成長関係
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- 悪魔の経験点の計算方法について
Q:悪魔との戦闘による経験点の配布ですが、ルールブック21Pには
「最低1点で、PCと悪魔のレベル差を加算します」とあります。
この悪魔とのレベル差の加算ですが、どこで行なうのでしょう?
また、レベルにばらつきがあるときはどうなるのでしょう?
A:1.同時に戦闘した悪魔の経験点を合計する。その際、命運を持ったボスキャラ
については(命運×2)倍してから、その他のザコキャラと合計する。
2.上記の合計を、戦闘に参加したPCの人数で割り(端数切り捨て)、各PC
に配布する。
3.各PC毎に悪魔とのレベル差を加算する。異なる複数の悪魔については、1
種族毎にレベル差を加算する。
例えば1レベルのPC2人と2レベルのPC3人がワーラット(3レベル:経験
点6)2匹と、クグツマネキン(2レベル:経験点4)3体を倒したとします。
1.6×2+4×3=24
2.24÷5=4.8、端数切捨てで4点
3.レベル差として
1レベルPC:(3−1)+(2−1)=3
2レベルPC:(3−2)+(2−2)=1
したがって、合計で言えば2レベルPCは5点、1レベルPCは7点の経験点を
獲得します。
- 敵NPCを倒した時の経験値は?
Q:敵として、PCと同様に作成したNPC(命運は調整します)を出す場合、倒した場
合の経験値はどのように算出するのでしょうか?
A:オフィシャルではありませんが、参考までに、当「悪魔学概論」の第6章をご覧ください。
- 成長後の技能レベルについて
Q:異能者や覚醒者になってもレベルアップ時に増える技能は1つだけなのでしょうか?
A:そうです。ただし、レベルアップ時に獲得できるのは「技能ポイント」であり、
使い方としては
1)既に持っている技能を1レベル上げて、その下の系統に割り振る。
2)修得系統数の制限に反しない範囲で、既に持っている技能の中から新たな系
統を修得する。
の2種類になります。
なお、「格闘」技能の中に「鍛練」という項目がありますが、これは修得系統
数の制限には数えません。
詳細は、ルールブックP.22「技能の成長」の項を参照して下さい。
- もしも命運が0になったら?
Q:命運が0になったときのペナルティはありますか?
A:キャラ作成の際に命運が5未満になった場合、他の特性値に割り振る数値の内
2番目に高いものを削って、命運が5点になるようにします。
冒険の途中で命運を使い切ってしまった場合、システムからのペナルティは特に
ありませんが、実際問題として「真・女神転生」の過酷な世界を生き延びる事は
極めて難しくなります。また、仮に運良く生き延びる事ができたとしても、次の
覚醒段階へと進む事がきわめて難しくなります。そんなことにならないように、
命運は可能な限り節約して使いましょう。
- もしも属性値がすべて0になったら、どうなる?
Q:すべての属性値が0になったキャラはどうなるのでしょうか?
A:LND属性やLNC属性が全て0ですね。これこそ、「真のニュートラル」なのですが……
これらの属性値が全て0だと言うことは、悪魔がそのPCに対して、抱く
友好度や服従度が0だと言うことなので、どんな悪魔を仲魔にしようとしても
「鼻もひっかけられない」状態になります。
忍者等、ニュートラル系のPCはどうしてもこうなりがちです。
ハイテク技能以外は、あまり影響がないとも言えますが、今後、覚醒して、いずれ
かの神族を選ぶことを考えると、問題が多くなりそうですね。
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