Home

黄地風水記:抄(世界設定)

 ここでは、シャモンが編纂したとされる「黄地風水記」になぞらえて、「摩陀羅RPG」の主な舞台となる黄地大陸の世界設定を概観してみることにしましょう。
TRPG index

1)歴史概観

 上古、黄地大陸は神の国アガルタに支配されていました。秘儀精通者(イニシエ)と呼ばれるアガルタの神人たちによって人類は統治され、奴隷的な位置づけにあったのです。
 やがて一部の人類の氾濫をきっかけにアガルタは土中に入定しますが、その際、地上に大洪水を起こして人類の文明を消し去ろうとしました。
 この時、上位秘儀精通者の一人ノア・オシワケが、一部の下級秘儀精通者たちと共に、方舟でアガルタを離脱。わずかに生き残った人類……以後、「人祖(マヌ)」と呼ばれる……を導き、人類の文明を再興させます。
 その後、日修羅人たち同士の争いや、日修羅人の文明を独占しようとする辺境国家同士の争い、その結果としての2回の大きな「秘儀戦争」と呼ばれる戦乱を経て、いったんは安定期に入るのですが、マヌ歴3499年、東方のフダラク大陸より来襲したナーガ公国によって、黄地大陸は再び戦乱の時代となります。この戦争は当初、黄地のウガヤ王朝をはじめとする8カ国の連合軍が優勢だったのですが、ナーガ公国の公王子が変死した後、ナーガ軍を掌握したミロクによって、形成は逆転しました。ミロクは、魔界より召喚した魍鬼を操り、黄地大陸を一気に制圧して「金剛国」を建国します。「金剛国」というのは通称で、正式には「ヴァジュダートウ王朝」と呼ばれますが、ミロクが大陸を制圧した際、魍鬼八大将軍と呼ばれる八体の強力な魍鬼を、金剛界曼荼羅に模して大陸各地に配置したため、「金剛国」の名で呼び習わされるようになりました。
 金剛国の支配は数十年続きますが、かつてのホウライ国の王子カオスによって組織された反乱軍により滅びます。この際、伝えによれば伝説の真王マダラが現われ、ミロクを倒したとも言われています。その後カオスは統一国家「千年王国」を建国、以後850年の長きに渡って黄地大陸を統治することになります。

2)地理概観

 それでは、黄地大陸の地理を、かいつまんで説明しましょう。


以下、工事中です。
TRPG index
All rights reserved by Radcliffe(Kawamura Katsuhiko)
mailto:radcliff@t3.rim.or.jp

Home