旧作資料館 Part-2


 旧作資料館

オリジナル作品のためのデザイン(1994)

DESIGNS FOR MY ORIGINAL STORY (1994)

こちらは作品世界構築の途中で頓挫した作品(いやはや…)。正統派の侵略SFを狙ってました。特殊プロテクターで武装した、3名の特別防衛チームの活躍を描くってのが骨子でした。

頭部デザイン1

プロテクター頭部デザインその1

リーダー格のプロテクター。この構想を練ってた頃って、ヒーローデザインの傾向として、ゴーグルを基本にしたヤツが主流でした。そんな流れの中、「やっぱりヒーローは顔がなくっちゃ!」って考えた おおしま は、思いっきり顔のついたヒーローをデザインしちゃったのでした。ウルトラ系の顔とは一線を画そうってコトで、顔面の面取りをちょっと複雑にしてます。


照準ユニット アームガン・ユニット
リーダーのプロテクターは高速戦闘タイプです。ってわけでご多分にもれず、スピードを重視したため、装甲は薄いし武装は外付けです(いやはや…)。状況に応じて武装を選択装着します。これは最も多用されるアームガン・ユニット。左腕に装着し、胸のインターフェースにコントロール・ケーブルを接続します。照準は、頭部に装着した照準ユニットが、マスクの電子アイと連動するって設定です。


頭部デザイン2

プロテクター頭部デザインその2

こちらは重装甲タイプのプロテクター。デザインはリーダーのバリエーションになってます。武装は強力で、アームガンも実装済み。その代わりプロテクターの重量が300kgもあって、素早い動きが苦手でエネルギーの消耗も早いってワケですね。額のビームランプは照準用の赤外線センサーです。


メカニックデザイン1
メカニックデザイン2
メカニックデザイン3

メカニックデザイン

特殊防衛チームをサポートするメカニック達。いずれのメカも、プロテクターと直結して、装着者の脳波によるコントロールが可能です。陸上用ビークルは駆動系を屈折させて車高を調節。オンロード、オフロード共に高性能を発揮できるという設定。


秘密基地

秘密基地

太平洋上の小島に設置された基地。基地上部に突出した3つの構造物は、飛行メカ発進用のカタパルトになってます。上で紹介した戦闘機型メカは、ここから海上に投下されつつ発進する(!)というムチャな設定を考えました。巨大な水柱を噴き上げながら発進するメカって、絵的にカッコイイかな?とか思ったもんで(いやはや…)。






旧作資料館 Part3へ »

旧作資料館 Part1へ »

おおしま旧作資料館へ »

イラストレーションへ »

ホームへ »




ページのトップへ戻る