おろか日記 2001年3月

ここのテーマは   

「温故知愚」

貴方のおろか体験談募集中!

最新のおろかに戻る

R's Home


2001/03/31

 れれれの記事をまとめる上で、若干アイディアの補足をしたいと思い、火鳥にいちゃんと禅爺さんを招いてダベる。概ね記事のまとめ方に、再度方向性をつけることができたと思う。あとは形にするだけ。

●昨夜のPSO

 サウスPSO部の部活。
 参加者は火鳥、里見、Thalion(以上敬称略)、そして私。
 何せThalionを除く3人のキャラレベルは、SYUNSUKEの100を筆頭に全員90レベル以上。最も低いThalionも急成長著しく80レベルに達しています。ここは一発ORANのVH遺跡でツインブランドでも狙おうかということで、SYUNSUKEをリーダーにVH遺跡へ行きました。後からThalionも合流し、がすがす進んでいきます。
 金曜夜の割にサーバーに蹴られる人が一人も出ず(快挙!)、安定して進んでいく一行。割と最短距離を突き進んでしまったらしく、まだ行き残した部屋があるうちにボス前へたどり着いてしまいました。
 いったんたまったアイテムを整理した後、全員で相談した末、意を決してラスボスへ4人で挑戦する事になりました。
 全員スケープドールを多数携えて(笑)、いざ花畑へ。

前哨戦:回転トゲは確かに脅威で、Hudieは3回死んだそうです(^_^;)。ただ、トゲ
    が自分ばかりに向かってこない(他の人にも寄っていく)おかげと、Hudie
    のラバータで氷結してくれるおかげで、逃げて体勢を立て直す余裕が割
    とあって、(私個人は)ここでスケープドールを使わずに済んだのが大き
    かった。倒さなくてはいけないトゲの数が多いので、想像以上に時間は
    かかりましたが、冷静に見ると、ロックオンできるトゲの数って意外と
    多いんですね。
第1形態:多分ラスボスの形態の中では最も楽勝。難なく第2形態へ。
第2形態:しかしさすがはVHのラスボス。ラバータを食らうと4人全員氷結する
    事もある。ただ、何とか回復が間に合い、ここでも(多分)犠牲者は出さ
    ずに最終形態へ突入。
最終形態:やはり強敵。ここで何度か死亡者が出る(無論、スケープドールで即座
    に復活)。難儀なのは魂吸収攻撃で、誰かが吸われてる最中に攻撃すると
    吸われてる人がダメージを受けてしまい、あっという間に死亡してしま
    う。(私はこれで2回ばかり誰かを殺してしまい、自分も1回殺された
    (^_^;))いや、もちろんやっちゃいけないと思うんだけど、吸われてると
    気づいた時にはもう撃っちゃってる場合が多い(^_^;)。
    ただ、やはり全員のレベルが充分に高かったため、結果的には勝利する
    事ができました。スケープドールも使い切らなかったし(^_^;)。
 オンラインでラスボスを倒したのは(全難易度を通じて)初めてだったので、感動しました。やっぱ4人の姿が出るのってカッコいいねえ(^^)。
 その後、「もうちょっと遊びたいな〜」気分が全員に蔓延し(多分VHのラスボスを倒せたことが嬉しくて皆ハイになった)、森エリアと坑道エリアを制覇。いずれも概ね楽勝でした。
 その後、分配したアイテムの別キャラへの引き継ぎ(任意参加)を終えて、解散したのは4時頃でした(^_^;)。

●今日のPSO

 午前中から午後にかけ、NAY 3rdをプレイ。このところ平日夜の帰りが遅く、時間が取れなくて先へ進められなかったので、まずはハード坑道に2回目の挑戦。こちらは概ね無難にクリア。ここでの収穫は、坑道+30のヴァリスタで、もちろん即役に立ちました。ハード坑道でも出ることあるんだねえ>ヴァリスタ
 そしていよいよ遺跡。レベルが低くHPが低いので、殴られるたびにコケるのですが、最初にこのへんを攻略した時に比べれば、やり込んだ今は状況に対してかなり冷静に対処できるようになっているので、概ね楽に進んでいきます。(それでも1回はパイオニア2に戻されたかな)
 そしていよいよラスボス前に到着。HPは260ちょいくらい。う〜ん、攻略本の情報などでは「HPは300くらい必要」と書いてあったが、どうしたものか。しかし、妻はこれより低いレベルでクリアしていたと思われるので、無理ではないはず。まあ、グランツや物理攻撃で一撃死亡するようならまたレベルアップすればいいさ……と様子見がてら行ってみることに。念のためスケープドールは持参するものの、たくさん持っていき過ぎて瞬殺されるともったいないので、3つ だけ持っていく事にしました。このへんで、お呼びしていた火鳥にいちゃんと禅爺さんが到着。二人の目の前でボスに挑む事に。
 前哨戦のトゲでスケープドール1個消費、第1形態のトゲと本体の魔法攻撃の連携で2個目を消費。「うわー、こりゃヤバいか?」と思ったのだが、ここからアプサラスが本領を発揮。
 このところ無敵にしてくれることが少なく、ボス戦突入時にも無敵にしてくれなかったんですが、まずは第1形態時、HPが1/10を割り込んだところでいつの間にか無敵発動。周囲をうろつくトゲのことをあまり気にせずに本体を倒す事ができました。
 そしてその無敵が継続している間に続く第2形態をクリア、最終形態へ挑みます。いったんは無敵も切れたのですが、前半にダメージを大量に受けていた事が怪我の功名となり、PBゲージは一気にMAXへ→またもやアプサラスが無敵発動(^^)。その後、2度ばかり魂を吸われて攻撃できないことがありましたが、結局この時の無敵が切れる前に最終形態を撃破する事ができました。今回はまたもやアプサラス様々です(^_^;)。
 というわけで、NAY 3rdもめでたくVH入りしました。その後、夜に再度30分か1時間程度プレイ、森エリアを制覇しました。


2001/03/30

 昨夜は懸案だったTRPG:サプリ原稿執筆のため、PSOはお休み。原稿書いてて気づいたんですが、予定していた全体の構成を多少見直す必要がありそうなので、もうちょっと手を入れる必要がありそう。

●今日のおろか

 ふと思っただけで、深い意味はあろうはずもないんですが。
 何となく音韻が似ている

達磨大師マグマ大使

 「だるまだ〜いし〜!」(♪ぴこぴこぴー)


2001/03/29
●昨夜のPSO

 オンラインに少しだけGungibsonで参加。火鳥にーちゃんをリーダーに、VH森の探索。特にめぼしいものは出ず。その後他の人たちはさらにプレイを継続したらしいけど、私はこのところ寝が足りてない自覚があるので、早めに落ちました。

●今日のおろか

 ネタ切れ、と書いたら早速投稿がありました。書いてみるもんです(^_^;)。投稿して下さったのは初投稿の鷹司 和さんから。

 私自身はPSOをやらないのでよく知らないのですが、「ボル=オプト」という名前を見た瞬間思ったこと

「ポル・ポト」だったらすごくイヤかも。

(主より)ぐふっ(笑)。個人的にはかなりツボにハマりました(^_^;)。
「ボル=オプト政権」とかだと、もっとイヤかも(笑)。


2001/03/28
●昨夜のPSO

 引き続きNAY 3rdでハード攻略中。前日の帰りが遅かったためプレイできず、ハード坑道へは初挑戦だったが、概ね楽勝。ボス戦でも、アプサラスが突入時に無敵に入れてくれ、第2形態になってもそれが持続していたため、ミサイルがこようが何しようがおかまいなしに撃ちまくる。さすがに相手に攻撃させずに倒すことはできなかったが、短時間で撃破した。

