おろか日記 2003年4月

ここのテーマは   

「温故知愚」

貴方のおろか体験談募集中!

最新のおろかに戻る

R's Home


2003/04/30
●今日のおろか

 先月「ナージャ」ネタの投稿がありましたけども、新しいのを思いつきました。

三下のナージャ

 ぺーぺーの三下・ナージャが諸国を旅して回るうちに、実は大きな組の姐さんの娘であることが分かり……って、意外とシャレになってなかったり。


2003/04/29

 風は強いが天気がいいので、家族で鳥類園へ。コンビニで買った弁当(ビールも(笑))持って、気分はピクニック。
 食後、ほろ酔い気分で、勝手に遊び回る子供達を野放し(笑)にしたまま、芝生の上に10分ばかり寝転がって、広美ととりとめもないことをしゃべる。で、起きあがってみたら妙に気分がスッキリ。
 思わず「あ〜、何かスッキリした」と言ったら、後から起きあがってきた広美も「あら、ほんとスッキリした」と言う。別に眠ったわけでもなく、ただ芝生に寝転がってただけなんですけどね。「やっぱ、周りの草が酸素をたっぷり出してくれてるから?」などと、分かったような分からんような納得のしかたをした二人でありました。

 その後、またぞろイトーヨーカドーへ。今日は「とっとこハム太郎」の着ぐるみショーがあるというので、それを見ようというわけです。
 私としてはショーそのものよりも、出てきた着ぐるみを目撃した瞬間の、「何だあの巨大な物体はっっ」と言わんばかりの観衆のざわめきが、あの場の雰囲気を端的に表す事象として相応しいなあと(笑)
 実際、どんな着ぐるみだったかというと、体型はハム太郎そのままなんですが、お尻に小さなタイヤ(移動式机のコロみたいなやつ)がついていて、中の人は座った状態で演技をするという、なかなかにハードな作りのシロモノで。
 広美も見た瞬間、「思わず爆笑しちゃったよ」とか。

●今日のおろか

 さて、そんなわけで思いついた(わけでもないけど)一発ネタ

とっとこハムレット

ハム「生きるべきか、死ぬべきか、それが問題なのだ!!

 なんかこのネタ、既に原作がやってそうで怖いよな(笑)


2003/04/28

 最近、仕事で煮詰まり気味なので、思い切って有給休暇。子供達を学校と幼稚園にそれぞれ送り出してから、広美とデート(笑)。フラワーガーデンをのんびり歩いてから、とって返して西葛西のホテルパークレーンで昼食バイキングをたらふく食べる。リラックスした1日。

●今日のおろか

 某スーパーのチラシに「仮面ライダー龍騎」関連のイベント情報があり。
 でかでかと登場している龍騎サバイブナイトサバイブを見た妻が、今更気づいたように(実際、TVではまともに見てないので今気づいた)こんなことを言った。

広美「肩のところが妙にとんがってて、まるで裃(かみしも)着てるみたい
「……奉行かよ(笑)」

 ツッコミを入れつつも、つい想像してみる……

龍騎奉行「おうおうおう! この背中のドラグランザーを、よもや見忘れたとは言わせねえぜ!」

 いや、それキャラクター違いすぎるし。>龍騎
 ナイトだと、どっちかつーと奉行より仕事人が似合いそうだしなあ。


2003/04/27

 午後から広美は百人一首の会に出かけ、私と子供達は別行動の予定。イトーヨーカドーで本物の伊賀忍者のショーがあるらしいので、ふらっと行ってみようかと思ってます。

(追記)忍者ショー、見てきました。コミカルな要素が目立ちはしたものの、忍者関連のうんちくを教えてくれたりして、ファミリー向けとしては、なかなか楽しいイベントでした。

●今日のおろか

 今、TVでは「題名のない音楽会」アニメソングの特集をやってます(今終わりました)。森口博子の顔なんて久しぶりに見た気がしますが、メドレーで色々歌ってたりしました。
 そのメドレーの中で、「一休さん」を歌っていたのですが、それを聞いた優里が

