おろか日記 2003年5月

ここのテーマは   

「温故知愚」

貴方のおろか体験談募集中!

最新のおろかに戻る

R's Home


2003/05/31

 台風の影響で、一日中雨。広美は幼稚園のお母さん方との集まりでお出かけなので、子供達とお留守番。


2003/05/28
●今日のおろか

「アバレンジャー」の怪人名、最近ではすっかり「しりとり」と化している印象のある昨今(笑)。先だって家族と見に行ったショッパーズプラザのアバレンジャーショーでも、TVシリーズ本編の影響か、怪人がボケまくったことはご報告したと思いますが。
 そんな中(どんな中だ)思いついた一発ネタ

冗談戦隊ダジャレンジャー

 何やらオヤジくさそうな戦隊じゃのう。


2003/05/27

 朝6時起きで名古屋に出張。移動に継ぐ移動と、その合間の仕事って感じ。自宅に帰り着いたのは午後11時。ぐったり。

●今日のおろか

 一発ネタ

健脚戦隊イダテンジャー


2003/05/26
●今日のおろか

 昨日の類似ネタ

忍者まったりくん

「まったりくん」にしろ「おっとりくん」にしろ、忍者としては役に立たなさそうな気が(笑)


2003/05/25

 昨日の運動会に引き続き、今日は家族ではるばる多摩テックまで出かける。目的はウルトラ4大ヒーローショー(ウルトラマンコスモス、ウルトラマンジャスティス、ウルトラマンティガ、ウルトラセブン)……というよりは、それと一緒に行われた「Project DMM ミニライブ」だったり。
 ヒーローショーの中身を大まかに言うと、「滅亡に瀕した一族を抱え、自らの子供達を救うために地球侵略を計画したバルタン星人と、地球の子供達を守るためにそれを倒そうとするティガ、その両者を必死に止めようとするコスモス」という、実に何というか、お父さんお母さんを強く意識した内容で。
「子供たちを守るためなら、親たちは命がけで戦う。それはどこの星でも一緒だ」「一緒に考えよう、お互いが一緒に暮らせる方法を(to バルタン)」「きれい事じゃいけないのか。きれい事で済むなら、それが一番いいじゃないか(to ティガ)」等々のコスモスのセリフには、思わず泣かされてしまいました。
 それはそれとして、広美がお目当てのProject DMMライブ。こちらはショーのオープニング代わりにコスモスメドレー、そしてエンディングとして「空想少年」(昨年の劇場版のエンディングテーマだったかな)という短いステージでしたが、無料で全員参加可能の握手会(ウルトラマンたちも(笑))もあった上に、DMMさんたちのサインもいただくことができました。6/25に新曲のリリースが予定されていることも分かり、広美は大満足の様子でした。
 あ、子供達ももちろん喜んでましたよ、うん(笑)。乗り物もいっぱい乗ったしね。

●今日のおろか

 先日のサウス例会でメガテンをプレイした際に、メンバーに忍者がいたことから、話題が忍者の話となりました。その中で出た一発ネタ

忍者おっとりくん


2003/05/24

 優里の小学校の運動会。かけっこはビリから数えた方が早いマイペースの優里ですが、終始とっても楽しそうでした。「にぎやかカーニバル」(まあ、お遊戯みたいなものと思っていただければ)は元気いっぱい踊っていたし、1年生全員の玉入れでは(優里自身はともかく)優里の紅組が圧勝してました。
 何でもここ十数年、白ばかりが優勝していたらしいのですが、今年はそのジンクスを破って紅組の勝利に終わりました。でも、それぞれに見応えのある白熱した戦いに、勝ち負けを越えて賞賛を送りたいです。

●今日のおろか

 一発ネタ

英国艦隊ブリテンジャー

 キャプテン・キッドあたりが行動隊長だったりして。


2003/05/23
●今日のおろか

 一発ネタ

あんみつ同心

 あんみつが大好きで甘味処に入り浸っている太めの同心。いったん事件が起こると下っ引きを縦横に調べ回らせ、自分はあんみつを食べながら下っ引きの集めてきた情報をもとに事件の全貌を見事に推理してのける……という、いわゆる「安楽いす探偵」ものの時代劇だろうか。


2003/05/22
●今日のおろか

 ある日の親子の会話。

優里「ねえねえお母さん、『なんでだろう〜』のうた歌ってる人、何ていうの?」
広美テツアンドトモ
優里鉄腕アトム?