●今日のおろか

 ………ネタ切れ(笑)。
 私のネタの源泉は、(1)家族との日常会話 (2)サウス例会時の雑談 (3)桂さんとの打ち合わせ、の3つが主なんだけれども、やっぱ(1)がないのは大きいっす。
 そんなわけで、ネタ募集中です。今ならどんな下らないネタでも即掲載(って、下らなくないネタが今まであったとでも言うのか>おれ)。


2001/03/27

 ADSLの話ですが、回線不適合の理由は「光収容回線のため」ということでした。私は「途中の経路が光ファイバーになっていても、最後がメタルであればOK」だと思っていたのですが、説明ではそうではなく、電話局から建物までの経路がすべてメタルでないとダメらしいですね。
 うーん、困った。どうしたもんかなあ。

●今日のおろか

 桂さんと打ち合わせ中に出た話から。話題は「PCが悪役だったら」という話なのだが……

「PCが悪役を演じるシナリオの例なんですが、『クトゥルフの呼び声』用のシナリオにこんなのがあります」
「ふむ?」
PCは全員、スペイン宗教裁判官なのです」
「ぶは(笑)」
「彼らは『魔女がいる』という情報を元に、ある館におもむきます。もちろん、魔女が本当にいなかったとしても、いつもの手でデッチあげようと彼らは考えているわけですが、彼らがそこで本当に遭遇したものは……という」
「秀逸なシナリオですね桂さん(笑)。PCが破滅することに蓋然性があると言っても過言ではない」
「まったくです。したがってプレイヤーは余計な感情移入をしなくて済み、むしろ彼らが破滅することを喜びすらするでしょう。PCが滅んで万事めでたしという、希有なシナリオの例です」

 世の中には大したことを思いつく人がいるなあ。(^_^;)


2001/03/26

 @nifty経由でADSLの申し込みをしていたのですが、結果をniftyの適合結果確認ページで確認したところ「NTT不適合」となっていました。不適合の内容についてはメールで説明が送られてくるらしいのですが、それにしても困ったなあ。
 他の方法となると、後の選択肢はケーブルTVくらいしかないんだけど、今加入してるケーブルTVはウェブアクセスサービス提供してないから、他の会社に乗り換えなくちゃいけないんだよなー。
 大人しく通信料払い続けるしかないのかなあ。PSOのことを考えると、通信料そのものより、むしろ安定性の面でブロードバンドにしておきたいんだけどなあ。アイテムロストの仕様はVol.2では改善されるらしいけど……。
 ともかくまずは不適合の内容を確認して、それから再度考えることにしよう。回線の改善工事で何とかなるなら、それも考えるか。……また余計な金がかかるなあ(-_-;)

●今日のおろか

 最新の戦隊もの、タイトルは「百獣戦隊ガオレンジャー」。テーマソングは山形ユキオさん(バクシンガーとか歌ってた人)が獣っぽく熱く……つーか暑苦しく(笑)……歌ってます。(個人的には、こういう暑苦しい歌って割と好きなんですが(笑))
 で、サビの部分に「♪気高い 雄叫びをあげろ…」という歌詞があるんですが、その「獣っぽさ」と「暑苦しさ」から、一瞬で発想の飛躍した先が

「♪毛深い 雄叫びをあげろ……」


2001/03/25

 天気が悪いので、ちょこっと雨間を見て買い物に出た以外は一日家の中。

●今日のPSO

 昨日に引き続き、NAY 3rdをやり込む。坑道のスイッチを入れ、ボル=オプトとの再戦。今回はマグ「アプサラス」がボス戦突入時に無敵に入れてくれたため、まったく楽勝。第1形態をあっさり終了して、第2形態まで無敵が続いていたので、相手がミサイル発射体制に入るのもお構いなしに撃ちまくっていたら、ミサイル撃つ前にミサイルユニットが剥がれ落ちた。さらに鉄槌攻撃の準備に入るのもお構いなしに撃ちまくっていたら、鉄槌が降ってくる前にボル=オプト大爆発(笑)。ノーマルとは言え、第2形態に一度も攻撃させないまま撃破してしまいました。(既にファーストキャラはVHのボル=オプト相手でも同じ戦法を取っているが)
 さらに、遺跡へ突入。第2マグを育てながらなので、アイテム拾ってお金を稼ぎながらゆっくり進み、やがてボス前へ。HPは170。うーん、まあ何とかなるか、と、装備を整え直して挑戦。
 VHではやたら苦労する回転トゲ攻撃も、ノーマルでは大して痛手にはならない。第1形態、第2形態とも、とにかくダメージを受けたら即レスタで十分。あっさりハード入りしました。
 その後、しばらく休憩の後、ハードの森と洞窟をクリア。このへんはボスのパターンが変わらないので楽勝。明日は夜の時間が取れるか分かりませんが、取れたら坑道に挑戦する予定。

●今日のおろか

 昨夜のPSO部活の際、火鳥にーちゃんから「ラストサバイバー」(大剣系レアアイテム、SKYLYでは武器屋で売りに出る)をいただきました。ありがとうございます>火鳥
 で、その名前を聞いたThalionがぼそりと

さり「ラストサイババだったらイヤかも」

 即、採用決定(笑)。


2001/03/24

 家族のいない休日。だからといって一日中PSOやってるのも不健康なので、散歩がてらイトーヨーカドーへ買い物。文具類を買いたかったのがメインで、ついでにCD屋を覗く。何度か紹介した「むしまるQ」(現在は「むしまるQゴールド」)の歌のCDがあり、「とべとべコウモリ」とか「アリとアリクイ」とか「かぶと虫は840円」などの気に入った曲が収録されていたので、即購入(笑)。

●昨夜のPSO

 サウスPSO部の部活。参加者は火鳥勇太郎、Thalion、里見俊介(以上敬称略)、そして私の4名。今回の攻略ポイントはVH森+VH坑道。サーバーがいまいち不安定で、数度落とされたものの、何とか無事に最後まで行きました。森ではアギトが期待されましたが、今回も出ず。代わりにといっては変ですが、なぜか坑道でドラゴンスレイヤーが(SKYLYではたまにあるらしい)。ドラスレはドラゴン(森エリアのボス)が落とすだけだと思ってたら、そうじゃないのね。
 ほんとうはもう少し早くからアイテム引き継ぎをやる予定だったのですが、スタートが少し遅かったため、そちらは明日改めてやることを約束して、解散しました。
 その後、オフラインでファーストキャラのVH遺跡探索。NAY 3rdやStretchManを支援するためのユニットやマテリアル探しとお金稼ぎが主目的。特にめぼしいものは出ませんでしたが、概ね目的は果たせました。

●今日のPSO

 NAY 3rdをやり込む。まずは洞窟を攻略して、順当にデ・ロル・レ撃破。引き続き坑道を攻略、ボル=オプトに挑戦。第2形態の最初、ちょっと急ぎ過ぎてミサイル連撃を食らって危なかったが、とっさのモノメイト投与で事無きを得、こちらも順当に撃破。ここでいったん休憩。
 散歩から帰った後、森と洞窟のスイッチを入れたあたりで、昨夜の約束の時間。
 最初の時点で集まったのは、火鳥勇太郎、里見俊介(以上敬称略)、私。昨夜、ファーストキャラで仕入れたアイテムをNAYやStretchManに引き継いで、他の二人もそれぞれ引き継いだところで、低レベルキャラが二人(私のStretchManと火鳥にーちゃんのChika)いたので、このままノーマルの洞窟あたり行こうかという話になりました。途中から合流してきたThalionと一緒に、そのままノーマル洞窟を巡って、デ・ロル・レを倒して終了。

●今日のおろか

 イトーヨーカドーに買い物に行った際、こんな商品を見かけた。

タイピング1年戦争
ザク打

 いわゆる「特打」系のタイピング練習ソフト。まあ、このタイトルだけでもかなりなセンスだと思うのだが、さらに凄いのがキャッチコピー。

君はニューTYPEになれるか?

