おろか日記 2003年2月

ここのテーマは   

「温故知愚」

貴方のおろか体験談募集中!

最新のおろかに戻る

R's Home


2003/02/26

 信介の咳がひどく、昨夜は咳き込みすぎて戻してしまったりもしたそうな。鼻水もひどいのだが、鼻をかもうとすると咳き込むのでそれもままならず、口で息をするので咳が出る、の悪循環。朝から昼にかけては熱もなくて元気なんだけど、夜寝る頃になると微熱と一緒に症状が出るみたい。
 喘息持ちの私としてはその辛さが痛いほど分かるだけに、早く治ってくれるといいのだけど。

●今日のおろか

 五月風れあんさんからの投稿。

 フィットネスジムのプールの中で、ふと思い浮かんだ一発ネタ。

服飾戦隊アパレンジャー

 ♪アパ アパ アパ アパ アパレンジャー!
 アパレル業界制服もと征服を狙う悪の組織と戦うギョーカイ(何の!)の戦士たち!

 …すいませんごめんなさい一発ネタです。

(主より)個人的には一発ネタ大歓迎(笑)。
それはそれとして最近、戦隊ネタに偏ってるな(^_^;)>拙「おろか日記」


2003/02/25

 信介は熱は下がったものの、用心のためもあり今日もお休み(実際、発熱から一週間くらいはウイルスがまき散らされるので出ない方がいいらしい)。

●今日のおろか

 一発ネタ(やや危険)

超戦隊ソウレンジャー

 何が危険なのかわからん人は「タイ」と「ジャー」を除いて(以下略)


2003/02/24

 信介を病院に連れて行ったときの話を広美に聞いた。
 最初、先生は「鼻風邪でしょう」とおっしゃったのだが、初期の発熱が急だったのとグッタリした様子を広美が強調したところ、「じゃあ一応調べてみますか」ということでインフルエンザの判定をやってくれた。
 結果、「B型」が出ました。前回のA型に引き続き、2回もかかるとは不幸な……>信介。先生も「予防接種してても2回かかることがあるんですねえ」と、変な感心をしてたとか。
 その信介の熱も夕方からは下がり、まずは安心。あとは、私を含めて家族にうつらないことを祈るのみ(^_^;)

●今日のおろか

 夜、暇つぶしに録画してあった「ハリケンジャー」の最終回前後を見返していて気が付いた。
 敵の幹部「七の槍・サンダール」(声:池田秀一)が巨大化して、ハリケンジャーの巨大カラクリロボ「轟雷旋風神」と戦うシーン。
「轟雷旋風神」の必殺技「ローリングサンダーハリケーン」を、華麗な剣捌きでかわしつつ、サンダールが吐いたセリフが

サンダール「当たらなければ、どうということはない!」

 ………おい(笑)>池田=サンダール=シャア=秀一
 思い返せば同じ敵幹部のサーガインを自らの手にかけたシーンでのセリフも(正確には覚えていないが)ガルマを罠にかけたときのセリフと似ていたような……
 今更ではあるが、明らかに確信犯だなこいつら>ハリケンジャーのスタッフ


2003/02/23

 信介の熱は相変わらず高いものの、昨日に比べてだいぶ元気にはなった様子。何しろ、いつもはうるさいくらいによくしゃべる信介が、昨日はしゃべる元気もなかったのが、今日は普段通りによくしゃべる。うるさいには違いないが、こうなるととりあえず一安心。
 さて、単なる風邪だったのか、それとも予防接種のおかげで短くて済んだのか。いずれにせよ、今日は1日家で大人しくしてるに限る。
 そんなわけで、子供達と一緒に「ラピュタ」を見る。私は初めて見たけど、なるほどよくできた「冒険活劇」ではある。


2003/02/22

 お気に入りのふりかけ「ご飯の友」が切れたので、久々に「銀座くまもと館」でお買い物。
 帰ってきてからしばらくして、信介が妙にぐずり出したので、熱を計ってみたら37.7℃くらいあった。さらに熱は上がり続けて38℃後半まで到達し、信介がグッタリ。げ、これってまさかまたインフルエンザ?