優里「一休……霞 一休?」

 ………どこの一休さんがゴウライジャーと兄弟やねん(笑)>愛娘

注:ゴウライジャーをご存じない方のために。ゴウライジャーというのはハリケンジャーに登場したライバル(後半で仲間)のことで、構成員は二人。しかもこの二人は兄弟で、それぞれの名前は「霞 一甲(いっこう)」「霞 一鍬(いっしゅう)」といいます。


2003/04/26

 午後から天気も回復したので、鳥類園を散歩。ところが向かう途中、広美は自転車がパンクしてしまい、おまけにフォークは外れるしで、修理に向かわざるを得ず、散歩したのは私と子供達だけでした。
 久しぶりの鳥類園は、咲いてる花の種類も前に行ったときと変わっていて、季節の変化を感じることができました。
 ひとつだけ幻滅したのは、誰かがネコの餌をそこここに撒いていってること。おかげでノラネコが10匹ばかり、ひとっところにかたまっていたのを見たときには、げっそりすると同時に腹が立ちました。
 私は生き物全般好きですし、無責任な飼い主に捨てられてノラになったネコは気の毒にも思いますが、だからといって鳥類園でネコに餌付けするやつがあるかい>どこぞのドアホ
 今度行くときはビニール袋持ってって、ネコの餌見かけたら回収してこようかと、マジ思ってます。

●今日のおろか

 さて、怒りを鎮めておろかネタ。
 その鳥類園で、ヤマブキの花が咲いているのを見ました。黄色の花がたくさん咲き誇っていて、なかなかに鮮やかでした。
 優里が例によって「これなあに?」と尋ねてくるのに「ヤマブキだよ」と答えつつ、頭の中でなぜか連想していたのが、時代劇でおなじみ

「山吹色のお菓子」

 だったりするところが、いかにも私らしいなあと思いましたよ、ええ。


2003/04/25
●今日のおろか

 最近、「東映特撮BB」にハマってます(笑)。
 月額わずか500円で、東映の懐かしい特撮ものが色々と見られるウェブサイトです。画像の質はまあ大したことはないですが、そこは値段の安さを考えれば我慢できるところ。そんなわけで、このところ毎日のように特撮を見て幸せな気分を味わっています(笑)。
 そのサイトで4/30までの期間、かの名作「宇宙刑事」3部作の何本かが公開されています。大葉「ギャバン」健二や渡「シャリバン」洋史、そして森永「アニー」奈緒美(あえて円谷「シャイダー」浩ではなく(笑)。いや、彼も「円谷の孫」の殻を脱しようと頑張ってたことは知ってるし、認めるんですが。それにしても、彼が夭逝したことが惜しまれます)たちJAC出身のアクション俳優たちのアクションの冴えを久しぶりに堪能しました。
 ちなみにこの「宇宙刑事」3部作、ごく最近全話DVD化されて発売されてます。………いや、月額500円のつもりで加入したのが、まんまとハメられた気がしなくはありません。ハイ(^_^;)。あ、まださすがに買ってないですけど。全部買うと10万円楽勝で超えるし。
 さて、長い長い前置きでしたが、これを見て思い出したのが、宇宙刑事シリーズ放映時期にあったネタ。

宇宙家庭教師サリバン

 あんまり関係ないけど、そういやシャリバンには「ベル・ヘレン」ってキャラも出てたな。


2003/04/24
●今日のおろか

 最近買ったDVD、「ハリケンジャー VS ガオレンジャー」。子供達と一緒に、久しぶりにガオのメンバーたちを(悪役含め)見たのですが、そのときの話。
 ガオレンジャー6人目の戦士、ガオシルバーが操る合体ロボ(まあ正確にはロボじゃないんですが、説明は長くなるので省略)「ガオハンター」が、必殺技を放ちました。その名も、

悪鬼突貫・リボルバーファントム!

 それを聞いた優里が、

優里「悪鬼どっかん?