 ………うわー、ベタベタやん(笑)。


2001/03/23

 優里の幼稚園が春休みになったので、今日から妻子が2週間ばかり帰省。というわけで、しばらく独身生活です。

 話は全然違うのですが、今週の水曜日からBS2で毎週「キャプテン・フューチャー」のアニメが放送を開始しました。もちろん、しっかりビデオに録画しておいて、見ました。
 なつかしい〜〜。オープニングを見た時には、思わず涙が出そうになりました、いやマジで。
 このアニメが作られていなかったら、私は「キャプテン・フューチャー(以下『CF』)」のことを知らなかっただろうし、その小説版を読むこともなかったでしょう。そうすりゃこんな人間になることもなかった……かどうかはともかく、その後の人生に大きな影響を与えたことは間違いありません。CFを知らなければ、度し難い先輩Tと(知り合いにならなくはないまでも)あまり懇意になることもなく、そうすると彼の誘いでTRPGをプレイすることも、さらには桂さんに出会うこともなかったかも……などと思うと、私にとっては人生に欠くべからざるアニメといっても過言ではないのです。
 さすがに今見直すと、演出が非常に冗長で間延びしてるとか、コメットの発進シーンや戦闘シーンのセリフのやり取りが一言で言えば「ヤマト」っぽい(笑)とか、映像にスピード感がないとか、いろいろ(たくさん(^_^;))アラも見えてしまうのですが、私にとっちゃそんなこたあどうでもいい。とにかく、これが見たかった!

●昨夜のPSO

 しばらくアイテム引き継ぎ以外では登場しなかった2ndキャラのGungibsonでハード坑道2回目の攻略。途中、シノワに混乱させられて1回だけパイオニア2に戻されましたが、後はボスも含めて順当にクリア。ハード遺跡への切符を手にしました。

●今日のおろか

 ちょっと前になりますが、桂さんらとれれれの記事について打ち合わせをしている時に出たネタのひとつ。ひょんなことから話題が「レンズマン」の話になり………

「レンズマンといえば、『GURPS LENSMAN』というガープスのサプリメント(未訳)がありますが、ご存知ですよね」
「ええ、聞いたことがあります」
「その中にキムボール・キニスン(「レンズマン」シリーズの主人公。メチャクチャ凄いスーパーヒーロー)のデータが載っているのですが」
「ふむ」
「何と、彼の所要CP(*1)は3000なのです」
「ぶはあ(笑)。さもありなん」
「事実上、たった一人でボスコーンの全組織を壊滅に追い込んだ人物ですからな」
「実はですね桂さん、今思い出したのですが、私、以前試みにガープス妖魔夜行のルールを使って『ウルトラマン』を作ってみたことがありまして」
「ほほう、それで?」
彼の所要CPがやはり3000でした(笑)」
「わはははは(笑)」
「しかし、ウルトラマンの場合はキニスンと違って巨大化しなくてはならないため、それに必要とされるCPが極めて大きく、必然的にその巨体を支えるために必要な『強さ』の能力値にも大量のCPを必要としているので、実質的にはキニスンの方がはるかに強力であろうと思われます」
「おそるべしキムボール・キニスン(笑)」

(*1) CP:ガープスのキャラクターを作成するためのポイント。このポイントを支払って、能力値や技能、有利な特徴などを獲得していく。逆に弱点を取得してポイントを獲得することもできる。普通の人間は0ポイント、英雄の卵(普通のPC)で100ポイント。「妖魔夜行」など特殊なキャラクターですら600ポイント程度。


2001/03/22
●昨夜のPSO

 私は会社の飲み会で帰宅が遅れたため、プレイはせず。妻が昼のうちにkomachiでVHを攻略し、念願のアギトをゲットし、遺跡の扉を開けたようです。さらに夜はMackyでノーマルのデ・ロル・レを倒してました。明日から妻子は熊本に一時帰省の予定なので、やり納めしてるようです(^_^;)。

●今日のおろか

 先日のサウスアイランドで「Macho Women with Guns」をプレイ中、脳みそ腐り掛ける中で出たバカネタ。(安永航一郎の「巨乳ハンター」は女の子のハダカが大量に登場するにもかかわらず色気のかけらもない、という話から発展して)

世紀末(ヨモスエ)救世主(マッチョ)伝説
バストの拳

 いや、実際そんな感じなんだってば、MWWGってゲームは。(^_^;)


2001/03/21
●今日のおろか

 RPG「天羅万象」のイラストを見た誰かが言ってたんだと思う。

半裸万象

 「天羅万象・零」になるとさらにパワーアップして「全裸万象」だという話もある(嘘)


2001/03/20

 天気がよく、割と暖かいので、葛西臨海公園へ散歩を思い立つ。火鳥にーちゃんも誘って、コンビニでおにぎりやお惣菜を買って、5人でテクテク。さすがに信介は途中から抱っこだったが、それでも半分くらいは歩いた。優里も途中で音を上げたが、「海はもうすぐだよ」と言った途端に元気を取り戻し、結局がんばって最後まで歩いた。親バカかもしれんが、いつもながらホントに感心するわ。
 海を見ながら弁当を食べるが、急に海からの風が強くなって、結構寒くなった。それでも砂浜で遊ばないと気が済まない子供たちを連れて海辺へ。
 30分ほど砂遊びさせたが、風は強くなる一方。さすがに限界と感じて引き上げることに。それでも丘ひとつ越えて駅側までくると、風はほとんど吹かなくなった。
 駅近くのゲームコーナーで30分ほど遊ぶ。ひさびさにアミーゴに挑戦したが、どうも機械の調子がイマイチ(マラカスを振っても反応しない)だったり、高さの感覚が合わなかったりで、成績は振るわず。
 その後、我が家に帰ってしばしダベった後は、後述「今日のPSO」にて。

●昨夜のPSO

 先日の日曜に作ったNAY 3rdに貢いだ(笑)ため手元不如意になったファーストキャラのRadcliffeで、お金を稼ぎに……ついでにPaulからNAY 3rdに回したマグの代わりを育てるために……VH遺跡に潜りました。
 お金を稼ぐことが第1の目的なので、アイテムは片っ端から拾い、溜まったら戻って売りに出す…をくり返しながら、ゆっくりと進んでいきます。
 やがてエリア2に入ると、マップの形があまり見たことのない形状。これまでの様々な情報を総合すると、いいアイテムが出る可能性大です。期待は高まりました。
 実際ふたを開けてみると、アイテムこそ代わり映えしないものの、かなり高属性の「暗殺者のスライサー」が出たり、滅多に見かけないブレイドダンス(属性はオール0でしたが)を拾ったり、バータ15LVをゲットしたりと、なかなかイイ感じで進んでいきます。
 そして、とある部屋。
 踏み込んだ途端、デルセイバーの姿がちらりと映ります。1、2、3体。
 素早く通路に引き下がり、シフタ+デバンドをかけ直して再突入。とにかく各個撃破を狙って、まず1体目に駆け寄り、相手が飛び込んで来れない距離まで詰めて、1発、2発、3発。高属性ヴァリスタとクリティカルのおかげで1体目は倒れました。その時こいつが、緑のコンテナを落としました。
 残る2体も同様の戦法で片付け、アイテムを拾いに戻ります。
 さっき1体目が落とした緑のコンテナの表示は、

