Q)飽和脂肪とは、何ですか?

A)飽和脂肪は、炭素原子が水素原子で飽和する化学構造をしています。

飽和脂肪は、室温で固形状です。

 

Q)飽和脂肪は、どのように私の健康に影響を及ぼしますか?

A)飽和脂肪を含む食品を食べると、あなたの血液中のコレステロール濃度は上がります。

血中コレステロールが高くなると、あなたが心臓病と脳卒中になる危険が増します

飽和脂肪分が高い多くの食品は、コレステロール分も高い事にも気づいて下さい。それは、さらにあなたの血中コレステロール値を上げます。

 

Q)どんな食品に、飽和脂肪は含まれますか?

A)飽和脂肪は、多くの食品にありますが、主に動物性食品で、肉と乳製品です。例えば、脂肪過多の牛肉、ラム、ポーク、皮付きの鳥肉、牛肉脂肪(獣脂)、ラードとクリーム、バター、チーズと成分無調整および脂肪を減らした(2%)牛乳から作られる乳製品などです。これらの食品は、コレステロールも含みます。

 

そのうえ、揚げたり、焼いたりした多くの商品は、飽和脂肪を多量に含みます。

植物油の一部(例えばパーム油、パームナッツ油とココナッツオイル)も飽和脂肪を含みますが、コレステロールは含みません。

 

Q)毎日の食事で、飽和脂肪をどのくらいに制限すべきですか?

A)米国心臓協会は、あなたが食べる飽和脂肪の量を、1日の総カロリーの7パーセント未満に制限することを勧めています。

つまり、たとえば、あなたが1日につきおよそ2,000カロリーを必要とするならば、そのうちの140カロリーしか飽和脂肪から摂ってはいけません。それは、1日につきおよそ16グラムの飽和脂肪です。

下記のホームページで、あなた個人の、毎日の脂肪の制限を計算してください。
http://www.myfatstranslator.com/

 

Q)飽和脂肪の代わりに、何を食べればいいのですか?

A)あなたは、飽和脂肪分が多い食品を、単価不飽和脂肪、多価不飽和脂肪分が多い食品に、代えるべきです。熱帯油ではなく、植物油で作った食品を食べましょう。魚とナッツも食べましょう。また、あなたは肉を食べる代わりに、豆類を食べてみましょう。

実用的な情報で、脂肪分の種類を考え、量を制限して、賢明に脂肪を食べて生きる方法を学びましょう。

メタボリックシンドロームの栄養学へ

飽和脂肪