 小学校に通い始めて約1ヶ月半、何かと「つかれてる」のかしらん(^_^;)>娘


2003/05/21
●今日のおろか

 一発ネタ

草加戦隊アラレンジャー

 それをいうなら「せんべい」だろう、というツッコミを自分で入れておこう。


2003/05/20
●今日のおろか

 広美から聞いた話。
 優里と一緒にいつも学校に通う同級生の女の子。その日も二人一緒に帰ってきたのだが、ちょっと遅いなと思っていると、どうやら寄り道してきたらしく、いつもの通学路と違う道から現れた。
 そこで別れ際に広美が、「まっすぐ帰りなさいよ」と言うと、その子が答えて曰く

「まっすぐじゃ帰れないよ」

 しかたないので広美も「わかった、じゃ曲がって帰りなさい」と言ったとか。
 それにしても、私が子供の頃にこんなこと言ったら、たぶん「屁理屈を言うな!」ってんで親父にぶん殴られてたかもしれんな(^_^;)。


2003/05/19
●今日のおろか

 一発ネタ

フラダンスの犬


2003/05/18

 昨夜、風呂に入ってる頃から、信介が「かゆい」といって騒ぐ。風呂の中だと眼鏡がないのでよく見えず、大したこともあるまいと思っていたが、上がってからも「かゆいかゆい」と半べそで訴える。広美が見て「何かアヤシイ」という。言われてみれば確かに、足を中心に発疹が見えるような。
 で、今日になって休日当番医に広美が連れて行ったところ、「溶連菌」と診断されたとのこと。昔「猩紅熱」と言われてたのは、この病気の一種だそうで、高熱が出ることもあるらしく、当然幼稚園は出席停止。明後日は遠足の予定だったんだけど、残念ながら信介は不参加ということになりそう。まあ、本人が大して残念がってもいないので(つーかよく分かってないのか?(笑))、いいんですけどね。
 また幸いなことに熱が全く出てないので、本人いたって元気。もっとも広美にとっちゃあ一番迷惑な状態。亭主ならぬ「子供は元気で留守がいい」といったところか。

●今日のおろか

 友人から借りた「秘密戦隊ゴレンジャー」のDVDを子供と一緒に見ていた。
 で、出てきたアカレンジャーを見て優里が一言、

優里「ゴレッド?」

 まあ最近の戦隊ものの知識からすると、正しい推測の展開の仕方ではあるんだが。(^_^;)


2003/05/17

 信介と一緒に散髪に行った以外は、天気もよくないので家でごろごろ。

●今日のおろか

 ハム太郎系一発ネタ

ひょっとこハム太郎

 思いついたものの自分でも意味不明のため説明なし。


2003/05/16
●今日のおろか

 戦隊系一発ネタ

老舗戦隊ノレンジャー

 ♪老舗の力をひとつに合わせて、守れ地元の商店街。


2003/05/15
●今日のおろか

 最近リバイバルで話題になりつつあるらしい「ワイルド7」に関して、ちょいと思い出した話。
 子供の頃、「ワイルド7」がTVドラマ化してたことがあり(私が幼稚園の頃だったと記憶)。で、その「ワイルドセブン」という名前を最初聞いたとき、てっきり「ウルトラセブン」の親戚みたいなものだと思いこんで、とりあえずTVを見た自分
 ………そして記憶の空白
 記憶が戻ったとき、ちょっとした土盛りに突き立てられた銃とヘルメット(だったか?)、バイクで去っていくワイルド7の面々。(今にして思うと、メンバーの誰かが殉職した回だったのか)
 その後、二度とワイルド7を見なかった自分


2003/05/14
●今日のおろか

 パス伝さんからの投稿ネタは戦隊系。

豪華絢爛ダテレンジャー

 東北の地に百万石王国を築くために戦うド派手な戦士たち。
 戦死のしかたも派手である。

 そいでもって「ニチレンジャー」続報。
 ニチレッド:奥田瑛二(北条時宗で日蓮を演じていた)
 やっぱご本尊が出てこないと(笑)