 ………いや、確かにどっか〜んと敵が吹っ飛ぶけども。


2003/04/23
●今日のおろか

 ある日の家族の会話。(細部は忘れたので割愛)

広美「××は『なまぐさ者』だから……」
「……………『なまぐさ』?(一瞬意味が分からず、しばし考える)……『ものぐさ』?
広美「???(一瞬とまどうが、すぐに気付く)あ、そうそう『ものぐさ』(^_^;)」
優里「……(レゴブロックで遊んでいるので聞いていないと思ったら、急に口を挟んできて)『なまぐさ』って、生の草のこと?

 広美のうっかりに失笑し、優里のストレート真っ向勝負な解釈に再度失笑。一粒で二度オイシイネタでした(笑)


2003/04/22
●今日のおろか

 ゴジラ松井をはじめとする大リーグ日本人選手陣のニュースの影にすっかり隠れて、ひっそり進んでいく感のある今年のペナントレースですが、始まってばかりのこの時期に、一度は言っておきたいこの一言。

阪神が勝っている

ゴルゴムの仕業だ!!

 というのを久しぶりに広美に言ったら

広美「無理もないわよ。最近の仮面ライダーはゴルゴムと闘わないで仲間割ればっかりしてるんだもん」

 ……………ごもっとも。


2003/04/21
●今日のおろか

 広美が思いついた戦隊ネタ

宗教戦隊バテレンジャー

 これは正直言って、「やられた(笑)」と思いました。私ともあろうものが、なんでそこに思い至らなかったか、と。
 もっとも、私なら頭は「南蛮戦隊」とつけたいところですね。ハリケンジャーの忍法 VS バテレンジャーが駆使する南蛮バテレン妖術。この対決、見てみたいかも。


2003/04/20

 しばらく忙しさにかまけて日記をさぼってしまいました。今日は天候が不順なので、一日家でのんびり過ごす予定。

●今日のおろか

 DVDショップで「だんご3兄弟 あっという間劇場」のDVDのパンフレットを見た。
 内容は「本編63分+特典映像4分」……ぜんぜん「あっという間」じゃないじゃん(笑)


2003/04/19

 仕事の絡みで、夕方からパソコン用品関係の座談会とやらに出席。見知らぬ同世代の人々数名と、2時間ばかり語る。テーマは「PC用品」ということだったが、実質「キーボード」の話だけ。キーボードのことだけで2時間も語るとは思いもせなんだ(^_^;)。けど、いつもやらないことだし、好き放題しゃべってきたので、結構面白かったり。

●今日のおろか

 くのまえやしちさんからの投稿ネタ。

『サクラ大戦』と言うゲームがありますよね。
そこで、名字や名前に『さくら』が入っているだけというのを思いつきました。

真宮寺さくら(サクラ大戦)を筆頭に
春日野さくら(ストリートファイターZERO2)
木之元さくら(カードキャプターさくら)
車さくら(男はつらいよ)
沢渡桜子(仮面ライダークウガ)

この辺から段々怪しくなっていきます。

桜庭あつこ(タレント)
桜庭和志(格闘家・プロレスラー)
さくらももこ(漫画家)
上原さくら(タレント)
桜 玉吉(漫画家)

で、オチとしては

桜 金蔵(俳優・喜劇役者)

お後が宜しい様で…

(主より)実在の人物だけで「リアルさくら大戦」ってのも、バカ企画としては面白いかも。


2003/04/15

 昨日と一昨日の日記の日付を間違えてたんで、直しました。う〜ん、これはこれでおろか。

●今日のおろか

 コンタクトレンズのCMで、初めてコンタクトにすること「初コン」と言ってるのを見ましたが、その路線で行くとコンタクトをやめて眼鏡にするのは「離コン」2度目のコンタクトは「再コン」なのだろうか。


2003/04/14
●今日のおろか

 先日の話の続き。
 戦隊ものからハリケンブルーが語学講座のパーソナリティになったというので、話題が流れ流れて行き着いた先が、

「語学講座なら、国際色の豊かさで思い出されるあの戦隊が」
「ひょっとして『バトルフィーバーJ』か?」
『フィーバー語学講座』(笑)。イイかも」
英語(=ミス・アメリカ)、フランス語(=バトル・フランス)、ロシア語(=バトル・コサック)あたりはいいとしても、ケニア語(バトル・ケニア)ってどないやねん(笑)」
「とりあえず、大葉健二さん(バトル・ケニアをはじめ、宇宙刑事ギャバン等数々のヒーローを演じた、往年の名アクション俳優)には『好きな食べ物はアンパンだ!』から入ってもらってだな」
「しかし一番対処に困るのは『バトル・ジャパンの日本語講座』だったり」
「いやいや、あながちそうとも言えないぞ。何せ昨今、まともな日本語をしゃべれん若者が多すぎる(←ぢぢいな私)