「右手」

 なあんだ右手かあ。デルセイバーの剣はもう持ってるんだよなー。左手ならよかったのに。と思い、そのまましばらく探索続行。
 再びアイテムがたまったため、パイオニア2に帰還し、不要アイテムを売り払いましたが、件の「右手」を売るのはさすがにもったいないので、後でゆっくり考えようと思い、とりあえずチェックルームに預けることに。

チェックルームのおねえさん「何をお預けになりますかぁ?」

 えーと、右手をですね……

 ん? 右手?
 確かに右手なんだけど、何か微妙に違和感が。

 えーと、カ・オ・ス……

「か、カオスブリンガーの右手ぇ!?」

 デルセイバーが落としたのと、「右手」の表示だけを見て、てっきり「デルセイバーの右手」だと思っていたため、ここで初めてビックリ。思わず声を上げてしまい、まだ起きて横で攻略本を眺めていた信介が驚いて「どうしたの?」と聞いてくるほどでした。(^_^;)
 公式BBSの情報で、デルセイバーが他のエネミーアイテムを落とすという話を聞いてはいたのですが、それを自分が実際に目にすることになるとは。

 遺跡エリアを3まで(ボス除く)回り尽くした後、ノーマルのクエストに入って早速モンタギュー博士に会いに行き、「ブリンガーライフル」をゲットしました。

●今日のPSO

 火鳥にーちゃん立ち会いの元でPSOの5thキャラを作成(^_^;)。名前は「StretchMan(ストレッチマン)」(笑)。基本はHUmarで、髪はモヒカンの金髪、コスチュームも黄色を選んだのだが、これが思いのほか出来がいい(笑)。遠目にシルエットを見ると、結構それっぽく見える。
 その後、チャット用のショートカットをいくつか登録してから、森エリアに降りる。うーん、先日作ったNAY 3rd(ハニュエール)と比べると、攻撃のミスが少ない気がする。ファーストキャラの時は3連続攻撃の出し方も分からなかったので苦戦したが、かなりやり込んできているのでスイスイと森エリアをクリア。さすがにヒルデベア相手には苦戦で、何度も転倒させられたが、ひたすら回り込んで拳の直撃をできるだけ避けつつ攻撃して倒し、そのままボス戦へ。この時点で4レベルになっていて、ハンドガンが装備できるようになっていたので、これもさほど苦労せず(さすがに地中からの突進攻撃ではHPを8割方持っていかれましたが)クリアしました。

 夜に入ってからは、昨夜ファーストが手に入れたアイテムを引き継ぎ。火鳥にーちゃんにまたもお世話になりました。(毎度ありがとう>火鳥)
 その後、合流してきたむーんらいとのキャラが合流。Gungibsonによるブリンガーライフルの試し撃ち(笑)を兼ねて3人でVH森とVH坑道を攻略。いずれもボスを倒して、Gungibsonは一気に4レベルアップしました。(ボル=オプトのミサイルを避けそこなって1回死亡しましたが(^_^;))

●今日のおろか

 一発ネタ

焙じ茶大学(同志社大学)

 同志社大学関係者の方がいらしたらごめんなさい(^_^;)。何ら他意はありません。(単に語呂だけ)


2001/03/19
●今日のおろか

 久々の投稿ネタは、Sato.さんから。

 先日、ヨーロッパで「口蹄疫」なる家畜の伝染病が流行しているというニュースがありました。
 これを何度聞いても「ユンケルか?」と思ってしまう私はもうダメかもしれません。

(主より)「同音異義語」といいますが、これはしかし………なんというか。(^_^;)


2001/03/18

 昨日修理した柱は、まずまずの強度を発揮しているようです。しかしまあ、あんまり力をかけないように気を付けよう。
 

●今日のPSO

 昨日準備した4xメモリで4thキャラを作成。今回は名前を「NAY 3rd」(ネイ・サード……分かる人には分かるネーミング(^_^;)。当然ハニュエール)としました。セクションIDは、スライサーが出やすく、またレア武器としてサイレンスクローが狙えるWHITILL。これでレア系スライサー入手と、スライサー使いを極めることを目指そうと思っています。
 とりあえず、先輩キャラからのアイテム支援を受ける前に、独力で森エリアに挑戦。さすがにドラゴン相手の接近戦はしょっちゅう踏まれて苦労したものの、直前に店でレスタLV1ディスクを購入し修得していたおかげで一応勝利。5レベルになりました。
 夜は火鳥にーちゃんとアイテム引き継ぎのためオンラインへ。火鳥にーちゃんの方もベリハ遺跡入りしてアイテムがたまり始めたため、荷物持ちキャラを作成して引き継ぎたかったらしく、お互い渡りに船状態(笑)。(ついでにいくつかアイテム交換もしました)
 特に問題なくアイテム引き継ぎは終了し、その時点のキャラが私のNAY 3rd(ハニュエールLV5)と火鳥にーちゃんのChika(フォマールLV2)。「せっかくですからノーマル森へガチンコと行きますか(笑)」と話がまとまり、マグと武装をチェックルームから出したり薬を購入したりして、準備万端整えて、「おまたせ」と打ち込んだが……自分のセリフが表示されない。
 打ちそこなったかな?と思って再度「おまたせ」と打ち込む……出ない。
 一抹の不安を感じ、いったん落ちよう、その前にできればマグをチェックルームに預けて……と思いながら一歩踏み出した途端、いきなり画面がブラック・アウト………!
 あわててソフトリセットを試みるも、まったく効かず。

 ああっ、遂にいっちゃったか………
 Radcliffeからついさっき移したばかりのレア系スライサー(先日の里見さんからのいただきもの含む)やフォトンクロー、200LVマグが全部フイになるかも……
 後ろで固唾を飲んで見守る妻。
 一縷の望みを託して、電話線のモジュラーを引っこ抜き、数分。
 シティの音楽だけが流れる中、黒い画面が続く。
「やっぱりダメかもしれない……」
 火鳥にーちゃんに状況を伝えるために電話し、「ダメかも……」といった瞬間、唐突に画面が復帰。ウインドウには「回線が切断されました。ゲームを終了して下さい。Press Start Button」の文字が。
「よ、よかったあ(ホッ)」
 おそらく、自動切断機能だけは辛うじて生きていたのでしょう。
 ともあれ、無事にセーブ……終了。
 アイテムもすべて無事で、唯一の被害は装備中のマグのシンクロ率が5点下がったことだけでした(笑)。
 いや、マジで冷や汗かきました。
 その後も、ジェネラル/HPを挿したChikaのHPゲージ(満タン)がNAYからは減ったままに見えるとか、ふたりともせいぜいノーマル森くらいしかいけないはずなのに遺跡まで行けるようになってたりとか(これは最初にチームを作ったリーダー…今回の場合はKatoriYutaro…の設定が生きてたからか? しかし、通常はリーダーキャラが落ちた時点でチームに残ってる誰かが次のリーダーになるはず。実際、鑑定屋はリーダーが変わると変わったのを見たことあるし)、奇妙な現象が多発。
 何となく不気味なので、いったんビジュアルロビーに退避して、再度チームを作り直したところ、行けるところはノーマル森だけになってました。しかし、相手のHPゲージが減って見えるのは相変わらず。これって仕様なんですかねえ。やっぱり不気味。
 一応、その後は特に何の問題もなく2人でノーマルドラゴンを無事に撃破して、おひらきとなりました。

