書き出して二回目のこの文章って、 なんかONEとSyncしている感じあり(苦笑) この当時ONEは全然知らなかったし、出る前じゃなかったのかな?

”ときどき、自分は今までのことを唐突に思い出してしばらく反芻することがある。 …(中略)…「これが あなたの望んだ世界よ」と頭に浮かぶ。 ある程度自分が 望んだことなので、「満足しているよ」とackを返す。 …(中略)…これからの人生もベストじゃないにしても ベターな道を選んでいくのかなぁってふと部屋から、 人間がいる前から 存在していた青い空、白い雲を見上げる。いや、向こうが見てるのか。”
奇妙な符合はあるもんだ。この時期、消えそうになっていたのかな? 確かにこの時期はONEみたいにがんばっていたな、絆を。ただ、選択肢はミスってFlag消滅したが...ね。 でも、人は島嶼あらず、交わりは持つべきです。

9.18(Sat):誘いと拒否.....そしてイジメ(笑)

・KanonのBGMを聞きながら、会議が行われる寮まで移動。一時間近くかかって、ようやく到着か! って思うときに、Kanonで一押しで好きな”残光”のBGMがかかる。真琴の花嫁姿が見れるときのBGMだ。 うぅ、とうとうここまで来れたのかと二重に感動が重なってしまった。(という書いている今もちょうど”残光”だったりする)

・二週間ぶりの寮長会議。もう動き出さないといけないねってことで、各担当ごとの仕事も実務レベルで話が進んでいる。 最後に上役で集まって、今後の予定を立てる。もうそうか二ヶ月しかないんだよなぁ。 冬も近いな、夏は終わったばかりだというのに。それにしても、さすがみんな寮長だけあって、話とか意見を どんどんだして来て議論もうまく回っている感じ。会社の寮クラスになると嫌嫌でやっている人には勤まらないし、 対外的な仕事も多いわけで、実務レベルで優れている人が多いのだなぁと納得。私も精進せねば。

・その会議が終わって、お腹空いた&お酒でも飲んでゆっくりしたいと思いつつ、京橋で京阪からJRに乗り換え。 JRのホームで見たことあるよな奴がいるなぁって思って近付いてみると、やはり合っていて同期Aだった。 今日は会社休みなはずなのに、なんで出社してたの?と聞くと、来週金曜日が休みになる代わりに今日出勤日になったそうだ。 仕事内容もレイアウト変更で大変だったみたい。そもそも風邪で体調最悪らしい。 せっかく、同期の中でも無類の酒好きと出会ったのだが、誘いに断ることはない年に二回の一回ってことで、 勘弁してくれぇーと、なんか辛そう(^^; 結局、20時まで開いている病院に行くことになって、私は一人残された。 帰る途中、散々おごるから、飲みにいこうよぉーって精神的にイジメル(苦笑) うむぅ、飯だけでも、誰かと食いたいなと、同期Mに電話、、、ちょうどCCサクラやっているので部屋に いるに違いない、、、ちょうど終わり際に電話してみると、わりぃ、ちょうど飯食い終わったって、はぅーー。 いいよ、外食するよって、中華飯店行って、帰りにウイスキー買って部屋で飲んでいました(苦笑)

9.17(Fri):春が来て……ずっと春だったらいいのに

・結局、今日も遅くなってしまい、寮食が食べれなかった。 レッドドワーフもギリギリ見れるか見れないかって時間に帰り着く。 そのレッドドワーフだが、新しいシリーズに入ってしまい、死んでいたクルーが全員復活するという 急展開。どうもナノロボットが艦内に記憶されてた生体を再現してしまったようだ。 もちろん、リマーも復活。キャプテンとなったリマーはホログラムだし、真の復活かぁ。

・真琴をもう一度クリアしてみる。
ものみの丘のキツネ達がチカラを合わせれば、奇跡が起こせるかもしれませんよ、と彼女は言った。 そうか、そうなんだ。この真琴は…春の木漏れ陽をあびて、ピロと眠っている真琴は…戻って来たんだ! 戻って来た真琴なんだ!二回目でやっと理解できた!もう一度春の陽光を浴びることができたんだ、 よかったなぁ、真琴(;o;)

