6.CP、EXP、マッカ、移動力


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6−1.CP、EXP、マッカ、移動力

 ある悪魔を召喚する際に、どれだけのCP(すなわちマグネタイト)を要するか。あるいは、ある悪魔を倒したときに得られる経験点は、そしてマッカは、どの程度か。これが最も重要であると訴える愚者も多かろう。
 また、悪魔と遭遇した際に、どの程度の移動力を持つかということも、戦闘のかけひきにおいては重要になることが多い。移動力はまた、戦闘におけるイニシアティブに関わる重要な数値でもある。
 これらを分析した結果を、以下に示す。

 まずCPに関しては、マシンおよび人間のCPが0であることは一般によく知られているが、それ以外については図の曲線にほぼ当てはまる。

 EXPに関しては、細かく計算してみると、人間に分類される悪魔のEXPのみが、近似式の計算結果から2〜4点ほど低くなる傾向がある。この事実をどのように判断するかは、個人によって意見の分かれるところであろうが、「人を殺めることは罪である」という教えが、このわずかな経験点の差によって表わされているとするならば、この世界において殺人という行為が、いかに軽い罪であるとみなされているかを物語っているようにも思われる。

 マッカに関しては、この近似曲線に対する唯一の例外ゾンビである。
 そもそも、現世の人間が死した後に魔界の気に憑かれて、かりそめの生命を得た存在である彼らが、なにゆえ魔界の貨幣であるマッカを所有しているのか、ということからして謎である。しかも、その枚数は2体で1枚である。長く土中に埋まっていた者であれば、魔界から手に入れたと考えることもできるが、それにしても2体で1枚とは奇妙である。状況によっては召喚者の判断で、屍鬼系悪魔は現世の金(すなわち日本においては日本円)のみを所有するとしてもよかろう。その場合、腐敗した彼らの肉体に接触していた紙幣がどうなっているかは、想像に難くない。それでも愚者は、そのわずかな金銭を見逃さないであろう。
 話が逸れたが、その他の悪魔については(人間・マシンを含めて)すべて近似曲線に当てはまっていると言ってよい。

 移動力は、横軸がレベルではなく敏捷性であることに留意されたい。非常に単純な直線で表されている。

6−2.まとめ

 本章では、CP、EXP、マッカ、および移動力について検討した。簡略化した近似式を、以下に示す。

  CP =0.126×レベル^2+0.11×レベル+1.14
  EXP=0.116×レベル^2+0.68×レベル+2.9
  マッカ=0.11×レベル^2+3
  移動力=敏捷性−3


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