Rj's SkaaRj Page_104


このシリーズ記事は、私Rjがあのおそろしい3Dゲーム unrealUnreal Tournament をやってみて思ったことなどを書いたのが由来です。今回は、s900にPCIのUSBカードを刺してスキャナを繋いでみた話、懲りもせずあにめ日記、コンピュータ関連の雑多な情報その他です。(2001.09.28)

  1. s900にスキャナ
  2. 結局あにめ日記
  3. 仮想空間情報
  4. 現状・・・

その百四

1.s900にスキャナ

突然血迷って或いは最近故有って、s900(UMAX Pulsar1500)にPCIのUSBカードを増設し、えぷそんの安いスキャナを繋いでみました。まず手順概略。

  1. 近くのパソコン系電機屋で一番安いPCI USBカードとえぷそんのスキャナを買う。
  2. s900のPCI上位スロットにUSBカードを刺す。
  3. J-USB Card Support 1.4.1.smiを落として入れる(Mac OS 9.1の場合はCD-ROMから入れられるドライバでOKだそうです)。
  4. スキャナのドライバ類を入れる。
  5. スキャナをs900につなぐ。
  6. やった!

不相変らくちんです。マニュアルに記された手順、ウインドウヅ向けの1/8くらいだし。

では次に導入した機器の紹介を。

UBH003H

UnionBrosという会社の「PCIインターフェースUSBカード」。何も考えずに店に行って、そこにあったPCIのUSBカードを買ってきただけです。他には三種類ほどUSB/FireWireカードがありましたが、高いので却下。

対応機種は、

で、対応OSは

とのこと。ただ困ったことに、この製品(USB003H)の案内頁

当サイトのコンテンツの一部、又は全部の引用転載、無断のリンクを禁止します。

とか書いてあります。どうしましょう。あっそうか、お断りすればいいのか。「引用、リンクしますよ。」これでOK。

GT-7200U

えぷそんのスキャナの安いやつです。使わないときは立てておけるモデル。店頭で見ると、

等と書いてありました。私の想定する用途だと300dpiもあればいいので、明らかにオーバースペックです。光学文字認識ソフトなんかも付いてます。

以上で総出費約20kでした。安くなったもんよの。。。

(つづくよてい)

ちょっと続き。

試しに高解像度でなにかを取り込んでみたりしました。
ぎがへるつとぎがばいとがひつようになりました。。。

#GraphicConverter、3.7.2から4.0.8に上げる理由発生。

2001.09.15追記。やすてさん:「いずれにしても踏ん切りがついて良かったですねぇ。」(2001.09.14記事)、公式にはぎがへるつはまだ・・・

2001.09.17もっと追記。同じくやすてさんの2001.09.16記事:「てっきり 800*2 の疑似ぎがへるつマシンを購入する決心をしたのだと思ってました。」・・・欲しいっすよぅ、そりゃあ。でも、びんぼーかねなし。。。

取り込み例

いただいた手描きの絵など。360dpiで取り込んだのを思いっ切り減量。

(by Miki YUKIHARA)
bousou-mousou (JPEG/10KB)left eye (JPEG/9KB)

(2001.09.13-2001.09.28)

頁の先頭に戻る↑


2.結局あにめ日記

別のネタを用意してたんですが、まとめる時間を取る前に記事サイズがでかくなりつつあるので挫折。。。

(2001.09.14-2001.09.28)

頁の先頭に戻る↑


3.仮想空間情報

コンピュータやネットワークに関する情報など。

(2001.09.14-2001.09.28)

頁の先頭に戻る↑


4.現状・・・

(以上2001.09.13-2001.09.28)

頁の先頭に戻る↑


おまけのりんく



Rj's Chaotic Page
http://homepage.mac.com/rj_chaos/chaos/
mailto:rj-taka@t3.rim.or.jp
antithesis