・真琴の話はすごく好きだけど、舞のEDの扱いに比べるとちょっとさびしい気がしていた。 元々、ONEといい、Kanonといい、プレイヤのある程度の想像力を必要十分条件で要求する。 そうか、真琴のEDの続きは自分で描けってことか。わかったよ。 自分なりに真琴のEndingを想像してみた。こんな真琴との再会になるのかな。

9.16:曇りのち、晴れ、ときどき雨

・朝は郵便局に寄って会社に行こうと、ベットの上でゆっくり過ごしていた。 朝食は昨日買った食パン。ジャムをつけようとマーマレードを開けてみると、硬くなっている。。。 マーガリンをつけて食べる気持ちではなかったので、何もつけずにむしゃむしゃ。 うーん、つけるものがないので、いちごジャムを買い出しに行かなくては(笑)

・舞の話。
舞は多分本筋(主人公と過去に関係があった)と違うだろうと、ずっと思っていた。 でも、いい意味で見事にやられた。少しずつ小出しにしても伏線は張っておくものと 思っていたが、舞の場合最後の最後で、あちゃーやられたーという展開。 結局、魔物の正体というのは、。。それは一時の嘘から出たものであっても。。。純粋な少女の思い。 主人公と再び会えた想念は、その加減を知らず、今まで傷つけていたのだった。 最後に全てを知った舞は自ら命を絶とうとする。しかし、それを救ったのは彼女が忌んでいたアノ少女のときの治癒の力だった。 今まで、人の力の象徴である剣で戦って来たが、それは自分の異能な力と袂を分かつ意味もあったんだ。 救済はできたけれど、10年間が長くつらかったに違いない。
ふーむ、最後の一匹を倒したと思ったら、それは舞の嘘だったんだ。あれは血の気が引いたな、昼間ちょっと思い出していたら、 何かすごく切なくなってしまった。それにしてもあの頃の少女と今の舞が和解。。一つになれて良かった。 あの主人公の空想シーンは悪いけど、まったくいらないように思った。素直に一つになれたシーンを出すのが良かったと思う。 それ以外は、全ていい意味での裏切りの連続だった。それにしても、最後のシーンのはずかしがってチョップを連発する舞は可愛いな。 うぉ、眉間にチョップがぁー(笑)

・んー、また私の背中が地上波に(苦笑) くぅらー、使い回すなー(笑)>某局 それにしても上の階の人の仕事って、こんなことをやっているんだーって電波で知る(苦笑)

・Kanon Java Aplletは、ねすけじゃ動かないみたいで、IEで動いた。 結局まだ手元にあったIE3で見れた。へぇ、面白いなぁ。 とりあえず、ヌクヌクとの出会いを 作ってみた。こんな感じかなぁ、出会いはクリスマスだったものね。 でも、なんとなく真琴と主人公の出会いにも通じるところはあるな。出会ったのは山だけどね。 そうか、ヌクヌクと真琴は結構共通点が多いな。ケモノだし、昔の記憶は失われているし、 性格的や行動的に強い部分はあるけれど、儚さを身に纏っている。ううむ、真琴〜(;_;)

