Rj's SkaaRj Page_X12

created: 2002.07.06, modified:2002.07.06


CSS関係者に37の質問」への回答


  1. ウェブサイトはいつ頃から作つてゐますか? → 1995年12月。
  2. CSSを採用したのはいつ頃? → 多分1998年頃。
  3. CSSを採用しようと思つたきつかけは? → 使ってみたかっただけ。
  4. CSSを採用して良かつたと思ふ時は? → CSSはまだ机上の空論だ、等とほざいても安心。
  5. CSSを利用するのをやめたいなと思ふ時はありますか? → 見る上では殆ど利用してない/作る上では特に無い。
  6. CSSの好きなプロパティは? → CSSそのものに思い入れが無いので特に無い。
  7. CSSの苦手なプロパティは? → 〃。
  8. 「それだけはやめてくれ」と云ふCSSの使ひ方は何ですか? → HTMLで意味を成す要素を使わず全部divとspanだけで挟んで見栄えを仕立ててるようなの。
  9. 今のCSSの仕樣には満足してゐますか? → 否。CSS2ですら私には複雑すぎるが、出来ることの自由度は十分ではない。
  10. CSSはどの位普及すると思ひますか? → もうちょっと。
  11. CSS關係の論爭に參加した事はありますか? → 無い。
  12. どの位の間隔でCSSを更新しますか? → ほとんどしてない。
  13. CSSを使ふに當り、特に氣を附けてゐる事はありますか? → 無効な環境でも閲覧上の破綻が生ぜぬよう。
  14. 自分のサイトで使用してゐるCSSの出來には滿足してゐますか? → 否。CSSの出来不出来に満足を求めてない。
  15. 自分のCSSの利用法で、これは他の人にも眞似して貰ひたい、と云ふ事はありますか → 無い。
  16. 自分のCSSの利用法で、これは他の人に眞似して貰ひたくない、と云ふ事はありますか → 無い。
  17. CSSの參考書は何を使つてゐますか? → 使ってない。(仕様書のみ。)
  18. 好きなCSS採用サイトを教へて下さい。(サイトの内容ではなく、CSSの使ひ方、と云ふ點で) → CSSを無効にしてもHTML的構造があってちゃんと見えるところ。
  19. 嫌ひなCSS採用サイトを教へて下さい。(サイトの内容ではなく、CSSの使ひ方、と云ふ點で)Nihondoさんの掲示板!(アレ、何かへの皮肉かや?)
  20. 閉鎖したら困る、と云ふCSS採用サイトはありますか? → 無い。
  21. ブラウザは主に何を使つてゐますか? → iCab。
  22. CSSでデザインする時、對象と考へるブラウザは? → iCab, Mozilla 4/5, IE5/5.5。
  23. CSSでは、どの位、MSとかMozillaとかの獨自仕樣を使用してゐますか? → 使ってないつもり。
  24. 現行のブラウザに對する不滿を教へて下さい。 → HTML4への対応度が低い。(iCabはそれなり?)
  25. 閲覽者から感想をどのくらゐ貰ひますか? → web上でならしばしば/e-mailではときどき。
  26. HTMLはどのヴァージョンが好きですか? → 4。
  27. Another HTML-Lintはどの位使つてゐますか? → localでほぼ毎日。
  28. W3CのValidatorはどの位使つてゐますか? → ときどき。
  29. HTML文書を記述する際、特に氣を附けてゐる事はありますか? → 単純な文法マチガイ(入れ子関係の崩壊やたぐの打ちマチガイなど)で表示がげちゃげちゃにならないよう。
  30. 自分のHTML文書の記述法で、これは他の人にも眞似して貰ひたい、と云ふ事はありますか? → 無い。
  31. 自分のHTML文書の記述法で、これは他の人に眞似して貰ひたくない、と云ふ事はありますか? → 無い。
  32. あなたにとつて、CSSとは何ですか? → 壮大なる机上空論体系(今んとこ)。
  33. あなたにとつて、HTMLとは何ですか? → webで情報送受するのに使う言葉。
  34. あなたにとつて、ウェブとは何ですか? → 人と人(や妖怪)を繋ぐもの。
  35. 主に利用してゐるOS/コンピュータは何ですか? → Mac OS/Power Macintosh。
  36. 將來使つてみたいOS/コンピュータはありますか、それは何ですか? → Windows 2001。
  37. インターネットにはどんな風に接續してゐますか? 速度はどの位? → アナクロモデム(56k)接続/でんでんむしくらい。

(回答日:2001.09.26/Sk_X12として分離した日:2002.07.06)

頁の先頭に戻る↑


おまけのりんく



Rj's Chaotic Page
http://homepage.mac.com/rj_chaos/chaos/
mailto:rj-taka@t3.rim.or.jp
antithesis