FPDF 毒十三号作戦 戦果報告 第十三項

(キャラフェス2003秋 東京ビッグサイト 2003年10月26日 他)




新感覚3Dアクションゲーム
「Shogun Force」
(しょーぐん ふぉーす)



 「トム・クランツーシリーズ チンコシックス ショーグンフォース」は、”Shogun”(ショーグン)と呼ばれる珍妙で謎多き独裁者を率いて政敵や帝国主義と戦う本格派将軍様アクションゲーム。
 プレイヤーは、思い付きの革命政策を立案してShogunに指示を出し、自らも革命事業完遂に向かって危険で無慈悲な任務を迅速に遂行しなければならない。
 
 
 
●トム・クランツーシリーズとは?
 「チンコシックス ショーグンフォース」は、『AAフォース』の原作者として知られる変人、トム・クランツーがオーナーを務める毒電波開発集団Red Mashroom Entertainment社の作品である。
 ショーグンフォースは、毒電波系ゲームファンに評価の高いチンコシックスシリーズの最新作である。
 
 
 
 時は21世紀。世界は、地球規模での反共運動と、道徳性のかけらもない帝国主義、覇権主義的思想に満ち溢れ、混沌とした時代を迎えていた。
 そんな中、あらゆる脅威に対し、将軍様の防波堤となるべく立ち上がった唯一の存在が“Shogun”と呼ばれる将軍様による工作部隊だ。
 あさっての方向に洗練された技術とやりすぎ感溢れる装備を操り、自らの欲望を極限まで鍛え上げたShogunたちは、反動分子や帝国主義との闘争に対する最高の、そして最後の希望なのだ。
 
 ショーグンフォースでは、ゲーム中に登場する銃器は、実在の玩具と遠未来妄想兵器が混在している。しかもそれらの銃器はほとんどが外国製であり、将軍様の”舶来品志向”が忠実に反映されている。
 プレイヤーはこれら多彩な武器を様々なシチュエーションに応じて自由に組合せ、革命事業完遂を目指すのだ。
 
 
 
●ゲーム内容
 ここでは、ショーグンフォースをプレイする際に登場する様々なシーンをダイジェストで紹介する。
 ショーグンフォースでは、実戦同様の思想検閲ミッションや、再教育、自己批判など、目的を自由に設定してプレイすることができる。
 
 プレイヤーは、状況に応じて必要な将軍様や装備の選択、制圧ルートの設定等をブリーフィングルームで決定し、何度もシミュレーションした上で最終的な革命事業達成を目指す。
 ただ突入させるだけでは勝利の女神、いや偉大な先代である首領様は微笑みかけないだろう。
 このように革命事業全体を見渡せる位置にShogunを配置するのが肝要である。
 ショーグンフォースでは、Shogunの移動に特殊車両”GINRIN”(銀輪)を用いる。
 これは革命の尖兵であるShogun専用に開発された車両で、矮小且つ未整備の悪路でも将軍様次第で突破出来る高い走破性を持ち、祖国の電力事情に考慮した省エネルギー対応型という優れものである。
 プレイヤーは、この特殊車両を用い、将軍様が最も得意とする『速度戦』を実行するのだ。
 フィールドは緻密な3次元モデルで構成され、まるで実際に存在するかのようなリアルな空間を創リ出している。
 その中をプレイヤーが率いるShogunが縦横無尽に走り回る。
 プレイヤーのプラン通りに行動するShogun、トリガーのひと絞りで政敵を排除するShogunを観たそのときは、将軍様を自由に操る快感をプレイヤーに与えるだろう。
 
 階段の踊り場で遮蔽物の陰に身を隠匿しルートを確保するShogun。ショーグンフォースでは、このように常に冷静沈着で狡猾なプレイが要求されるのだ。
 Shogunを進撃させる際は、常に全周囲を警戒する必要がある。
 ショーグンフォースでは、専用に開発された”プレーンサーフェス・フェイスマスクアルゴリズム”により将軍様の顔だけを360度回転させることが出来、通常ならありえない方向も見張ることが可能。
 このように走り込みながら真後ろを警戒出来るのは将軍様の革命事業完遂への情熱がなせる業であり、その不気味さを的確に表現している。
 ショーグンフォースは極めてリアルに構成された3Dゲームゆえ、例えばドア1つの開閉にもプレイヤーに細心の注意を要求する。
 プレイヤーが注意を怠った場合、このように将軍様をドアに挟むこともあるのだ。
 しかしこの現象を利用して、行動の選択肢を広げるのもプレイヤー次第、よく考えて有効な利用法を模索してもらいたい。
 なお、これはバグではなく仕様である。
 ショーグンフォースでは、自分より前に出るShogunは政敵と見なし排除することも可能。
 このようにTK(チームキラー:味方撃ち)に制限を加えないのもこのショーグンフォースの大きな特徴の1つである。
 将軍様の持つ狡猾さ、無慈悲さをプレイヤーにも徹底的に体感させる心憎い演出である。
 TKを行ったプレイヤーは、すぐさま全周囲を警戒し、自身の脅威となる存在を相手よりも先に察知しなければならない。
 TKは、反動分子や帝国主義勢力だけでなく、味方であるはずのShogunまでをも敵に回す行為。弾は前からだけ飛んでくるわけではないのだ。
 しかしそれは将軍様が全権を掌握する為の処世術でもある。
 しかしどんなに周囲を警戒していても、ショーグンフォースではプレイヤーの一瞬の隙をついて凶弾が将軍様へ叩き込まれることを、プレイヤーは理解しておくべきである。
 一発でも弾丸を受けたら最後、将軍様は尊父・首領様の御許へ旅立つだろう。
 「邪魔者は消せ」。ショーグンフォースの最もリアルな部分なのかもしれない。
 