●今日のおろか

 つかれてるシリーズ。
 街を走っていたバスの横っ腹に書いてあった文字が、こんな風に。

Non-Stop Bus

 真っ先に頭をよぎったのは映画「スピード」のことだったりする。(見たことはないけど)
 ちなみに正解は

Non-Step Bus

 時代はバリアフリーですよ、うん。


2001/03/17

 優里は午前中だけ幼稚園。その間に、昨晩突然外れてしまった階段の飾り柱(妻が何気なく握って階段を降りる際にバコッと……いや、これが子供がふざけてる時でなくてよかった(^_^;))を修繕するための材料(パテ)を買い出しに島忠へ。
 その後、お昼をビストロ・マルタで食べようと思っていたのだが、店の前に行ってみたら「都合によりしばらく休業いたします」の貼り紙が。いったいどうされたのか。ひどい怪我や病気などでなければよいのだけれど。かなり心配です。
 それはそれとして、仕方がないのでお昼は予定変更、びっくりドンキーへ。「お好み焼き風ハンバーグ」という新メニューがあったので、私はそれにチャレンジしてみました。……うーむ、生地はハンバーグだが、上に載ってるキャベツやにら、かつお節、そしてマヨネーズ風味のソースと紅しょうが……これは確かにお好み焼きの味(^_^;)。何とも不思議な味わいの一品でした。まあ、さすがにうまく味を作ってあるので、たまに目先を変えて食べる分には悪くないメニューかも。毎回食う気にはなりませんが(笑)。
 帰りに、DC用の4xメモリ(通常のビジュアルメモリ4個分)の2個目を購入(^_^;)。妻の分と私の分は、メモリ自体を分けておいた方が、間違って相手のデータを壊したり消したりする心配をしなくていいという合意が取れたため。これで私の4thキャラ作成の準備は整った(^_^;)。
 帰宅後、早速買ってきたパテを使用して柱を修理。見てくれはあまり良くありませんが、とりあえずこれでどうかな? 明日まで待って、様子を見なくては。
 夜8時頃、TWERPSを見たいと言っていたゾビンさんが来訪。妻が後ろでPSOをやる中、11時頃まで色々とダベる。とりあえず、TWERPS一式(笑)をお貸しすることに。

●昨夜のPSO

 サウスアイランドPSO部のアイテム交換会。里見さんから「勇者のディスカ」を2本、Thalionからは「メギドLV4ディスク」をいただく。お礼にThalionにはS4防具やマテリアルを2本ばかり、それに遺跡に効くヴァリスタをプレゼント。里見さんからは毎度いただくばかりで申し訳ないです。

 その後、Paulの強制レベルアップツアー(笑)ということでハード遺跡へ。
 ………いや、よく死ねる(笑)。
 クロー(遺跡の最弱モンスター)に噛まれれば転倒、ディメニアン(その次に弱い)に殴られるとHPひとケタ、デルセイバーやダークベルラに殴られようものなら一撃死確実(笑)。(その節は何度も生き返らせてもらって感謝です>各位)
 それでもひたすら逃げ回りつつ、集団魔法を唱えて経験値ゲットに奔走。前を行くKatoriYutaroくんやJinくんの物理攻撃力はもちろん、Hudieの魔法の威力もPaulのそれに比べて高いので、うかうかしていると先に全滅させられてしまって経験値のおこぼれに預かれない (^_^;)
 そんなこんなで、何とかかんとか25レベルまで上がりました。それでもHPは130ちょいくらい。遺跡の最奥部に待ってるセクシーな彼女(?)に会いに行くには、まだちょっと辛いっすかねえ。(ジェネラル/HPぶっ挿していけば何とかなるかしらん)
 27レベルになれば4スロットの防具が使えるようになる(それ以下のS4防具は持っていない)ので、そこまで地道に行くしか。

●今日のPSO

 上記の通り、午前中は買い物、午後は柱の修理とメールの返事を書くのとで時間を取られ、夜は昨夜遅くなった影響で眠くなったので、私はお休み。
 妻が午後から少しばかりプレイして、サードキャラでハードの坑道を制覇してました。ラスボスはともかく、それまでのボスはパターンが一定しているし、ごく一部の攻撃を除いて確実にダメージを回避できるので、割と楽にいけちゃうよなあ。

●今日のおろか

 新聞のTV欄にあった封切り映画のキャッチコピーの中にあった「ハンニバル」の文字を「グングニル」と読んでしまった私は、PSOのやり過ぎだと思った人、手を挙げて下さい(笑)。

 ………そういう貴方も毒されています(爆笑)


2001/03/16
●今日のおろか

 PSO系一発ネタ。あったらイヤなレアアイテム

オロカアギト


2001/03/15

 家の都合で、1日休暇を取り、信介と二人でお留守番。みっちりPSOやってました。夜は疲れて寝てしまいましたが(^_^;)。その間、今度は妻が3rdキャラをプレイしてたみたいです。

●昨夜のPSO

 昨夜はファーストキャラで森〜洞窟〜坑道まで回る。レベルは上がったが、特に珍しいものは出ず、強いて言えばレンジャーフィールドS1(「ユニットを挿すスロットが1個」の意)を拾ったくらい。う〜ん、やっぱり遺跡でないとダメなんだろうか。

●今日のPSO

 サードキャラ「Paul」をやりこむ。まず坑道のボス、ボル=オプトに初挑戦。ミサイルを避けそこなって全弾まともに食らい、1回パイオニア2に戻されたものの、即再挑戦し、何とかクリア。しかし、テクニック主体で戦うのはやはり難しい(ギゾンデを使用すると隙が大きいためか、その後のミサイルを避けにくい)。おまけにカスタムパレットにTP回復薬を入れておくのを忘れるというポカ(笑)。あれさえなければ、もう少し楽に戦えたかも。
 その後、3エリアのスイッチを入れるついでに、各面のボスと再戦。こちらは一応無難に勝利。ボル=オプトとの再戦も(1戦目と同じポカをやったが(^_^;))、今度は戻されずに勝利。マグのPOWが高いので、ノーマルくらいなら直接攻撃主体でも何とかなるようです。
 というわけで、遺跡に入って少し様子を見たところで、疲れて終了しました。
 (トータルプレイ時間:約7時間)

 ちなみに妻はサードキャラ「komachi」で、同じくノーマル遺跡入りを果たしたようです。同じサードキャラなのに、誕生してわずか2日で追いつかれてしまった>Paul(セカンドのGungibsonなんて、同じセカンドのMIYABIにはとっくに抜かれてるし)。まあ、キャラの有利不利の差や、注ぎ込める時間の差もあるんですけどね。

●今日のおろか

 つかれてるシリーズ、ヒヤリング編。
 昨日の夜のニュースで、アナウンサーがこんなことを言っていた。

アナ「円相場は3日連続で解脱しています」

 正解はもちろん「下落」。まあ、こうも政治がダメダメだと、解脱したくなる気も分からなくはないが(笑)。


2001/03/14
●昨夜のPSO

 帰りが遅かったので、実際のプレイはできず。妻がサードキャラを作り、セカンドからのアイテムを引き継ぐためにオンラインへ行き、火鳥にーちゃんにお願いして立ち会ってもらう。ついでにファーストで育て中のテクニック修得用MIND優先マグをPaulに貸し出して、高レベルテクを修得させた。これでPaulもノーマルのボル=オプトに挑む準備が整ったかな。