2003/04/13

 サウスアイランドの例会。久々にれれれの監督をやる。お題は以前にこの日記のネタにした「降霊戦隊オソレンジャー」だったり。

●今日のおろか

 さて、そのセッション中の話題に上ったひとつが、この春から始まったNHK教育の語学講座群。
 今回のコンセプトは「美少女 or 美女を使う」ことにあるらしく、グラビアアイドルがこぞってパーソナリティとして出演しており。しかも、そのうちの二人が「加藤=仮面ライダーファム (or ロビーナちゃん) =夏希」であったり「長澤=ハリケンブルー=奈央」だったりするあたり、ターゲット層が知れようというもので。
 ま、それはともかく、その長澤奈央さんが「スペイン語講座」担当なのですが、スペイン語といえば思い出されるのが故・天本=死神博士=英世さん。(天本さんはスペイン好きで有名だった)
 ちょっとだけ見てみたかったぞ、「死神博士のスペイン語講座」


2003/04/12

 優里の「これなあに?」が激しくなりつつあり、今ある図鑑では足りなくなってきました。もちろん、これはこれで非常によい図鑑だったと思うし、これまで子供達も充分楽しんでいたのですが、「これなあに」に答えるためには検索性が悪い(「植物」という括りの物が、「はなとやさい・くだもの」だったり「のやまのくさき」だったりするし、「鳥類」に至っては「みぢかないきもの」と「どうぶつえん」と「みずべのいきもの」とに散らばってたりする)ために、もうちょっと大きめの新しい図鑑を買うことを決めて、イトーヨーカドー内の八重洲ブックセンターへと行きました。
 入った瞬間、目に入ったのが小学館の図鑑の売り出しポスター。店内にも出ていたので見てみたところ、ちょうど今年から版を改めるところのようで、説明書きも最新の知見を元に書いてある模様。「渡りに船」とばかりに、既に発売済みのものは買い集め、これから出る分はまとめて予約してきちゃいました。
 現時点であるのが「動物」「植物」「昆虫」「魚」「鳥」「恐竜」……まあ、とりあえずは十分かな。
 びっくりしたのは、これまで常識だと思っていたことの間違いを今更学んだこと。「首長竜(例:プレシオサウルス)」「魚竜(例:イクチオサウルス)」「翼竜(例:プテラノドン)」は、「恐竜」ではないんだそうで。

●今日のおろか

 さて、その本屋で。
 売り場に「そらまめくんと ながいながいまめ」という絵本が置いてありました。「そらまめくん」のシリーズは割と人気も高いらしい絵本で、うちにも2冊あったりしますが、それはおいといて。
 それを見た広美が一人で笑いをかみ殺しているので、「どうした?」と聞くと、

広美『年中(ねんちゅう)向き』って書いてあるのを『中年向き』って読んじゃった」

 思わず光速ツッコミ入れてしまいました(笑)


2003/04/11
●今日のおろか

 ある日の親子の会話から。
 内容は既に忘れたが、優里が調子のいいことを言ったかしたので、広美が「よく言うよ」と言ったところ、脇にいた信介が調子を合わせて

信介「ゆりちゃん、いっつもよく言ってるよね」

 つっこむ言葉が見つからずに、ただ苦笑いする両親でしたとさ。


2003/04/10
●今日のおろか

 ある日、会社のホワイトボードに書いてあった某氏の行き先が、こんな風になってた。

読買新聞

 ………びみょ〜(笑)
 これは私が「つかれて」たわけではなく、書いたご当人の書き間違え。正解はもちろん「読売(讀賣)新聞」。実は、うちの会社のお客だったりします。
 実はこれ、ちょっとだけ間違えた人の気持ちが分かったりする。「読売」という字を自分の手で横書きしてみると分かると思うのですが、「言売売」と書くことになるので、一瞬違和感を覚えるというか、「ん? これで間違ってないよな?」と、つい思ってしまうのですよね。
 同僚の某氏も、「言 売売」と書くところを、手が勝手に「言 売買」と書いてしまったものと思われ。