9.15:……相当に嫌じゃない

・真琴をクリアする。
とりあえず、感想や話の一部など徒然なるままに〜 最初、記憶喪失ものの月並みな話で、7年前に別れた少女が再び現れたが、記憶喪失で忘れていて、 少しずつ主人公と思い出していくシナリオだと推測していた。それはあまりにも甘かった。 ONEのように非現実が許されるゲームなのだと知った瞬間、しまったーやられたと痛感した。 確かに魔物を狩る少女がいるので、エラク浮いているなとは思ったのだけど、それはこの作品全体も言えたのか。 真琴は、生まれ変わり、いや語弊あるな、記憶と命を代償にして、再び主人公の元に現れた。 それはおとぎばなしであり、一瞬の奇跡だった。
また、秋子さんはすべてを悟っているように優しく包んでくれる人だ。 真琴は記憶喪失で家に転がり込んで来たのだから、警察やいろいろ手を回す必要があるよなって、 つっこみ入れていたら、実は秋子さんは手配済。さすが大人だな。
真琴がはしや歯磨きをうまくできなくなったときに非常に秋子さんや名雪の存在が、 自分しか真実を知っていないというもとで、雰囲気が重く、そして辛く思えた。 しかし、主人公が真実を二人に語ったことで、人間の暖かみを真琴に与えてあげられた。 それに、同じ辛い境遇を体験した女の子も真琴の友達になってくれた。
真琴は、主人公にいたずらしていて、傍若無人に振る舞っていたときは何も思い出せずにいたが、熱が出て全てにおいて 不自由になったときに自分の人間に転生した理由を思い出して来たのだろう。それは辛い代償だ。 主人公も以前の真琴を想起して、何もできない自分を痛感するのだが、今できることは真琴の側にいてあげることだけであり、 春の訪れが真琴に来ることを必至と願っていた。
真琴と結婚式を挙げる際に、ヴェールをかぶった姿は、とても綺麗だった。 いい意味で神秘的なきつねの嫁入りを演出していたと思う。いつも髪を束ねているリボンが耳っぽく 見えていたな。 また、会えるといいな、真琴。

・舞もクリアしたけど、感想は明日かくよぉー(^^;

・天下茶屋に安部清明ゆかりの神社に行くことになった。どうも26日にお祭りがあるらしいので行ってみるか。 いろいろ楽しいお守りなどがあるみたい。

・明日出す申請書ができた、速達でPLUS5に送らねば。またまたごめんねぇ〜。 そういや、りべらにもメール送ってないな、ううむ両手落ちだぁ〜

・Kanon Java Aplletなる存在を教えてもらった。ちと実験してみたが、うまく表示できない?おかしい?? と思ったら、ねすけ3では表示できないらしい、うぅくちおしやー。ねすけ4にあげようかな、もう3年はがんばっていたしね(苦笑)

9.14:萌えゲー後進国の誓い

・朝、目が覚める。ん??何かおかしいなと思ったら、ベットの上には寝ているが掛け布団の上に寝ていた。 つまり、ちょっと横になって寝入った格好だ。時間は何時だ?と時計を見ると6時5分。。。。。うーん、 また変な時間に起きてしまった。ちょうどそう思っていたら、PHSにTELがあった。誰からかな?と表示を 見ると実家からだった。普通こんな時間に実家からTELと言えば、何事か起こったと思うのだろうが、 多分、母親から「起きた?」って電話に違いないと苦笑い。取ってみると、やはりそうで、「起きてた?」と 聞いて来る(苦笑) うちの家系は変な人が多い、もちろん私も含めないと先祖さんからお叱りがくるな(^^; それで、ゆっくり話しても良かったけれど、これが毎朝続くようだったらさすがにたまらない(^^; こんな時間はふつー寝ているから、電話かけるなーって返答をしてしまった。うーん、まぁいいか。 それにしても、なんでちょうど起きたときにうまくかけてくるんだ? 母親として生物的な直感があるのかもしれない、これからも考察の必要ありか。

・朝TVを見ていたら、自分広告って特集をやっていた。その中でWebで日記を公開している人も 自分をアピールして、繋がりが少なく、変化が乏しい中でも目立とうとしていると締めくくっていた。 確かに私も自己顕示欲ってのは少なからずあると思うけど、コレを始めたのは大きく理由は二点あって、 一つは「継続する力を養うこと」、もう一つは「日々埋没しがちの一日を書き留めておこう」という理由だ。 二つとも日記自体の持つニュアンスと変わらないけどね。その甲斐あって、ケイゾクして書けるようになってきた。 それに一日を思い出すので、その日の反省や楽しかったことを反芻できて、自分により活かせていると思う。 悪いことではないよな、うん。