 このように大変リアルでスリリングな”ショーグンフォース”、さあ今こそ将軍様になる時だ!





●ゲームクリア後
 ショーグンフォースをクリアすると、美女軍団の祝福を受けたり、様々な余暇を過ごすことが出来る。
 このように困難な任務を成功裏に完了し、革命事業完遂がなった暁には、将軍様は最高の栄誉と喜びが与えられるのだ。
 
 
 
●加賀野 愛@魔法少女アイ

 魔法少女アイ1.2のDVD発売告知を啓蒙する献身的な姿に感銘し、将軍様も拍手をもって賞賛しております。
 お名前は、おなじみ 
うさぎ さんです。
 かなりご無沙汰しておりましたが、憶えていて下さり光栄です。
 と言いますか、やはりネタ好きなところが相変わらずだったのが、一番嬉しかったり(笑)。
●エトナ@魔界戦記ディスガイア

 革命事業推進の為なら将軍様は悪魔とさえ契約を結ぶ。それがこのような麗しい悪魔ならば尚更である。勿論契約料は人民のry(危
 お名前は、ワンフェスでもお会いした 
夢月 乱華 さんです。
 突然の抱擁攻勢にさすがの将軍様もご尊顔がほころんでおいでのようです。
 中の人はタジタジだったようですが・・・おっと、中の人など居ません、あくまでも将軍様(藁)。
●日菜野@キャラフェス・オフィシャルキャラクター

 キャラフェス会場内にて営業していた”Cleamy Cafe”において献身的な業務を遂行していた従業員の姿に感銘した将軍様。
 お名前は、コスカ9で白猫と競演だった(笑) 
小泉 晶 さんです。
 共に日本の皆様への謝罪事業を推進することになり、まずは手を合わせ謝罪。
 しかし、弾道ミサイルは相変わらず日本を指向し(以下略(危))
 『将軍様ファミリー』、東京ビッグサイトに集う!(藁)
 これは将軍様以外にも将軍様がいたという大変貴重な画像である。
 とうやら今回来日した目的は、大規模な党中央集会を日本で開催する予定で、その会場を選定する為のようです。
 お名前は、保安上の理由から明かす事は出来ない事ご了承下さい。
 なお、ニトロプラス様に配慮し、服装にモザイクをかける様指示されておりましたのでその様にいたしました真秀様(笑)。
 
 昼夜を問わず革命事業に尽力している将軍様にとって、一時の休暇は大変貴重なものなはずである。
 しかし、革命の崇高な理念に邁進する将軍様は、たとえ休暇中でも職務を忘れることは無い。
 これは、武器商人から休暇返上で武器の買い付けを行っている将軍様の姿である。
 さあ、人民諸君も偉大なる将軍様を見習い、革命事業に邁進しようではないか!
 STUDIO KINKY様のブースにて『絶倫アクロバットおやじ』の顔出し看板が設置されていたのを発見した将軍様、早速お顔を出しておりました。
 偉大な革命戦士である将軍様は、女性関係でも数多くの武勲を重ねていたという、まさに絶倫だったそうで、絶倫親父同士何か通ずるものがあったのでしょう(笑)。
 この画像は、加賀 里圭 さんより誕生会の招待を受けた将軍様が、その御礼と誕生日贈呈品を兼ねて「自由毒電波金円盤」を贈っているときの模様です。
 なお、このときの金円盤は、表紙の銀こすりにポイントリボンをデコレーションしたDX版です(笑)。
 目を瞑り感涙にむせぶ里圭さんです。・・・って何故目を瞑ってるのでしょうか?
 見るに堪えられなかったとか?w


(注:これはキャラフェス時の画像ではありません。)


注:本項は、ある特定の個人、組織、国家等を誹謗するものではございません。




情報部へ