Rj's SkaaRj Page_85


SkaaRj記事閲覧に関するあんけーと

Rjの2001ねんカレンダー(ZIP圧縮された12枚のPDF/108KB)


この頁では、私Rjがあのおそろしい3Dゲーム unrealUnreal Tournament をやってみて思ったことなどを書きます。今回は、待たされに待たされまくったBUNGIEのおにdemo版の話、UT公式Bonus Pack 4のこと、2000年大晦日から2001年元旦にかけて行われた年越しUT対戦の話、こみけ59関連の話題を含めたその他の雑談などです。(2001.01.08)

  1. おに、でも
  2. UT Bonus Pack 4
  3. UT年越し対戦
  4. 現状・・・

その八十五

1.おに、でも

入手先
事前戯れ言

75.6MBのはずが・・・76MB超えてもダウンロード止まりません。死。

・・・アナクロモデマーの落とすもんぢゃないのかも。。。

あっ、かえでちゃんも・・・(これはwin版?)

ただいまダウンロードちう。一回したらファイルが壊れていたので再挑戦(涙)。

・・・・・・God Bless Bungie. (by Sir Lord Frank 'Utterer' Caratozzolo)

環境

添付のお読みぃ書類を見てもあまり詳しく書いてないような気がするのですが、OpenGL 1.1.2が必要な三次元ぐりぐりゲームなので、それなりの環境は必要と思われます。具体的には、

といったところでしょうか。私の7300+G3 400MHz w/Voodoo2では特に問題無く遊べるようです・・・と書いたのですが、広い場面ではがっくがくになりました。。。やはりG4/1GHz + Voodoo5くらいは欲しいかもしれません。

印象

泣きそうになりながらも、再ダウンロードを決行。。。

・・・2001.01.08。こみけだのUT年越し対戦だの何だのあって遅くなりましたが、ようやく完遂。記事続けます。

このゲームは、三人称視点の格闘シューティング風アクションゲームです。与えられた任務をこなしつつ、出てくる敵の人を打撃や投げ技、そして銃器類で叩きのめしまくる、というもの。player操るじゃぱにめ風主人公'Konoko'の七つのお祝いに・・・チガウ、Konokoの動きを見てるだけでも結構楽しめます。繰り出せる技は多様で、Marathonではどうしてシンプルなジャブしか出せないんだろうと不満に思ってたひとにはもうばっちりです。

銃器の扱いは多少難しく、撃つと反動で銃口が上むいちゃったり、どこ飛んでくかわからんのをぼばっと吐き出すやつがあったり、弾切れだと長い銃身で敵をぶっ叩いたり、走りながらだと銃口が揺れちゃって全然当たらなかったり、等等等。

打撃技では、「ストリートファイター」系の時代からおなじみの「combo」が出せます。デモだと最初はPunch-Punch及びPunch-Punch-Kickの二種類しか使えませんが、やってるうちに新たな技を覚えたりして使えるものが増えていくようです。当然、決まると快感。また、接近してキャミィやガイルみたいな投げ技を出せたりします。でも、ザンギさん風の派手なやつは無いみたいです。

いろんなことが出来るゆえ、操作はすと2やMarathonやUnrealよりも複雑です。しかも、視点の調整を自分でやんないといけないので、そこらはばーちゃふぁいた系の三次元格闘ゲームと較べてもやや大変です。その分、敵の攻撃は簡素になってますけど。それに、ちゃんと「ちうとりやる」も付いてます。ぴょんぴょんずざざざくるんくるん動く練習をしたり、drone相手にぼごぼごげしげしごろんどがんと練習すればだいじょぶだ☆

一つ、非常に気になった&気にいったのが、ゲームやってると背後から聞こえてくる音。知ってる人ならスグわかりますが、Marathonのプラットフォーム作動音やらM2/MIに出てくるDrone(殴るとかこんかこん言う、小さい飛行体)の音、不安定な電子回路から出る雑音等、ノスタルジイを刺激しまくる効果音がちりばめられています。そのうち、「ふぃーーーーーーん!ごごん、ごごん、ぼばばばばばばばばばばばばばばば」とか言い出す(で、死んで着地するとどかーーーんってバクハツして周囲が一瞬真っ白になる)んぢゃないかと思えてきます。敵のひとが「かかここ」「ここかか」とか言いながら登場したりして。

あっ、話がそれた。

そんなわけで、視点関連で多少の難ありという点を無視しなくても面白そうなゲームだと言っておきましょう。正規版、私は多分買います。

(2000.12.24-2001.01.08)


2.UT Bonus Pack 4

Unreal TournamentBonus Pack 4ってのが出ました。Epicの公式版、14MB級。

新skins

新たに二階級追加されています。ポリゴン数多いので、のろいマシンだと辛いそうです。チーム色によって顔等が多少異なりますが、ここでは気に入りのものを選択。

WarBoss/Xan Mk.II
WarBossとXan Mark II

新maps
Capture the Flag
DeathMatch
Domination
ひさびさにネット対戦
UT Bonus Pack2/Unreal 226

「そんなの出てたのか」シリーズです。

(2000.12.24-2000.12.29)


3.UT年越し対戦

よてい通り、2000.12.31の夜から2001.01.01の朝にかけて、Unreal Tournamentでのネット対戦饗宴を催しました。(ご参加下さった皆さん、ありがとう☆)人数が結構多かったこともあって、「一つの戦場にみんな揃って」ということにならず、二箇所くらいで同時進行的に宴が進んでいきました。

基本的には純正指向で行きました。Bonus Pack, Inoxx Pack, Bonus Pack 4があればカバー出来るところを目安に、非純正MODはその場でdownloadableな小さいもの以外は却下の方針でした。

では、サーバごとに報告。(画像は全てPNG形式/10KB以下です。)

(2001.01.01めも:これからコメントつけるんだよもん。)

こんな感じで、ややでたらめな企画だった割には多くの方方に参加していただけて、たのしい年越しとなりました。参加して下さったみなさん、改めてありがとうございました。

今度はYuya Rさんの受験が終わったらそのお祝いとしてまた声かけてわらわら遊んでみたいと思ってます、今のところ。年越し対戦に参加出来なかった方も、お時間とれましたらその時に遊びましょう。またSkaaRj記事等で候補地を告知するよていです。

#元日四時過ぎに対戦を終えてweb巡回したら、MVC BBSに「年越し対戦しましょう」的書き込みが前夜二十二時頃あったのを発見。しまった。。。既に祭の後、後の祭でした。

(2001.01.01-2001.01.05)


4.現状・・・

(以上2000.12.23-2001.01.08)

頁の先頭に戻る↑


前に戻る次へ進むもくじ頁


Rj's Chaotic Page
http://homepage.mac.com/rj_chaos/chaos/
mailto:rj-taka@t3.rim.or.jp
antithesis