(主より)奥田=バンキッドペガサス=瑛二、二十数年の時を経て遂に特撮戦隊系リーダーの座に復活か(笑)


2003/05/13
●今日のおろか

 最近のハム太郎系ネタに対し、期せずして2人の方から、ほぼ同時に以下のようなレスネタが。

禅爺さんより:

とっとこ桃太郎侍

くのまえやしちさんより:

ハム太郎侍

(投稿者から補足)一つ人世の生き血を啜り・二つ不埒の悪行三昧・三つ醜い浮き世の鬼を封じてくれようハム太郎なのだ。

(主より)君らの脳みそから出る電波、一緒(笑)


2003/05/12
●今日のおろか

 最近見ている「東映特撮BB」、楽しませてもらってますが、その中の「イナズマンF(フラッシュ)」に、ちょいとしたツッコミを。
 大したことじゃないっちゃあないんですが、第31話でイナズマンこと渡五郎がしているネクタイと、その次の第32話で悪の組織デスパー軍団の科学者がしているネクタイが、まったく同じ柄だってのは、いったいどういうことなんでしょうか。(笑)
 単にその当時、同じ柄のネクタイがやたら流行ってたってわけでもあるまいと考えると、撮影的には同じネクタイを使い回してたってことか?(それとも、実は流行ってたのか?)
 細かいことではあるけど、妙に気になって仕方ないんですが……


2003/05/11

 サウス例会。今月はメガテン覚醒篇のプレイヤー。

●今日のおろか

 PCの一人に忍者がいたため、しばし忍者ネタで盛り上がる。で、この間ウィザードリィネタを書きましたが、その話から派生して

脱げば脱ぐほど強くなる忍者か」
「うむ、それを称して『裸破(らっぱ)』と言います」
「(一同爆笑)」
「他にも『素裸(すっぱ)』とか『真裸(まっぱ)』とか色々言い方が」

 まあ分からない方もいるかもしれんので一応解説しとくと、昔の言い方で忍者のことを「乱破」とか「水破」とか呼んでいたそうです。


2003/05/10

 鼻風邪を引いて体調がすぐれず。妻は優里を一人連れて銀座へ買い物へ行き、私は信介とお留守番。

●今日のおろか

 一発ネタ

とっとこウルトラマンタロウ

 よくわからんけどとりあえずシュワッチなのだ。


2003/05/09
●今日のおろか

 ハム太郎系ネタ。

とっとこ桃太郎

 腰につけてるのは当然、キビダンゴではなくてヒマワリのタネ


2003/05/08
●今日のおろか

 先日、たまたま「天罰屋くれない」という時代劇を見ました。
 主演は片平なぎさで、内容的には往年の「必殺」シリーズを踏襲したような話なのですが、それはさておき。
 仕事人ならぬ「天罰屋」たちの中に、カブトライジャーこと白川裕二郎が出ているのもさりながら、天罰屋に殺される役でゴーレッド(「救急戦隊ゴーゴーファイブ」)こと西岡竜一朗とガオブラック(「百獣戦隊ガオレンジャー」)こと酒井一圭が出てたのには、思わず「爆苦笑」してしまいました。
 直前に友人達と「ハリケンジャーvsガオレンジャー」のDVDを見たばかりだったため、カブトライジャーがガオブラックを絞め殺してる(いやもちろん違うんだけど、そうとしか思えない)のが、妙にシャレにならず(笑)。だいたいエンディングで相撲対決してたりするし>カブトライジャーとガオブラック(ちなみになぜ相撲対決かというと、カブトライジャー役の白川裕二郎は、元相撲部屋にいたことがあるという経歴の持ち主で、一方のガオブラック酒井一圭はというと、こちらは役柄の上で「元相撲取り」という設定だったりするので、そのへんを意識してやらせたとしか思えなかったり)