2003/04/09

 信介の幼稚園の入園式で、信介達はお休み。

●今日のおろか

 誘惑(笑)に負けて、とうとう買ってしまったDVD「忍風戦隊ハリケンジャー シュシュッと THE MOVIE」。昨年の夏に公開された映画なのですが、映画版オリジナルで登場する敵役の名前がヒザールブリザールと言います。(サル型の宇宙忍者で、「火の猿」「氷の猿」の意味らしい)
 それを聞いていた夫婦の会話。

広美ミザールとかイワザールとかキカザールとか出てこないの?」
「あとバザールとかゴザールとか」
広美「うわ懐かしい」
キカザールは小林幸子だったりして」
広美『聞かざーる』じゃなくて『着飾ーる』なのね(笑)」

2003/04/08

 今日は信介の始業式。新しいクラスは、ひまわり組だったそうです。

●今日のおろか

 広美から聞いた、ある日の母子の会話。
 ある風の強い日、近所の某所を自転車で通っている際に、とある家の門扉が風に煽られて開いたり閉じたりしていたそうな。
 これを見て広美が優里に、

広美「ほら、あそこ。透明人間が出たり入ったりしてるみたいよ」
優里「ほんとだ。あ、また通った。二人、三人……」

 そのうち、その家の住人が家の中から出てきて、門扉から出て行ったのを見た優里が、

優里「今度は人だった……」

 出てきた人に聞こえなくてよかったと、広美は思ったとか。


2003/04/07

 優里の小学校の入学式でしたが、残念ながら休みは取れず(笑)。
 しかし、早いものだなあ。

●今日のおろか

「仮面ライダー555(ファイズ)」に、またぞろ(笑)新しい仮面ライダーが出ました。

「何でも新ライダーは『仮面ライダーカイザ』というらしい」
広美「カイザねえ。『仮面ライダーカイヤ』でなくてよかったね(笑)」(注:もちろん川崎麻世夫人のあの方のことである>カイヤ)
「あのキャラかよ(笑)。それだったら『ウルトラマンカイヤ』の方が」
広美「うわイヤすぎ(^_^;)」
「バストサイズいくつだろう>ウルトラマンカイヤ」
広美「想像つかない(笑)」
「(思い立ってYahooで検索する)……あった、カイヤさんの身長とスリーサイズ(笑)」
広美「あるのか、そんな情報が(笑)」
「どうやらカイヤさんが所属してる事務所(太田プロ)のページらしいな。身長173cm、バスト96。この比率で行くと仮にウルトラマンカイヤの身長を40mと仮定した場合、バストは約22.2mということに」

 それにしても、ハリケンイエローを演じた山本康平さんが、カイヤさんと同じ事務所だってのは思わぬ発見だった(笑)


2003/04/06

 昨日に続いて風は強いが、天気は上々。広美が日本橋まで買い物に行ってる間、私は子供達を近くの公園でたっぷり遊ばせた後、フラワーガーデンで軽く花見気分を楽しむ。その後は、昨日のカラオケの続き。もっぱら歌ったのは子供達だけでしたが。

●今日のおろか

 で、カラオケやってる最中の話。
 先日来書いてきた通り、ウルトラマン系の歌を覚え始めた子供達。特になぜか「ウルトラマンタロウ」がお気に入りで、子供二人で歌っているのですが、2番に入ったあたりになると若干歌詞がアヤシげで。
 信介が歌ってるのを、よ〜く聞いていると、正しくは「ウルトラの父が来た ウルトラの母が来た そしてタロウがやって来た」と歌わねばならないところを