・久々にキムラからDM来てた。何人か親友、友人や知り合いで木村姓はいるけど、キムラと書く場合は、 高校時代からの付き合いの、あのキムラだ(笑) ちょっと整理してみよう。小学校の4年のときにイイカネ(漢字忘れた)から転校してきたマッシー、こいつも相変わらず腐れ縁。 最近はメールも送れるようになって、ときどき実家の方の話題を振ってくれる。次は中学校のときクラスメイトだった 女の子の木村さん。ちょっと体育会系だったけど明るくていい子だった。。。。。修学旅行のときは組織的犯罪(^^;で 3F男子風呂から2Fの女子風呂を覗いたな(笑)。。。決死行だった。うーん、もう時効成立だよねぇ(^_^;;;;; んで、そのときに自分の番で見てみたら、ちょうどその子が見えた(爆)うーん、これ以上書くとコワイのでやめやめ〜あはは…。 その次は高校のときに知り合ったキムラ。小説とかゲームの話を当時よくやっていたな。最近はSpeedにはまっているらしい。 最後は、大学四年くらいから始めて入ったMLで知り合ったFrawdかな。OFF会での会計役や同人誌編集などといろいろお世話になっている。 あと、何人かいたけど、密接に関係あるのはこれくらいかなぁ。これからも増えるのかな。

・Secchanさまが終末の過ごし方をやるべきですとなかば強制で勧めてくれた(笑) よしInputしたよ。でも、最近は週末もいろいろと空きがない上に、やるべきゲームは多い。 うーん、萌えげー後進国は辛いねぇ。ただ、良いエッセンスのみ吸収できるから、効率は良いな:-)

9.13:うぐぅ、、、ひどいよぉ

・なんか疲れたので、気分はちとブルー。なんかときどき保守的だなぁって思う。 新しもの好きなのも必須なんかなぁ? んで、今日は二週間ぶりの研修。集めて来たiMacの資料で議論。これもまた疲れる(^^; でも、それらを吹き飛ばすような話を聞いた。 その研修の帰りに同期Mから年末にゴールインするという話を聞く。おぉ、すごいおめでとーーっと疲れも忘れ、 お祝いコール。同じ分社内での同期では二人目だなぁ。みんながんばっているな、とりあえず、おめでとー(^^)

・郵便物があった。東灘の造り酒屋からだ。最近、忙しくて造り酒屋にも足を運んでなくていい酒が ここ三ヶ月くらい切れっぱなし。夏はあんま飲まないからいいけどね。どれどれ、純米吟醸の生詰め酒って、 のがおいしそう(^-^) とりあえず、注文しといて、届いたら週末でも飲もうっと♪

・最近、高校時代のことを思い出してみようとしている。なんでかって言われたら、どうでもいいことなんだけど、 小学校、中学校はいろいろと覚えているけれど、何故か覚えていない。ToHeart、ONE、Kanonとやっていたら、 なんとなく自分のときはどうだったかなぁ?とリフレイン。でも、覚えてないんだよな(^^; まずは基本の登校時間を思い出そうと考えていたら、母親から電話。「高校のころって何時ごろ家を出ていたっけ?」と 突然切り出す自分だが、母親もくせもので「7:15ぐらいじゃない?」と切り返す。 ん???学校までは自転車で通っていたけど、一時間以上はかかってはいない、、絶対それは違うと訂正させる(^^; あ、なんか思い出して来たぞ。7:35には家を出ていた記憶あり。あと7時から朝補講があったので、6:30にも出ていたな。 基本的に遅刻とは無縁な生活だったか(^^; 学校と家の距離は遠い人が多かったしね(苦笑)

・0系がなくなってしまうそうだ。0系はいわゆる新幹線。あんま乗ってないな、こだまで乗ったことあるくらい。 あんまり親しみがなかったけど、なんか一つの時代が終わったという感じで物悲しい。 それにしても最新型の700系は格好悪い(苦笑) 同じ新製品ってことで?、PS2も今日発表で12年3月4日発売らしい。1234だ(笑)でも、なんか格好悪いぞ(^^;

9.12:朝ごはん食べて学校いくよー

・朝久々に目が覚めた。って思ったら、ん??まだ暗いぞ。時計と見たら6時だった。。。。 って、ギャーーー繋ぎっぱなしやんと、接続を切る、はぅ。 どうやら昨晩ちょっとベットに横になっていたらそのまま寝てしまっていたようだ。 とりあえず、目覚まし時計をセットして、寝直し、ふぅむ。それにしてもIRCではずっと起きて話している 人が何人かいたな(^^;睡眠時間って(苦笑)

