5.攻撃力および防御力


prev  next
目次に戻る
home

5−1.攻撃力、物理防御、魔法防御

 第4章においても述べたように、悪魔の戦闘力を評価する上で成功値と並んで重要なのが、悪魔の攻撃力と、物理防御および魔法防御である。
 これらをそれぞれレベルと比較して分析した結果を、以下に示す。

 攻撃力は2次曲線で、また防御力については双方とも直線で、それぞれよく近似できていると言ってよいだろう。魔法防御に関しては、絵の上ではややばらつきが大きいように見えるが、実際の数値的には一部を除いて±2点の範囲であり、数値を切り上げるか切り捨てるか程度の誤差でしかない。

 種族的な傾向を見た場合、特徴的なのは付喪神物理防御の高さである。これは、その種族の性質を考えた場合にうなずけるものである。
 また、人間およびマシンについてピンク色で示してあるが、図5-3を見ると、直線を大きく下回る点が3つある。これらはすべてマシンである。したがって、マシンは魔法に対する抵抗力が弱いということも、種族的特徴として挙げられる。
 付喪神にせよマシンにせよ、「召喚」というよりむしろ「製作」される類の「悪魔」である。これらがその他の悪魔とは異なる傾向を持つことは、むしろ自然であるとも思われる。
 これらについての定量的言及は避けるが、付喪神またはマシンを製作する場合には、こうした点に留意されたい。

5−2.まとめ

 本章では、攻撃力および物理防御・魔法防御の数値をレベルとの比較で分析し、比較的良好な結果が得られた。簡略化した近似式を以下に示す。

   攻撃力 =0.014×レベル^2+1.4×レベル+1.1
   物理防御=0.91×レベル+1.8
   魔法防御=0.49×レベル+2.8


このHomePageに関するご意見・ご質問等は
radcliff@t3.rim.or.jpまで

prev  next
目次に戻る
home