2003/02/21
●今日のおろか

 続けざまの「つかれてる」シリーズ。
 社内ネットワークで閲覧できる「会社からのお知らせ」の見出しのひとつが、こんな風に見えた。

人妻関係

 なんかすげえあやしい雰囲気なんすけど>人妻関係
 ちなみに正解は

人事関係


2003/02/20
●今日のおろか

 久々の「つかれてる」シリーズ。
 先だっての帰省の折、両親から優里にランドセルを買ってもらったのだが、その売り場の近くにあった文具コーナーで見かけたのが

ブーマ文具セット

 ブーマの柄の文具って、すっげえ頭悪そう(笑)
 ちなみに正解は

プーマ文具セット


2003/02/19
●今日のおろか

TRPG系一発ネタ

ワーウーパールーパー:ジ・アホロートル

 やはりあれか、自然を守る戦士なのか?>ワーウーパールーパー


2003/02/18
●今日のおろか

 最近放映中のファンケル(栄養補助食品)のCM(原監督が出てるやつ)を見るたびに思うことが。
 大勢の子供達にサインをするのは貴方の自由ですが、それはそれとして

駆け込み乗車はおやめください >原監督

 後ろで「セーフ」とか言ってる子供達の教育に悪いとは思いませんか(笑)


2003/02/17
●今日のおろか

 今回はTRPG者限定ネタ。
 江戸川区近辺で見かける政治関係のポスターに、こんな名前が。

  無所属の会
    弁士 田中としひさ

 もちろん同姓同名の別人なのですが、それと思わずに見ると結構インパクトが。


2003/02/16

 昨日とは打って変わって天気の悪い1日。銀座へ買い物の予定だったのだが、結局あきらめて家で1日ごろごろ。子供達に、先日買ってきたばかりの「パンダコパンダ」と「平成狸合戦ぽんぽこ」のDVDを見せる。
「パンダコパンダ」は宮崎駿の原点ともいうべき作品で、これは単純に子供達も大喜びして見ていた。が、「ぽんぽこ」の方は内容がちょっと難しかったようで。おまけに結構「人死に」ならぬ「狸死に」が出るので、ちょっとかわいそうだったか。大人が見ると結構面白いし、色々考えさせられてしまうのだけども。
 実は「天空の城ラピュタ」も買ってきていたりするので、今度天気の悪いお休みの日に見せてあげる約束をしてあったり。

●今日のおろか

 さて昨日の散歩のときの話。
 うちには「黄色い自転車(やや新しい)」と「赤い自転車(古い)」がある。黄色い自転車には子供を二人乗せることができるので、親がどちらか一人のときにはこちらを使うが、私と広美が一緒に行動するときには両方に一人ずつ乗せることになっている。
 ところが赤い自転車の子供用座席は、シートのクッションに穴が開いていて、雨が降った後などは中に雨水がしみこんでおり、座ると水が噴き出してくる。雨が降ってからしばらくたっても、シートのビニールで覆われているので乾かず、油断すると子供のズボンがずぶぬれになることがしばしば。
 さて長い前置きだったが、やっと本題。
 その日も赤い自転車に座った優里のズボンのお尻がずぶぬれになってしまい、

広美「またよりによって、ちょう〜ど『おもらし』したみたいに見えちゃうね(^_^;)」
「それこそホントの『濡れ衣』では(笑)」

2003/02/15

 天気が良く、風もほとんどない暖かい日。久しぶりに葛西臨海公園の鳥類園を散策。

●今日のおろか

 その鳥類園で、池に水鳥が浮いてるのを見た優里と信介。たくさんいる鳥に感激したのか、信介が

信介「鳥の畑みたい」

 ……いや、植えてあるわけじゃないし。>水鳥


2003/02/14

 仕事が立て込んできたのに加え、会社の引っ越しの準備+後片づけ、加えて先週末はインフルエンザで3日寝込み、それが治るか治らないうちに義母の一周忌で帰省と、目が回るような状態でした。おかげでサボリまくってしまいましたが、久々の日記です。