♪ウルトラの父がいた ウルトラの母がいた
そしてタロウが やっていた

 思わず広美と二人で吹き出してしまいました。いったい何を「やっていた」んだろう(笑)>タロウ


2003/04/05

 あいにくの雨。風も強いし、寒い。朝から信介と一緒に散髪にいった以外は、家でじっとして過ごす1日。夕方から思い立って、ドリームキャストでできるカラオケ「ドリカラ」の1泊2日権を購入し、自宅でカラオケ。

●今日のおろか

 朝から子供達が「おかあさんといっしょ」を見るのを後ろから見ていたら、今のうたのおにいさんとおねえさんが今日で最後の挨拶をしていた。

「そうか、この二人も今日で最後か。先代に比べると歌の実力はイマイチだったが、いざ最後となると、やっぱりちょっと寂しいもんだな」
広美「そうね〜」

 (TVの二人、次のうたのおにいさんとおねえさんを紹介している)

広美「次のおにいさんは、おかあさんたちに人気が出そうな雰囲気だね〜(笑)」
「そういうもんなのか?(笑)」

 (再びしばらく見る)

広美「何でも朝日新聞によれば、次のおにいさんとおねえさんは『正統派』らしいよ」
「ふ〜〜ん……待てよ。そいじゃ今のおにいさんとおねえさんは『邪道』だったんかい。ずいぶん失礼な言いようじゃないか?(笑)」
広美「確かに(笑)」

 朝日新聞も、もうちょい考えて書きなさいよ(笑)


2003/04/04
●今日のおろか

 時折新聞などで見かける、「みすず学苑」の広告。

「怒濤の英語力」

 と、でかでかと書いてあるのはまだいいんだが、その下にはなぜか

ヤマトタケル聖徳太子関羽

 英語を相手に純和風のお三方、しかも日本と中国の混成部隊って、なんかぜんぜん説得力ないんだけど。


2003/04/03
●今日のおろか

 ふと振り返ってみると、いつの間にやらこの「おろか日記」も、先月末から7年目に突入してました(笑)。途中、サボった日も何日かありましたし、今日も3日分くらいまとめて更新したりしてますが、我ながらよくまあ続いたもんです。
 ネタの数は、少なめに見積もって年平均300としても1800を超したことになるわけで。たぶん2000近くか、あるいはそれ以上行ってるんじゃないかと思います。冷静に考えてみると、そりゃそれですごいですな(^_^;)。
 まあ、この話はとりあえずそれくらいにして、今日の一発ネタ。

胃痛戦隊モタレンジャー

 頭が「胃薬戦隊」だと「もたれない」意味の「モタレンジャー」になるんだけど、その理屈で行くと「アバレンジャー」は「あばれない」ことになるし(笑)


2003/04/02
●今日のおろか

 たまっていた投稿ネタ、やっと全部紹介し終えました(笑)。最近、お返事メールもサボリ気味で申し訳ないのですが、ネタは随時募集中ですので、今後ともよろしくです>投稿者諸氏。
 さて、そんなわけで今日は自前ネタ。
 とある日曜日のこと。いつものごとく「アバレンジャー」→「仮面ライダー555(ファイズ)」をTVでやってまして、555のオープニングを見るともなしに見ていた広美が、突然つぶやきました。

広美「これ(ファイズ)見るたびにいつも思うんだけど、この姿が夜間警備の人に見えて仕方ないのよね」

 ………なるほど。(笑)
 言われてみれば広美の言うとおりで、夜の暗闇に立つファイズの姿ときたら、体に入った赤いラインが夜に光る様といい、手に持った赤いライトセイバーっぽい武器(つーかライト警棒?)がまるで夜間の誘導灯そっくりであることといい、まさに夜間警備の定番スタイルそのもの。
 以来、ファイズを見るたびに夜間警備を思い出す我が家です。


2003/04/01
●今日のおろか

 今日はエイプリルフールだったんですが、今年も嘘つきそこねました
 エイプリルフール以外の日には結構嘘ついてるんですが、狙って「つこう」と思うと、これが意外につけないもんですな(笑)


このHomePageに関するご意見・ご質問等は
radcliff@t3.rim.or.jpまで

最新のおろかに戻る

R's Home