2003/05/07
●今日のおろか

 今朝の朝日新聞、第1面を見て、あぜんとしました。
 記事によると、イラク戦争のさなか、精錬ウランの貯蔵庫に略奪に入り、ウラン入りドラム缶を奪っていった人々がいたそうで。それだけならともかく(いや、もちろんとんでもない話なんですが)その使用目的というのが「飲み水の貯蔵用」だったというのだから、開いた口がふさがりません。
 まあ、バケツで臨界事故起こしたやつがいる国の人間が、大きな声でバカにできる話ではないかもしれませんが、ね。


2003/05/06
●今日のおろか

 五月風れあんさんからの投稿。

 私の友人(27歳・既婚者・子持ち・男性)がある日ケータイに送ってきたメール。

「『デビルサマナー・ソウルハッカーズ』において、自力で『デ・カジャ以外のカジャ系魔法を継承させたセイテンタイセイ』創ったー!」

 をー、それはすごい&おめでたい。早速祝福の言葉を贈る。

「あとねー、『素早さをMAXまであげたカルティケーヤ』もできたー」

 ほーほー。すごいすごい。さらに祝福。

「ここまで来るのに370時間かかったんだ。でもまだクリアしてないんだ」

 …ほへ?

「それに今見たら、回復役がネミッサしかいないのー(涙)」

 この話を聞いた私と彼氏と姐様の言葉。

「…我が敬愛する(笑)メガテニスト様…」
「とりあえず女神を創れっていってやれ」
「ツッコミどころ満載だな」

 しかしこの人よっぽど暇なのか他に話せる人がいないのか。GWにこんな小娘にこーゆーメール打ってくるとは。

(主より)何と言ったらいいのか……彼の幸せを祈るばかりです(笑)。


2003/05/05

 友人を誘って、新浦安のショッパーズプラザにアバレンジャーショーを見に行く(笑)。
 何せ元の番組があの様子なので、ショーの方もなかなかに愚かしくて楽しめました。続けざまにボケをかますエボリアンのトリノイド(いわゆる敵の怪人)、それにツッコミ入れる振りをしてボケをかますレッド、さらにツッコミ入れるイエロー、という三重構えの漫才やってたし。
 その後、夜まであれやこれやとだべり、10時頃解散。おつかれさまでした>来てくれた友人2名

●今日のおろか

 さてアバレンジャーといえば、今日放映された回では、スタッフが遊び放題遊んでました。暴れん坊将軍のBGMと葵の御紋を思いっきり使って「暴れんじゃあ」とやってみたり、レッドの連れ子(実際は両親をなくした姪を引き取って育てている)が青影(「仮面の忍者 赤影」)のコスチュームを着て鼻に親指を当て「だいじょ〜うぶ♪」とやったり、敵の陰謀で江戸時代に飛ばされたアバレンジャーの3人のピンチを、大五郎くんが助けてみたり。(ブルー「ほんとにいたのか……子連れ狼」とか言ってやがるし(笑))
 結局このネタ来週まで引っ張るらしく、予告ではナレーションのレッドが「お姫様を守って、三匹が斬る!」などとカマしてくれました。それを聞いた広美(実は「三匹が斬る」が結構好きらしい)は爆笑しながら「これがやりたいがためにアバレンジャーって3人だったのね」って、いやそれはいくら何でも違うと思うが(笑)。


2003/05/04

 前日に遠出をしているので、今日はあまり動かずに休息の1日。妻が美容院に行ってる間、3人でお留守番。夕食は久々に「男の料理」で、「白身魚の味噌ネーズ焼き」などを。

●今日のおろか

 投稿はホントに久々の、でぶ猫さんから。

 でき婚の狂言師から認知はすれど結婚せずの大物歌舞伎俳優ジュニアの話、ひいては歌舞伎と歌舞伎俳優の話になって、松本幸四郎の連獅子を見たことがあるという話にまで横滑りしまくったあとの話。

Stella[妻]「最近は三人連獅子ってあるらしいよ」
でぶ猫[夫]「なに? 色は赤と白となんだ?
Stella[妻]「そのうち五人になったりして」
でぶ猫[夫]連獅子戦隊シシレンジャーかい!」