・ヨーコを途中まで見て、ニッポンバシに移動。PLUS5と会うためだ。とりあえず電話ってかけてみると 違う人が出た。うぐぅ、、携帯の最新No.わからないってことで、Akiちゃに電話。サンキューってことで、 掛け直し掛け直し。なんとかランデブーして、用件を伝えることができた。明日はお願いねー(^^; そういや、ソフマップで見た「麗しのマナ」ってRPGのねこむしゅめマナにちょいひかれたが、PLUS5から だめーーて怒られた(笑) 信長の野望烈風伝のパワーアップキットも欲しかった。

・帰る途中、すごく眠くて、サイコロ振りを失敗して、1ゾロで10点ってときには、レジスト失敗して 寝込んでしまって、気がつくと河原町???ってことは嫌だったので、なんとか起きたままで寮に 帰り着く(なんとか判定は成功しまくったみたいね)。部屋に帰ってもすごく眠い。 今日はONEをクリアして、Kanonやるんだーって気力で、氷上シュンをクリアする。。。。ううむ、なんだこりゃ? 全然裏でもないよなと、口直しに七瀬を クリアしようとする。。。そういやCG全部見てなかったなとNGな選択を選んでみる。 見れたは見れたけど、バッドエンディング(^^; 気を取り直して、七瀬のTRUE EDを見る。 最後の最後まで、七瀬の持ち味が出たいいシナリオだなと再確認できた。

・ToHeartでDVDプレイヤのIBPを見る機能を試していたが、モニターがちっちゃいせいか、よくわからん。 まぁいいやと、BGM&BGVとしてCDの整理していたら、YonaiからTEL。ん?あぁ、朝に電話しちゃったからなぁと、 とりあえず弁解してたら、葵ちゃんの話と気づいた、さ、さすがだ(^^; タイミングが悪いというか、まったくそのぉ(^^;

・Kanonに手をつけた。ONEを全員クリアしたので、やり始めたのだけど、なんでかタイトル文字(CG)や 背景CGが横に流れて、おかしい。なんでかな?考えていると、グラフィックの転送に失敗して流れているんじゃないか? と仮説がたった。何しろDVD-RAM上にインストールしたから(^^; ちなみにHDDに入れてみると原因はそれと断言できた。 しょうもないことに時間を費やしてしまったが、なんとかあゆや、多分、真琴って女の子までは遭遇できた。 それにしても一日が長いゲームだなぁ。秋子さんが、あゆのことで???だったが、もしかしてこの世にはいない 存在ってことなのかな。また”約束”でいるような。。気になるな。 お題は名雪の録音した目覚まし時計から。そういや、そのままの目覚し時計はでるとかでないとかの話があるそうだ。 それにしても目覚めが悪いのは主人公かヒロインの特権かぁ?^^; あと、Puttun師がとらいあんぐるハートを勧めてくれた。1,2をやるべしと、よしInputしたよ。

9.11:片付けの閾値の日

・夢を見た。 部屋を片づけろと、デーモンに言われる。どーも、以前洗面所付近に封印していたやつらしい。 姿的には、いつか見た細菌で全米絶滅した映画のやつのまんま。想像力ないな、使い回しすな(^^; >自分 んで、勝手に部屋の模様替えしやがった。なんとなく部屋の広さも変わっているような(笑) 要するに潜在的にそろそろ部屋を片づけ時ってことなんだな(苦笑)