●今日のおろか

 帰省中の我が実家での、夕飯時のできごと。ちなみに九州の方言が分からないと、いまいち笑えないかも。
 その日のメニューは、優里も信介も大好きな「とろろごはん」。山芋をすり下ろして醤油と混ぜてご飯にかけていただくのですが、実家の山芋はおいしい(じいちゃんばあちゃんたちが、おいしいのをきっちり選んでおいてくれる)ので、特に大好評。
 目の前で醤油と混ぜられるとろろに、信介が思わず「ごくり」と喉を鳴らしたのを見て、広美が

広美「信介が生つば飲み込んでるよ」

 というと、それを横で聞いていた優里が

優里「『なまつ』ってなあに?」

 広美と同時に「『なまつ』じゃなくて、『なまつば』!」とツッコミを入れておいてから、二人して腰が砕けました(笑)。

 ちなみに、熊本弁で「……ば」というのは、「……を」の意味があります。
 例:「醤油ば取ってはいよ」(醤油を取ってください)


2003/02/13
●今日のおろか

 引っ越しの余波、なおも継続中。荷物の開封作業は概ね終わったのだが、共用のコンピュータや技術計算用のEWSに障害が出ていることが判明。特にEWSがひどく、5台中4台が起動しないという壊滅状態に……
 いったいどんな運び方したんだバカ者っっっ>コンピュータ担当の○○商会


2003/02/12

 引っ越しの開封作業に明け暮れる一日。


2003/02/11

 基本的に、家でのんびり。ビデオを見たり、久々にゲームやったり。

●今日のおろか

 くのまえやしちさんからの一発ネタ。

実際いそうで怖い

ヤモメの水兵さん

(主より)ずいぶん前に確か「ヤモメのジョナサン」ってネタを書いた記憶があるんですが……いつだったか忘れた(笑)


2003/02/10

 帰京。会社は休暇。引っ越し荷物の開封作業は、とりあえずほったらかしだったり(^_^;)。まあ、休み明け休み明け(笑)

●今日のおろか

 おひさしぶり、くのまえやしちさんからの投稿ネタ。

誰もが考えているネタかもしませんが、今、日テレ系列で放映している、阿部寛主演の「最後の弁護人」で思いついたネタ。

「最後の弁護人」vs「最強のスーパー弁護士(病弱)」

要するに有働弁護士(阿部寛)と北岡弁護士(涼平)が争っているだけ。
考えて見りゃ弁護士同士で争わないですね(笑)

(主より)「北岡弁護士」ってのは「仮面ライダーゾルダ」(by 仮面ライダー龍騎)のことですが、それはそれとして弁護士同士で争う場面って、民事ならあるのでは?


2003/02/09

 義母の一周忌法要。亡くなったのは昨年の2/11だったのですが、まあ色々と都合で。


2003/02/08

 私も広美も、無事に熱が下がり、明日予定されている義母の一周忌のために家族で帰省。
 ちなみに、父がCATVのブロードバンドサービスに加入していたので、そのへんの設定を少し。ちなみになぜブロードバンドにしたかというと、私が「TV電話やってみん?」と吹き込んだのに、父が飛びついたせいだったり(笑)。ちなみにUSBタイプのWebカメラを1月のときに準備済み。これを使って私のノートPC+PHSとの間でTVカメラ画像のテスト(Windows Messenger 使用)を行ったところ、無事に接続できることが判明。これでマイクさえ整えば、実家と東京の我が家との間でTV電話が開通することに。