 もちろん、5人の戦士がそれぞれの色の長いたてがみをなびかせて首をぐいんぐいん回すところを想像したのはいうまでもない・・・

※注:連獅子は長いたてがみ(紅白)で表現される親子獅子が見せ場は頭をぐいんぐいんまわしてたてがみをまわします。

(主より)「シシレンジャー」ってのは実在する(五星戦隊ダイレンジャーの一人)てのはさておき。
 かつて「メガロマン」というタイトルの特撮番組があったのをご記憶でしょうか。胴体はウルトラマンばりの赤いウェットスーツみたいなのを着てるんですが、顔と髪の毛がまんま連獅子。白獅子仮面とウルトラマンを足して2で割らないようなヒーローでした(って、余計分かりにくい?)。
 しかし5人連獅子か……そのうちマジやりそうでこわい>昨今の戦隊シリーズのノリ


2003/05/03

 GW後半の3連休初日。今年2度目の苺狩りに成東へ行く。結論からいうと、これは失敗(^_^;)。天気のいい日のハウスはまるで夏の暑さ。さらに、イチゴもすっかり暖かくなってしまっている(笑)。味も3月末の頃に比べて落ちていたのは、やはりハウスのイチゴ自体がくたびれていたのかなあと、これは私の推測ですが。
 そんなわけで、今回は苺狩りを早々に切り上げ、近くで弁当を食べようと散策。ちょうど、歩いて10分弱のところに「成東城趾公園」というところを見つけたので、弁当を使うにはよかろうと行ってみる。これが意外に正解で、木陰は涼しいし、いろんな植物を子供に見せられたし、おまけにウグイスをはじめとしていろんな野鳥の鳴き声がしきりに降ってくるしと、思いの外リラックスした時間を過ごせました。春リンドウ(正式にはフデリンドウという名前だと言うことを帰ってから図鑑で調べて知りました)も見つけて子供に見せることができたし。そうそう、体長1mを超える巨大なヘビも見かけました。エラの張ってるタイプではなかったので、毒蛇ではないはず。たぶんシマヘビか何かだと思います。思わず子供を呼んで見せちゃいました。さすがに毒蛇だったらやりませんが(笑)
 そんなわけで、主目的の苺狩りはハズしたものの、結果オーライな1日でした。

●今日のおろか

 先日、どこかのTV局のニュースでだったと思うのですが、キャスターが現地のアナウンサーに向かって「安藤さん?」と呼びかけていたのですが、それに対して子供達が二人揃って「安藤さん!?」と反応していました。
 実は、信介が通っている(優里は今年の3月まで通っていた)幼稚園のバスの運転手さんが、名前を「安藤さん」というのですが、それと同じ名前を聞いて思わず反応してしまったようなのです。
 まあ、「だからどうした」と言われればそれまでの話ですが、親としては子供達の勘違いが、妙に笑える出来事ではありました。


2003/05/02
●今日のおろか

 パス伝さんからの投稿ネタ。

 先日のバテレンジャーにヒントを得て、私も一発。

法華戦隊ニチレンジャー

 北条得宗家に迫害されながらも悪のモンゴル帝国と戦う正義の坊主たち。
(本日の放映は ニチレンジャーが流罪になりましたので佐渡からお送りします(笑))   バテレンジャーとは親友だ。

 もひとつおまけ。

変身失敗バレテンジャー

 初回から正体がばれてしまい、以降基地防衛戦が延々と続く。反転攻勢はいつの日か。

(主より)ニチレンジャーの提供は、やはりあの学会なのでしょうか。やりかねん(笑)。
 一方のバレテンジャーは、戦えど戦えど楽にならざる。初戦の気合いもいつしか萎えてダレテンジャー、はてはグレテンジャーにならないと良いのですが。


2003/05/01
●今日のおろか

 何となく戦隊系一発ネタ

国際戦隊コクレンジャー

 何かというとメンバーの誰かが「拒否剣」を発動する。いかにもチームワーク悪そう。
 こいつらが「♪ぼくらの正義は ただひとつ」(アバレンジャーEDテーマソングより)とか歌ってるとシャレならんつーか、白々しいつーか。


このHomePageに関するご意見・ご質問等は
radcliff@t3.rim.or.jpまで

最新のおろかに戻る

R's Home