●今日のおろか

 先日の「Macho Women With Guns」参加者の一人、mashさんから、こんな後遺症の報告が。

 現在、ジャッカー電撃隊のビデオをダビング(*1)しておりますが、どうもおとといのMWWGの汚染がまだ残っているようです。

「じゃっか〜じゃっか〜 女人のサイボーグ〜♪」

 僕はもうだめです。

(*1)先日のサウス例会の際に、話の流れから私が依頼したもの。

 マッチョな女サイボーグが活躍するんでしょうか。(笑)……あんまり見たくないのう。

2001/03/13
●昨夜のPSO

 ファーストキャラでベリハ遺跡探索。目新しいレアは何も出ず。代わりに4スロット防具を数種と、実戦用に使える高属性の武器を少し拾う。あと、能力値が上限に達して使えないマテリアルが3本ほど。欲しい人がいれば、誰かにあげることにしようと保存しているが、既にチェックルームも一杯近い。10個以上たまったスケープドールを半分くらい売りとばしたのだが、途端にまた3個くらい拾って、個数あまり変わらず(^_^;)。マジに「倉庫キャラ」(アイテムを持たせておくために作るキャラ)の作成を検討しなくてはならないかも(笑)。

●今日のおろか

 先日、サウスアイランドでプレイした「Macho Women With Guns」のルールブックに載っていた、キャラクター名のサンプルにこんなのが。

Joan Carter of Mars
(火星のジョアン・カーター)

 や、やられた(^_^;)。我々もレイトショウJを作る時に似たようなことを考えて、魔女っ子タイトル決定チャートに「火星の」を入れたりしてるのだが、まったく同じネタを考える奴がアメリカにもいやがるとは(^_^;)。

(元ネタを知らない人のための蛇足)エドガー・ライス・バロウズという作家の書いた「火星シリーズ」と呼ばれる作品群の主人公の名前が「ジョン・カーター」という。彼がふとしたはずみ(笑)で火星に行き、そこで大冒険を繰り広げる話。


2001/03/12
●今日のおろか

 サウス例会の会場へ向かう途中の乗換駅で、渡 哲也がアップで映ったポスターを見かけた。
 ちなみにキャッチコピーは「この街に けん銃は いらない」

 ……大門さん、あなたが言っても説得力に欠けます。(笑)


2001/03/11

 サウスアイランド例会。Fighter-KOUさんのマスターで、「Macho Women With Guns」をプレイしてきました。
 感想:戦闘ルールが妙に精密にできている割に、武器は17世紀くらいの単発銃とフェーザーガンが同じ一覧に載ってたり、装備の中に「バナナ」があったり(しかも「バナナ、1本」と「バナナ、1房」が別の装備としてあったり)、何とも変なルール。
 前回プレイされた折には、あまりのすごさに、プレイヤーたちは翌日廃人同様の生活を送ったようですが、今回は(それを警戒したわけでもないのでしょうが)、全般にわたって雑談が多く、プレイの合間に雑談するというより雑談の合間にプレイに戻るといった感じで進行。おかげでシナリオは終わりませんでしたが、まあいいか(^_^;)。
 そうそう、雑談の中で出た話で、「BSで『キャプテン・フューチャー』のアニメが放送される」という話を聞きました。放映開始は、今週か来週の水曜日からスタートらしいですが、いやー嬉しい。あのアニメがなければ、私はおそらく「キャプテン・フューチャー」の原作を読むことはなかったはずで、そういう意味では私の人生を変えたアニメと言っても過言ではないのです。作品の出来の善し悪しはともかく、ぜひビデオに録画せねば。

●今日のおろか

 電車の中で見かけた「週刊新潮」の見出しに、こんな文字があった。

森総理、戦前なら軍事クーデターが起こってますよ

 見た瞬間、真っ先に連想したのはこの人のことだった。


2001/03/10

 寝たのが明け方だったにも関わらず(詳細は下記「昨夜のPSO」参照)、8時には起床(^_^;)。髪がだいぶのびていたので、朝一番で床屋へ行く。その後、ファーストキャラでベリハ森などをちょっと探索。相変わらずレアは出ない。
 午後は、下記のお客様の予定があったため、家の掃除。つっても私は物をどけたり自分のパソコン周りを片づけたりテレビの裏に溜まったホコリを掃除機かけたりした程度ですが。
 夕方、TRPG:サプリのレイトショウ記事の打ち合わせで、桂さんを我が家へお招きする。話の幅を広げるためには人数が少しいた方が助かるので、ゾビンさん、火鳥にーちゃんのお二人にも声をかける。
 詳細は記事化される内容のため省きますが、実に愉快な時間でした。

●昨夜のPSO

 ファーストキャラでベリハ遺跡へ。目的はアイテム探しよりもむしろPaulに渡すマグを育てることだったりする。(^_^;)
 今回、初めてセイクリッドガードを拾った。17レベルで付けられるレア盾で、防御力や回避力は88レベルにもなると若干弱いが、毒、麻痺、スロー、混乱といった状態異常に一切かからないという大きなメリットがある。
 その他、15レベルの攻撃テクニックを2つほど拾った(バータとギフォイエだったかな)……ここはPINKALかおい(笑)。
 その後、いくつかアイテムがたまったため、誰か引き継ぎを手伝ってくれる人はいないかと、ちょっとだけのつもりでオンラインへ(この時点で既に12時を回っていた)。……里見さん、火鳥にーちゃん、栗太郎さんがチームを組んで潜っているのを発見、合流させていただく。
 アイテム引き継ぎの後、「せっかくだから一緒に潜りましょう」と、よりによってハード遺跡へ潜り、ボス部屋前まで行ってしまう。(^_^;)気がつくと4時。
 そろそろお開きにしようと、拾ったアイテムを分配。ここでグランツLV2が余り、これをPaulでいただくために再度アイテム引き継ぎを行なって、結局解散したのは明け方5時近くでした。

●今日のおろか

 さて、れれれの打ち合わせの中で出たバカ話から一題。
 かつてビデオアニメとして製作された「ダンガイオー」という作品がTV化されるという話が出た際に、話はこんな風に逸れて、

「『ダンガイオー』という名前から、こんなのを連想したです」
「ほほう?」
宇宙カトリック教会の命を受け、宇宙にはびこる異端者たちを弾劾すべく戦うヒーロー、その名もダンガイオー(弾劾皇)
一同「ぶはははは(笑)」
「やはり必殺技は、『ダンガイ・クロス』と叫んで相手を光の十字架に張り付け動けなくしておいて」
「(笑)そうです、そしてとどめの『ダンガイ・ソード』!!」