・ミト2がいい感じ。ランバンと葵が熱血している。また、葵は悩むし(^^; あと、ついでにやっていたので見たゾイドもなんかいい感じだった。

・iMacに関して、Webで調べる。雑誌も数点買って来て、調査中。提出は月曜日かぁ、めんどう(^^; 今はiBookの方がHOTみたいだな。

9.10:フィッシュ〜♪

・会社終わった後、高槻のメイトに足を運ぶ。ToHeartの第四巻の発売日なのだ。 早速、部屋で見てみる。りおちゃんの話は、やっぱりあかりとのVSイベントだよなぁって苦笑混じりで 見て、琴音ちゃんは台詞がやっぱり少ないな(^^; おまけ映像の綾香はPS版の雰囲気で○だけど、 オチ?がよくわからない、まさに雰囲気を味わうアニメになっていたな。 綾香の声はなんとなくレミィっぽかったけど、帰国子女って設定がいきているのかな? 三巻の琴音ちゃんのも良かったな。個人的に葵ちゃんの話と、体育会の話がいいな。 体育会の場面では浩之がやる気を出して頑張るシーンがとてもよい。あのサントラを十分活かしていて、 他女性キャラもうまく応援させていて、思わず見入ってしまう。

・飯食べて、風呂はいってあがってくると一心太助をやっていた。 なんとなく見ていたが、シナリオが月並みじゃなかったので見てしまった。 もう半分ぐらいの話かなと新聞を見ると、第一回だそうだ。気に入ったので、これから毎週見ようかな。

・繋いでメールとりこんで、IRCでちょっと話して抜けた後、寝てしまいRedDwarfを見逃すことになった。 後でどんな話だったか、確認してみるとシリーズ7の最後で、RedDwarf号に戻れる話だった、うぅ残念(;_;)

9.9:原型少女

・ICVSOCより総会開催のメールが来る。 「このことについて、下記の通り開催する旨決定がありましたので回報します。 本パーティーの具体的な内容については今後の検討事項となっていますが、 当人が枕の持参を確約したので記録担当官はカメラ・ビデオ等を用意願います。 なお、本件に関し議題等がありましたら席上配布としますので資料の用意を お願いします。 また、旅費の補填(ログ参照)についてはICVSOCでは関知しません。Yurichan と直接交渉してください。(中略)備考: 店内では隔離部屋に収容される可能性があるので、遅れてくる方は注意 して下さい。」あいかわらず、すごい内容だ(笑) しかし、アンミラ仙川店って行ったことないな〜 最近のICVSOCは総会があんま行なわれず、On-lineでの萌えげーについての議論が盛んだ(笑)

・PLUS5と日曜にニッポンバシで会う約束。でも、朝10時か、起きれるかな(苦笑) 月曜の依頼の件もあるし、絶対起きなくては! 明後日は委任状と写真を用意しておくか。

・一日の疲れには、THビジュアルファンブックが効きます!(笑) 葵ちゃんがぷらいまりだけど、綾香もせかんだり〜として重要。キムチラーメンを食べる綾香って、実に楽しそうだなぁ 七瀬とは正反対だ(笑) それと、初期設定の原型少女がなかなかよさげ。坂下も元の方がコメントにもあるように人気出たんじゃないかなぁ(笑) それにしても、久々にイラストを描きたくなった。以前最後に描いたのは、6/9プリティリーグの葵ちゃんだ(笑) 冬コミに向けてリハビリするのもいいかもしれないなぁ。

・北九州市民球場で、ダイエーがまさかの敗退。これで西武がじりじりと、、、はぅ。 昨日の勢いはどうした〜

9.8:この安全日がー!

・全寮会議から帰るとき、高槻寮寮長と一緒になったので、それとなく普段の話をする。 チーフになってプレッシャーを感じないですか?と質問されたけど、特に今まで感じたことはなく、 逆にスタッフと合流する際に、ちゃんと馴染めるかなとは心配したくらいなもの。 大学のときも大学祭実行委員会にずっといたしね、基本的に委員会活動というか、ある程度Closedな集団での 仕事は好きなんだろうな。”場”が作られているときに一番の力を発揮できるのかもしれない。 そのあと、高槻寮長は直帰したが、私は戻ることにした。このまま帰る分けにはいかないしね(苦笑)

・というわけで、今日は会社を二度も出社してしまった。単に出張から戻って来た訳だけど、なんか疲れた。というわけで、 メールを見て更に疲れた。また、歩きつづけたので、足にみずぶくれができてしまった、ちょっと痛い。 帰りは、なんとなく違う道で帰りたかったので、南の道から駅に向かった。途中のラーメン屋で 遅い食事をとるが、前の感想と同じくあんまおいしくない。接客態度悪いしね(苦笑) そう考えると、十三駅の東側のラーメン屋にいけば良かったとちと後悔。

