Home

魍鬼

TRPG index

1)魍鬼とは?

 「摩陀羅RPG」におけるモンスターは、その多くが「魍鬼」と呼ばれる存在です。
 彼らは主としてミロク「魔界」から召喚した邪悪な存在であるとされますが、魔界はアガルタの下位カーストであるとされており、魔界とアガルタとは何らかの密接な関わりがあると思われます。また、一説によれば「現世に強い執着を残して死んだ者の魂が魍鬼となる」とも言われ、ミロクが登場する以前や倒されて以後の時代にも、黄地大陸のそこかしこに魍鬼が存在した可能性は高いようです。

2)魍鬼八大将軍

 凱さん作の、オリジナル魍鬼データです。コミックス「摩陀羅 壱」に登場した、魍鬼八大将軍をデザインしてあります。「摩陀羅 壱」をキャンペーンでやる場合には、適したボスキャラと言えるでしょう。

  1. 禍耳幽羅(カジューラ)

    素手戦闘:6/12+(PCの人数×6) 攻撃修正+1 防御修正+1
    射出武器:5/15+(PCの人数×5) 攻撃修正+1 防御修正+1
    特殊能力:5/10
    隙/負傷:8/11
    経験点:40〜

    特殊能力:

    濁骸瘴波(だくがいしょうは):人の持つ霊力を閉ざす。「意志が強い」の能力を加えた行動判定で達成度5以上で成功しない限り、以下の効果を受ける。
    1. ギミックを操る霊力を封じられ、戦闘ギミックを使用できなくなる。また、強化ギミックの効果も得られなくなる。
    2. 掌妙勁や霊術/妖術などの瞬間戦闘能力および戦闘能力ポイントに-2の修正を受ける。

  2. 闇界睨魔(オンカイギョーマ)

    素手戦闘(触手) :5/10+(PCの人数×5) 攻撃修正+1 防御修正+0
    特殊能力(妖雷球):7/21+(PCの人数×7) 攻撃修正+1 防御修正+1
    隙/負傷:9/12
    経験点:60〜

    特殊能力:

    妖雲(よううん):闇界睨魔は常に「妖雲」と呼ばれる雲の中にいる。これは無明闇界の天空をみっしりと覆い、いかなる攻撃も受け付けない特殊な雲である。そればかりか、雲の外から攻撃を仕掛けたり、雲の中に生物が紛れ込んだりすると、それをエネルギーに変換し、闇界睨魔の隙ポイント(負傷していれば負傷ポイント)が回復してしまう。
    ただし、妖雲は風源洞から流れ出る風に弱く、この風に吹かれただけで消えてしまう。

    妖雷球(ようらいきゅう):瘴電の火花を四方に散らしながら飛んでくる球電。攻撃値8で1体の対象を攻撃する。防御に使用する場合は通常の通り解決する。


TRPG index
All rights reserved by Radcliffe(Kawamura Katsuhiko)
mailto:radcliff@t3.rim.or.jp

Home