 もしホントにこんなんだったらちょっと見てみたいぞ(笑)>ダンガイオー


2001/03/09
●昨夜のPSO

火鳥にーちゃん、里見さんとアイテム引き継ぎ会。妻のセカンドMIYABIが拾ったアライブアクゥー(レア杖)をサードのPaulに、ブレイブナックル(レア武器。素手のように見える)とガエボルグ(長刀系レア)をファーストのRadcliffeにもらいました。さらに、セカンドのGungibsonのヴィスク(長銃系レア)やクラッシュバレット(散弾銃系レア)で割といい(フォトン修正が大きい)のがダブったので、火鳥にーちゃんのセカンドMahoroにプレゼント。役に立つといいんですが。
 その後、ふと気がつくとその場に居合わせたキャラがみんな20レベル以下(一人は4レベル(笑))。「このままガチンコ勝負で行きますか」とばかり、ノーマル森へ3人で繰り出す(笑)。途中、時間が時間なので里見さんのキャラが落ちるなどの事故もありましたが、幸い最悪の事態(ロスト)には至らず、何とか無事にドラゴンを倒しました。なんつーか、PSO最大の敵は不安定なサーバーだと思う今日この頃。
 その前後、むーんらいとからアイテム引き継ぎを手伝って欲しいとシンプルメールが届く。nifty時代の知り合い、リラさんもいるという。そこで、リラさんと面識のない里見さんとはそこで分かれ、火鳥にーちゃんと二人でそっちに合流。むーんらいとのキャラが(総勢なんと6人(^_^;))出入りするのを待ちながら、パイオニア2からの宇宙の風景を楽しむ(笑)。(意外に知られていないようですが、ギルド前の壁に左半身の一部が埋まるような位置に立つと、宇宙船の外の宇宙空間…眼下にラグオル…が見えます)
 その後、せっかくだからちょっと潜ろうと、4人でベリハ森へ。残念ながら大した出物はありませんでしたが、楽しませていただきました。また御一緒しましょう。

●今日のおろか

 今朝、優里が「たまご御飯が食べたい」と広美にねだっているのを聞いて、ふと想像してしまったイヤな食べ物

マタンゴ御飯


2001/03/08

 このところ仕事が立て込んでいて、日記の更新も若干滞りがちです(いつもは昼休みに更新するのですが)。じゃあ夜やれよって話もあるんですが、そこはそれ、なかなか(^_^;)

●昨夜のPSO

 で、その「なかなか」の方(笑)。
 妻の方は、セカンドの快進撃続行中。ベリハのボル=オプト1回目撃破して、森のスイッチまで開いたとか。レベルは48とか言ってたと思う。今日中にラスボス前くらいまでいくんじゃなかろうか。(中には入らないかもしれんけど)

 え、私? 私の方はちまちまと、ファーストを1レベル上げただけです。(^_^;)

●今日のおろか

 建築の現場で使用される機械に、「クローラークレーン」というものがあります。キャタピラなどがついている、自走式のクレーンなのですが、その揚重性能に応じて、例えば「100トンクローラー」などと呼ばれるわけです。
 で、昨日の現場での打ち合わせ中、この「100トンクローラー」という言葉を耳にした瞬間、私の頭の中をよぎったのは(だいたいオチは読めたかと思いますが)、

体重100トンのキャリオンクローラー

でした。


2001/03/07
●昨夜のPSO

 妻のセカンドキャラMIYABIの快進撃はとどまるところを知らず。36レベルでハードのラスボスを撃破し、キャラ作成からわずか3日にしてベリーハードに突入(^_^;)。
 昨夜も私の見ている前でベリハのドラゴンを一蹴。睡魔に負けて就寝しようとする私が最後に見たのは、チェックルームに森用のヴァリスタを預け、いそいそと洞窟用のヴァリスタを引き出すMIYABIの姿でしたとさ。(笑)

 ちなみに私は寝る前に、セカンドのGungibsonをちょこっとだけ起動。洞窟のスイッチを入れましたが、そこで気力が尽き、妻に譲りました。(その後、上記ドラゴン一蹴の場面となる)


2001/03/06
●今日のおろか

 今朝、電車の中でこんな吊り広告を見た。

ローヤルゼリー ももの味

 そしてそこには、モモ(Postpet)の姿が。
 ………ひょっとして、ローヤルゼリー モモの味? モモのエキスでも入ってるんだろうか(笑)


2001/03/05

 仕事の後、TRPG:サプリの次号記事の打ち合わせのため、アトリエ・サードへ。
 大枠は一応決まったものの、今ひとつ記事の詳細が定まらず。もう少しネタ出しの必要あり。桂さんとは再度打ち合わせの約束をする。

●今日のPSO

 上記の打ち合わせで遅くなり、帰宅したのは午前0時近く。
 帰り着くと案の定、子供たちが寝静まった中、ひとり画面に向かっている妻の姿がありました。
 画面の中に映っているのは、もちろんMIYABI。
 エリアは……坑道。
 レベルは……27。

 昨日、わずか13レベルでボル=オプトを撃破した人間が、27レベルにもなって同じエリアをうろうろしてるはずがない。

 半ば確信に近い推測をして、それでも私は一応たずねました。

私「ハード?」
妻「うん」

………早。(^_^;)

 正確なところは妻の記憶があやふやだったのでハッキリしませんが、21レベル前後でノーマルボスを撃破した模様。その後、順当に勝ち上がって、ハードのボル=オプトに挑戦する一歩手前でした。

 その後、入浴して上がってくると、MIYABIは森エリアにいました。
 もちろん、ボル=オプトを順当に撃破し、森のスイッチを入れようとしていたのです。

 MIYABIが、ついでに(あるいは行きがけの駄賃に(笑))ドラゴンを倒すのを待ってから交代し、Gungibsonを起動。とはいえ既に時間も午前2時。昨日ボル=オプト1回目を終えているので、とりあえず森エリアのスイッチだけ入れて、やはりついでに(笑)ドラゴンを倒しました。

●今日のおろか

 先日、れれれの雑談所にてmashが紹介してくれた、こんな映画の話
 正直言って「……やられた」って感じ(^_^;)。
 なぜかというと、「TRPG:サプリ」1号のレイトショウ記事が「Yakuza:The Ninkyodo」という、要はれれれでヤクザ映画を撮るには…という話で、次号に掲載される記事として用意されているのが「シェイクスピアと7人のハムレット」という、今度はれれれにシェイクスピアはどう役立つか……という話。
 そして、この映画。よりによって我々の2本の記事をリミックスした内容ではないか。(^_^;)
 深作監督って、実は結構おちゃめな人なのか?(笑)

 で、その話をアトリエ・サードの皆さんや桂さんにしたところ。

「実は、岩下志麻の新作とか、深作監督の作品というようなことでウェブ検索してみたんですが、他のページではひとつも引っかからないんです」

 な、何だってぇ?(^_^;)
 よもや、作り記事なのか?>そのページ。しかし、他の映画はどれも実在しているものだし、とてもそうとは思えないのだが……
 というわけで、上記リンク先に紹介の映画について何かご存知の方がいらっしゃれば、情報募集中です


2001/03/04

 優里の熱は相変わらず下がらず、きつそうです。「だれか治して〜」と愚痴を言うのですが、どうしてやることもできず。早く治るよう祈るばかり。

●今日のPSO


 とりあえず妻のファーストキャラHiromiは、100レベルを機に休眠状態に入りました。代わってセカンドキャラのMIYABIが、ファーストから受け継いだ成長済みのマグ「ヴァラーハ」(POWが100以上あるので、攻撃力がその倍の200以上増える(^_^;))を装備して、森のブーマさんたちを一撃で倒しつつ快進撃(笑)。わずか4レベルにして龍退治を終え、その勢いを駆って洞窟へ乗り込み、9レベルにしてデ・ロル・レ前に到達。