・サンデーは、改蔵がギリギリネタでいい感じ。お題はこれから。 それと美神が終わってしまった。急に未来の話をしているから、何かなと思ったらそういうわけか。 サラダデイズで、ゲストの女の子は琴音に似ていると前に書いたが、れいじから妄想度の補完しまくりと注意を受ける、 羽美の方が琴音っぽいといわれる(苦笑) いいじゃん、似てるんだからよぉ(笑)

・ゲーメスト、まるゲ屋の新声社が破産申請中らしい。んー、なんか一つの時代、挌げーの時代が終わりつつあるんかな。 とはいえ、別のジャンルのゲームがおおはやりしているわけでもなく、ジャンル名は知らないけど、DDRとかは 流行っているんかな。それは全然興味ないけど。美少女恋愛シミュレーションとかも、ある程度シナリオに特徴があるものしか 受けてない感じ。この前、ONEは終わったけど、確かに一味も二味も違ったしな。あと、Kanonも痕も待ちキューに入っているが やる時間があんまないな(^^; んー、いや、ONEも氷上シュンも攻略せないかんか(苦笑)

・ダイエーが西武の直接対決の天王山。昨日は負けてしまったが、今日は接戦をものにした!!! 内容も点を取られたら、取り返すとの攻防戦。王監督もセーフティバント攻勢で西武に揺さぶりをかけ、同点にしたが もうちょいでの勝ち越しを西武の一塁手(名前忘れた)の活躍で逃す。けれど、九回裏に満塁策に来た西武に対して、 ホームランでここ一番のグランドスラム!!!!! くぅ、燃える試合だった、こんなの見に行きたいー! 最近、TVCMで「点を取ればいいってもんじゃないよなぁー」ってのがあるけど、その言葉を覆すようなゲームだよなぁ。 逆にホームラン攻勢でつまらないのは、巨人だよな(^^;長嶋さんもがんばれー日本シリーズで対決がみたいよぉー!

9.7:またたび

・なんか疲れたけど、栄養ドリンクを切らしていて、コンビニで買いにいくのもあれだしぃ。。。って、 部屋を見回していると、ふと小さな紙袋が目に留まった。それは、コミケ前日にえりさまからの 誕生日プレゼントだった。確かこの中に。。。と探すと、あったあった、ありましたよ、またたび栄養ドリンク 、その名も「ローヤルマタタビ 仙人」! 一見、東アジア産かなと思わせるラベルだけど、純日本産:-) 早速飲んでみる、味は基本的に普通のドリンクと同じだけど、舌の上でさっぱりとした清涼感がある。 また、一風変わった匂いがする、これがまたたびなのかなぁ? ちなみに、ねこ好きなので、それにかけてまたたび製品をくれたのでした。お返しせねばなぁ〜。 そうそう、またたびは昔から精力剤として知られており、「また旅」というのから名前の由来が来たという俗説もある。

・通販の同人誌の送り作業をする。手紙をしたためるのはすごく久しぶり。あと、明日の寮長会議に 備えて文章書き。なんかシゴトがたまってくるな。PLUS5に送る書類はまだできてないし、明日やるか。。。

・りべらから、海外の話について軌道修正の提案。ううむ、厳しいな。

・ONE、WhiteAlbum,ToHeartの原画集をぱらぱらと見てみる。やっぱ、いいよなぁ〜 順に、澪ちゃん、マナちゃん、葵ちゃん♪

・いちろから、ONEの澪ちゃんについて詳細な評論を教えてもらう。 http://www2.odn.ne.jp/~aab17620/one_rs_mio.htm ONEは、やる人の想像力を要求するから、あればあるほど、シナリオに補完できるよなぁ〜 あと、澪ちゃんのオリジナルのCG:-) さすが手がけただけ本人ですから、澪ちゃんのイメージが すごく合っている。 http://w3.mtci.ne.jp/~hinoue/cg/mioyuyake.JPG