2003/02/07

 未だ37℃前半くらいの熱はあるものの、昨日までの倦怠感と頭重感は軽快。眉間の縦ジワが、3日ぶりに取れた気がする(笑)。
 会社の引っ越しの準備もあるのだが、さすがに満員電車には乗りたくないので、一応休暇にしておいて10時過ぎに出社。自席周りの最後の片づけだけして、昼過ぎには自宅に帰って休息。明日は帰省予定だし。


2003/02/06

 継続して熱引かず、今日も会社をお休み。
 近所で聞いてきた「インフルエンザの判定キットが用意されている」という病院へかかり直して判定してもらう。案の定、信介と同じA型のウイルスが検出される(^_^;)。A型ウイルスには効くという薬を処方してもらった。
 午前中に1回、その場で薬を飲んで、次は夜11時頃に飲むように言われる。
 午後は寝たり起きたり。何もする気力なし。夜の薬を飲む頃になって、やっと全身の倦怠感が和らいだ気がする。


2003/02/05

 朝起きたら全身に倦怠感。加えて頭痛まではいかないけど、かなりひどい頭重感。ヤバいと思って熱を計ると36.8度くらいなのだが、もともと平熱が35.3℃しかない私にとっては、これでもかなりひどい。昨日から広美も発熱していて、症状がそっくり。しかも、信介のインフルエンザにも似た節がある……
 この時点で、あきらめて休暇を決断。病院に行った以外は、基本的に寝たり起きたり。
 夜中の2時頃になって強烈な悪寒。布団の中にいても体の震えが止まらない。1時間くらいして何とか落ち着き、2時間ほどウトウトしてから目が覚めて、熱を計ったら38.4℃……うお、38℃超える熱が出たのって、何年ぶりだろう(^_^;)
 それにしても、昨日のうちにある程度引っ越しの片づけの目途をつけといて、ホントによかった(^_^;)

●今日のおろか

 ちなみに、この日に行った某内科。「家族もかかってるし症状が似てるので、インフルエンザかもしれません」と言ってるにもかかわらず、普通の風邪の処方を出してくれやがりました。ウイルス相手に抗生物質出されても……>某医師。熱冷ましは「効き過ぎる」くらいよく効くヤツをくれたけど。
「この病院には二度とかかるまい」と、固く心に誓いました。


2003/02/04

 引き続き引っ越しの梱包作業継続。個人の荷物だけでなく、部の共用荷物の分担が結構大変で……おまけにホコリを大量に吸い込んだせいか、喉の調子がおかしい。危険な兆候。「とにかく今日中に目途を」と思い、分担分と個人の荷物の大半を梱包完了。


2003/02/03

●今日のおろか

 会社の引っ越し関連で、実は部内の計画に若干の不備があるということが、この土壇場で判明。しかも担当者不在(笑)。気付いてしまった私がババを引いて、急遽計画を立て直し。まあ、素案はある程度あったので、思ったほどの大作業にはならずに済みましたが、おかげで通常の業務が滞りまくり……
 ていうか、こうなる前に誰か気付けよ(笑)


2003/02/01

 このところ、会社の引っ越し準備やら信介がインフルエンザにかかるやらでバタバタしており、またも更新が滞っていました。
 幸い、信介のインフルエンザも昨日から熱もなく元気に戻り、ほっと一安心といったところ。まあ、今日くらいまで用心して、お出かけはナシですが。午後から2階の壊れたエアコンの交換予定。

●今日のおろか

 広美が気付いて指摘したことなんですが。
 先日TV放映された大人気の宮崎駿アニメ「千と千尋の神隠し」の視聴率と、ほぼ同時期に発表された小泉内閣の支持率は、ほぼ同じ(47%)だそうです。(笑)


このHomePageに関するご意見・ご質問等は
radcliff@t3.rim.or.jpまで

最新のおろかに戻る

R's Home