妻「さすがに無理かなあ」
私「いやあ、攻撃力高いし、一撃で死にさえしなければ何とかなるのでは。機雷と紫弾のダブルパンチさえ食らわなければ、後はミスさえしなければ避けられるし、多分大丈夫だと思う」

 というわけで、挑戦。……概ね楽勝(笑)。心配された機雷も確実に破壊し、紫弾のときだけ気を付けて回復していれば、何の問題もありませんでした。2回目にイカダに乗り上げてきたところで、倒してしまいました。

妻「そろそろ交代しようか?」
私「う〜ん、今はそんなに気が乗らないから(事実そうだった)、まだやってていいよ」

 さらに継続して坑道にチャレンジ。快進撃はとどまるところを知らず、またしてもわずか13レベルでボス前へ。

妻「さすがに今度は無理かなあ」
私「いやあ、鉄槌さえ食らわなければ平気だし、あれは確実に避けられるし」
妻「……それもそうね」

 突入………詳細は省きますが、ボル=オプト撃破(笑)。
 まだこれから3つの柱を発動させて2度目のボル=オプトへの挑戦が待っていますが、私の知る限り最も低いレベルで遺跡入りを果たしそうな勢いです。

 私の方は、妻のセカンドの快進撃に刺激されたわけでもないのですが、先日のノーマルクリア以来オフラインでは起動してなかったセカンドGungibsonを久しぶりに起動。森から始めて洞窟〜坑道を一気に攻め落としました(笑)(デ・ロル・レの機雷を壊し損ねてスケープドールを1個消費したものの、デ・ロル・レの残した宝箱からスケープドールが出たので±ゼロ(笑))。こちらも柱起動→ボル=オプトとの再戦が待っています。

●今日のおろか

 相変わらずPSOの攻略本に夢中の優里と信介。信介などは妻がプレイしている後ろから見ていて、集団で出てきたカナンとカナディンを見た瞬間に

信介「あ、カナンとカナディンだ。赤いのがカナンだよ」
妻「………おかあさんでもどっちがどっちかよく分からないのに(^_^;)」

 妻はカタカナに弱いのです。(笑)


2001/03/03

 せっかくの雛祭りに、優里が熱を出してしまいました。幼稚園はもちろんお休み。お菓子とジュースをもらえるはずだったのに、残念だったねえ。でも、お菓子だけは送り迎えのバスの先生が届けてくれました(^^)。

●今日のPSO

 サウスアイランドPSO部の部活(笑)。今回のテーマは、新入部員歓迎ということでした。
 アイテム交換を兼ねた引き継ぎが終わった頃に、遅れてきたThalionやむーんらいとが合流。総勢6名になると1チームでは無理なので、私はThalionらと合流して第2チームを編成し、ハード遺跡を攻めました(3人だし参加者のレベルもそれほど高くなかったので、ラスボス戦は省きましたが)。第1チームはハード森を攻略、ドラゴン退治をしたようです。

 ちなみに妻は昨夜のうちに100レベルに到達(^_^;)。2ndキャラを違うセクションIDで試してみたい(セクションIDというのはキャラの名前から決まるもので、それぞれ赤や青、緑などの色をもじった名称がついている)ということで、クラスは同じハニュエールを選びましたが、IDをBLUEFULL(IDごとに出現しやすいアイテムの傾向が異なる。ちなみにBLUEFULLは、妻が好んで使用するパルチザン系統が出やすいらしい)になるような名前をということで、「MIYABI」という名前を付けていました。
 私の方は、オフラインでは今回サードキャラのフォース、Paulがメイン。ナンディンを間違って売ったのは痛かったものの、それまでに覚えた高レベルテクニックと、もうひとつ受け継いだ160レベルのマグ「パイラヴァ」を持って洞窟を攻略。15レベルでデ・ロル・レ撃破に成功しました。上級攻撃テクのうち最もレベルの高いラフォイエがデ・ロル・レによく効いたのが大きかったなあ。


2001/03/02
●昨夜のPSO

 キャラ間のアイテム引継ぎのため、ちょこっとだけオンラインへ。
 ところが、ちょっとばかり事故が多発。まず、私が引き継ごうとしたグランツLV2ディスクが謎の消失(データの転送ミス?)。さらにメンバーの一人が何度かサーバーから落とされた末にフリーズしたと電話連絡が。(その後無事だったかどうかが気になるところ)
 おまけに私は大ポカ。妻がせっかく200LV(最大値)まで育て上げた後、使わないで倉庫に眠っていたマグをサードキャラにもらったのですが、慌てて終了しようとする間際に、他のものと間違えて店に売ってしまった……ああ、取り返しのつかないことを。
 広美は「いいよ、気にしなくて」と笑って言ってはくれるのですが、せっかくくれたものをその日のうちにポシャにしてしまって……申し訳なかったなあ。
 事前に渡してあった高レベルのテクニックディスクは覚えられるだけ覚えた後だったのでまだよいのですが、せっかく使えるはずだったマインド・レールガン(ハンドガン上位、TP吸収系)が使えなくなってしまうし、攻撃の威力や命中度、精神力なども元のまま……
 う〜ん、結局地道にちゃんと下積みの苦労を積めという、神の思し召しなのだろうか。(つーか、自分がボケてただけだろうが(^_^;)>おれ)

●今日のおろか

 マグを間違って売り払ってしまったショック(笑)と、サーバから落とされた末にフリーズしてしまった友人のキャラが無事だったかどうか気にしながら、それでも眠りについて、しばし。
 優里がおしっこに起きたので、階下のトイレへ連れて行こうと起き上がってふと見ると、

「………(広美が)いない………」

 階下へ降りると居間の明かりが点いている
もしやと思い、優里をトイレに入れてから覗いてみたら案の定……

テレビには遺跡を突き進む妻(のキャラ)の姿が。

 何でも「雨の音が気になって、寝付かれなかった」のだそうな。(^_^;)  翌朝起きてから再度確かめたところ、朝4時くらいまでやってたらしい。
 私が寝る前に見た妻のキャラのレベルは97で、前日から3レベルアップしていた。このペースだと、今日中には100レベルになってそうな気がする。
 う〜む、本人には言わない(言えない)が、私以上にハマってないか?>広美


2001/03/01
●昨夜のPSO

 久々に、軽くVH坑道へ(笑)。それほど嬉しいアイテムはありませんでしたが、実戦用のヴァリスタで%修正が今までのより高めのが1本出たかな。レベルはまた少し上がって、現在83レベル。
 ちなみに妻は既に94レベル(^_^;)。しかも経験点は後2000点くらいで95レベルになるところ。離される一方です。

●今日のおろか

 1月の東京電話の通信料(ネット関連のは通常の通話料と別に表示されるようだ。親切だな>東京電話)を見て、これだけ通話料がかかるなら常時接続環境にした方がマシ……と思った。
 ちなみに通信料がかさんだ主たる原因は……言うまでもあるまい(^_^;)。
 実際には、通信料そのものと常時接続に必要な料金を比較すれば、まだ電話代の方が安いくらいなのだが、通常の電話回線接続の不安定さを考えた時に、心置きなく楽しむための保険料と思えば。(^_^;)
 今朝でがけに妻にその話をしたら、「どうぞ〜」と、何となくいずれ言い出すだろう的な予想はつけていた感じの呆れ顔。ネットに接続しているのは(普通のウェブ環境にしろPSOにしろ)私だけなので、文句は言えないが。
 そんなわけで、常時接続導入を検討中。


このHomePageに関するご意見・ご質問等は
radcliff@t3.rim.or.jpまで

最新のおろかに戻る

R's Home