9.6:1と1.5と1の亜流

・今日は出張だった。終わってから会社に戻ったけど、体力はどうってことないが、精神的に疲れるなぁ

・各機器にも命名したものもあるので、整理してみた。なんか統一性がないな(苦笑) 古株の高速巻き戻し音がうるさいVHSは、「志保」。毎日健気に録画を頑張ってくれるS-HSは、「葵ちゃん」。 電波を受信して、雨の日は電波は流されちゃうのというDirecTV STBは、「瑠璃子」。 。。。いろいろあるけど、とりあえず、こんな感じに続く(笑)

・気がつくと寝てしまっていた。何もしてない。。。ううむ。

9.5:るるる♪

・まっくんのライブに緊急召喚。その頃、全然忘れていて、DVDプレイヤを狩って、フェスティバルガーデンにアキバ映画か、 部屋に戻ってセットアップしようかと、迷い中だった。そのとき、りべらから電話。今日は奥井さんのコンサートっすよ! ありりり??? んで、Akiちゃんに電話するとお金までもらってチケット確保しているとのこと(苦笑) しまったーって、健忘症?(笑) いくのはいいが買ったDVDをロッカーにもいれることできず、結局スタッフに録音機材ですと、 頼み込んで預かってもらった(苦笑) コンサート自体はすごく盛り上がった。野外ってのも初めてだったしね。

・そのあと、りべらの友人達と、梅田で食事。んで、江坂でカラオケ。我ながらがんばる(笑)

・帰って、風呂はいってからセットアップを始める。ToHeart三巻を見て、葵ちゃんに萌えることができ、初期任務は完了した。 おまけ映像の幼い琴音ちんも拝顔できたしね:-) そういうわけで、DVDプレイヤくんに、「澪」と命名。将来先にネットワーク家電に向けての、尊称みたいなもの(笑)

9.4:朝から夜まで接待

・寮長会議〜

・寮祭〜

9.2:重要イベント多発史跡 東京タワー

・島フリーで、何故か東京タワーネタが続く。デジタルの影響で御役御免だけど、 どうなるんだろ?

・ONEのポスターあたりが欲しいと思っているけど、 PS版についてたのしかないのかな? 抱き枕も、瑞佳と茜とかないと聞くし、澪ちゃんのはないんだろうなぁ(^^; あと、ゲーマーズで何かやっているとも聞くし、はてぇ?

・18切符の余りをりべらに渡すために、寮に帰る前に自転車でりべら宅にGO! その前に途中の中華屋で腹ごしらえ。りべらは、明日から名古屋にいくそうだ。 それで18切符が必要なそうだ。どうせ余らせるくらいなら有意義に使ってもらいたいしちょうど良かった。 あと、人数の方の最終確認をすることになった。明日申込するそうだ。

・今日はダイエーが負けて、西武が買ったのでマジックが消えてしまったけど、 今年はもう決まりかな?今はセリーグの相手はどこか気になるところ。

9.1:思春期→反抗期→結果

・今日も会社帰りで腹減って持ちそうもないので、帰り道のCoCo壱でカレーを食べる。 チキンにこみに卵がやっぱり好き。

・サンデーを買った。#今週のサンデーの勝手に改蔵は、飛ばしていたなぁー(爆笑) メジャーなネタだけど、組み合わせ方が絶妙だった:-) それにしても、思春期に出会うゲームによって、ウラ社会の仲間入り なんですよね(笑) 朝は幼なじみが起こしに来てくれるとか(笑)

・SALAD DAYSの初登場の女の子。うーん、ちょっと性格悪い確信犯な琴音ちゃんって感じ(笑) デビデビにも新章ってことで、新女の子キャラ登場♪

・PLUS5にレイの書類をお願いした。やっぱ平日動けるっていいよね。なんとか入手できるかな? それにしても市役所などで必要になる書類って、郵便での申込や、委任状さえあれば他の方でも 入手できるんだな。

・IRCの星界で、ウラ社会にはいるきっかけになったもののカミングアウト大会(笑) 意外とゲームブックやTRPGなどをやっている人が多くてびっくり。 ドルアーガ三部作は名作だよなぁ〜 あと、でかいものにははさまれるのが吉らしい:-)